はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

さんまのつみれ汁 








さんまの季節ですね~


生さんまの開きが三枚 安くなった瞬間を買って来ました!






c0327192_11031458.jpg







作りかたはいわしのときと一緒








今回はお汁にお酒も少々入れました。





つみれをお椀に入れたら
しめじに塩を振ってグリルで焼いたものを入れお汁をよそっています
それから青味はブロッコリースプラウトがあったので仕上げにのせて





いわし同様、さんまにも夢中なふふでした。










ふふが唯一おとなしくなるときは
















c0327192_11124878.jpg





みみくるのとき♡






とろけそうな瞼を見てるとなんだか魔法使いにでもなった気分です^^















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26068971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-17 13:04
にこりさん(*´ω`*)
鰯も秋刀魚もダイダイダイ好きな私です。
つみれって響きがまたたまらなくて。
ぬくいですねー
俳優の温水さんは、つみれが似合いそ。
…って何の話でしょうか(^-^ゞ

実は果物をピューレにするための4枚刃のプロセッサーで、肉や魚のミンチを作っています。
生姜やスパイス、調味料も混ぜてガーッと。
急速冷凍をかければ、繁忙期のおかずに(^^)

私の仕事は暇なときはすごく暇で
忙しいときは徹夜だったりなんです。
食材屋さんの仕事もX'mas近くは死にそうに忙しいし、ケーキのオーダーも12月に集中します。

でも、今年はにこりさんのCOOKPADとブログレシピを計画的に真似するつもりなので、心に余裕があります(笑)たまに、似て非なる料理に変貌してしまい、凹んでいます。投稿するのは成功した時だけで、かなり失敗してます!
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-17 14:09
まつ毛、長♪
こんにちは、サンマ漁が回復した!というニュースを見て喜んだ矢先のこの記事。
タイムリーですねΣ(゜∀゜ノ)ノ

スルメイカが不漁で高騰とありましたが、庶民のテーブルにとってホットニュースはやっぱサンマ♪
このつみれ汁も二日酔いの時に美味そうですねえ。


で、やっぱ姉妹。
鼻と口の間、ググったら人中というらしいですが、ここがそっくり^^
それにだいぶ子供らしい顔になってきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナスばナス    ・・・・^^;

by ありのままでいようとしたアリは、アリのままだった。。。
Commented at 2016-10-17 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-17 17:37
✴︎ モコさん

あら〜>_<
かなり失敗って残念。。。

でも、いつかのわたしにありがとう
ってなるわけね!その仕込みが(*^^*)
これはやっぱり包丁でたたいてほしいけどね
多分硬くなっちゃうと思うの〜

さんまもいわしもからだにいいからいいよね♪

温水さんにつみれ、確かに似合う〜(笑)
おでも似合う〜
Commented by hagukitchen at 2016-10-17 17:49
✴︎ オレさん

さんま、そうだったんですか
さんまは焼くよりこの方がわたしは好きです。
どうも青魚の焼いた脂の香りが苦手みたいです。
ま、食べますけどー(*^^*)

骨取りで肩凝る焼き魚より
この方が何倍も食べさせるの楽でした!

ところで、人中っていうんですか〜
鼻の下の溝って言ってたけど正式名称わかってスッキリー!
ただ、使ってもわかってもらえなさそうですけどね^^;

姉妹でやっぱり似てるところもあるでしょうか
だいぶ頭の大きさが気にならなくなってきました。
子供体型になってきましたね

アリのママでいようとしたアリはアリのママだった…
アリのままの〜姿見せるのよ〜アリのままの〜自分になるの〜♪

アリの前で歌ったらいそがしいからほかでやってくれって言われそ(笑)
Commented by sumiko-928 at 2016-10-17 20:28
あーまたつくってるー!
私もそろそろ太ってきた鰯でつみれを・・・って!秋刀魚だった!

そういえばあたりまえのようにつみれは鰯ですが、なんで秋刀魚って見ないんでしょう。
そういう私も秋刀魚でつみれ作ったことなかった!
ちょっと身がユルいのかな?
先生、そこんとこの雑学どうなんでしょう。

そういえば以前も思ったのですが、みみくるって方言?
あ。にこりさん栃木か。じゃ違うか?
それにしても、みみくるでおとなしいのはいいですね(^^)
うちは未だに耳掃除に爪切りに鼻掃除にじっとしてなくて大変です。もう大丈夫ですから!とか敬語で断られます(^^;)
Commented by hagukitchen at 2016-10-17 23:01
✴︎ 鍵コメさん

た〜いへんだったわねーε-(´∀`; )
おめでたいやら大変やらで忘れるやら…
とにかくおつかれさまでした♡
幼い子を連れてのおでかけほーんとに大変だもの〜
呼吸をするように。ね!
呼吸を合わせるのがまた難しいなってわたしは
常日頃想ってます。

湯気がごちそうの季節がやってきましたね
つみれ、ごちそうしたいわー
とにかく何もしないで座って目の前に食べものがある
ありがたいことだなって思う〜
作って食べて食べさせて、飲ませて
片づける片づける片づける…毎日だものね^^;

咳はおかげさまでだいぶ減ってきたの
良かった〜
でも長かった〜

鍵コメさん、いっしょにがんばろ♡





Commented by hagukitchen at 2016-10-18 06:18
✴︎ sumikoさん

もう大丈夫ですから!
最高〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんてかわいいんだろ、そういうのだいすき♡
とわいえ、ほほもそうでした。
耳を触らせなくて、耳鼻科に連れていったら
軽く手術になりましたよ
それから爪を切るのも嫌がったりで。やれやれ
その点、ふふは耳も爪もさせてくれるから良かった〜。

え、さんまのつみれは〜なんでかな、、、
(e_e)そうそう、水を大さじ1加えました
じゃないと滑らかにならなくて!
でもつみれといえば圧倒的にいわしですよね

わたしは青魚の焼いた時の脂の香りがちょっと苦手なので
この調理の方が向いてるみたいです。
良かったらいかがでしょうか
って、sumikoさん!
冷蔵庫の中の片づきっぷりがすごい!
わたしの冷蔵庫の中って言ったら〜

絶対見せられない (⌒-⌒; )
Commented by mikarose at 2016-10-18 07:57
にこり さん

おはようございます。
昨日母がやってきました。
母がやって来たらつみれ!
またふふちゃんのお椀お顔突っ込みが見られるかと思いましたが・・・
今日は、お目目とろり~ でした。

何もかもお値段の高騰の中、秋刀魚のお値段が下ってきましたね。食卓にやさしい秋刀魚、つみれにしたことが無いんです。
こんや早速にやってみま~す。
半額を狙って。
でも、母は半額になる時間まで夕飯が待てないんです。
田舎で早い夕飯時間をしているから、時間になると
食卓に座りたくなってしまいます。
子供と一緒です。

今日、父の治療の日なのですが、また明日帰るからよろしく!
らしいです。
父は居て欲しいのに、自分のことしか考えられない母です。
Commented by hairpriori at 2016-10-18 09:35
サンマ

美味しいですね
Commented by hagukitchen at 2016-10-18 14:33
✴︎ Mikaさん

こんにちわ〜
んふふふふ、たまごかけごはんをまずお出ししては?
さんま、このさんまも半額になった瞬間を買ってきました!
達成感(*^^*)
それにしても、Mikaさんのお料理はお母様譲りではないのですか?

お父様のところへお弁当持ってお見舞いにお連れするしかないですね^^
って、親子まるで逆転ですね

お皿に顔をつっこまなくはなったものの
いろんなものをつっこんでカッチャンカッチャンやってます。
もー怒るのも疲れました(z_z)


Commented by hagukitchen at 2016-10-18 14:33
✴︎ とーちゃん

美味しいですよね(*^^*)
by hagukitchen | 2016-10-17 11:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)