はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 と 日暮れどき








この牛ひき肉で作ったそぼろが大人気です!


といっても我家だけのはなしですけど^^







c0327192_15212386.jpg






脂の少ない牛ひき肉のそぼろですが
味噌を入れたんです。



この効果はすごいです


そぼろが味噌のおかげでポロポロになりすぎず
まとまりがよくそして味もいい^^




と言いながらレシピがないんですけど、

酒、さとう、醤油、味噌、生姜の絞り汁 これで煮詰めたんだと思います。








それから緑は蕪の葉、 蕪の葉っぱを刻んで塩もみして汁を絞り
沸いた湯で茹でて水気を絞り、塩と茶漬け昆布を刻んでごまを混ぜたもの







そして黄色はたまご、溶きほぐした玉子には牛乳とさとう、塩で味付けし炒りつけました。












c0327192_15204685.jpg









カップに入れたのは えのきのごま油炒め
塩と干しあみえびで味付けしました。








うさぎりんごとキュウイ、以上です。







**************************










日が短くなりましたね



日が暮れるときのきれいなこと




そしてみごとなうろこ雲でした。








c0327192_15233379.jpg









女心と秋の空 どこまで本気なんでしょう~ 





ふたりの娘を追いかけながら矢代亜紀さんの曲が流れた日暮れどきでした^^






どこまで本気か?

・・・それがなかなかわからないもので^^









[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26074868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-10-19 18:20
にこちゃん^^

このお弁当、明日待ってる!
彩もいいし、私もそぼろ大好き♡
我が家は豚さんです。

メモしておこう〜っと^^

八代亜紀さん、好きだけど、、、
この歌、なんだっけ???
気になって眠れないよ^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-19 18:45
女心と秋の空 どこまで本気なんでしょう~ 

↑ これの意味が分からない、もしかしたらまだお子ちゃまなのかも知れない オレです!

こんばんはー

つい最近までこの時間なら、こんにちはー だったのにほんとに日が短くなりましたねえ。
物想いに耽ってみようかな・・・   今晩は何を呑むか?

そぼろご飯は良いですよねえ♪ 幼少の頃から大好物で昼に売ってると、買う時がありますよ。
玉子とひき肉のアンサンブルが美味いのナンの・・・


by 八代亜紀の何だろうな・・・? 雨の慕情かなあ。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-19 19:37
女心と秋の空

所ジョージ 作詞作曲で、あったんですね~✌
でも、知らないわ(^^;
Commented at 2016-10-19 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-20 06:15
✴︎ buru-juちゃん

おはよー☀︎
この歌、知ってる?
所ジョージさん作詞作曲だって
ググッてみて(^-^)♪

豚そぼろ、鶏そぼろ、牛は最近よくやってる〜
今度お味噌入れてみてね
おいし〜から〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-20 06:21
✴︎ オレさん

物思いにふけってみました?
夜がながくなりましたね
そうそう、まだ7時って夏は明るいですよね
もう今は6時は真っ暗!
公園で見失いそうになります(-.-;)

この歌!ググッていただけました?
八代亜紀さん好きなんです(*^^*)
そ、そうですね
オレさんくらいの28歳にはー…

あれ?ってくらい変わるから
本人にもわからないんですよ、きっと(^ω^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-20 06:25
✴︎ 鍵コメさん

マカロニアン???
知らないから検索してみる〜!!!
おしゃれ先生、おはよーございます(^-^)
今日はこれから履いてないスニーカーを
まず処分してみようと思ってます^^

なんでかな?
わたしもよくわからない時だらけε-(´∀`; )
でもまた送ってくれてありがとう〜♡

そぼろ、これあると便利アイテムよ♪
Commented by Lynne2 at 2016-10-20 06:46
昨夜、だんなさんに今度3色か4色弁当
食べたいって言われたところ!
にこちゃんの4色、ぜったいおいしいね~♪
あ。3色だった。りんごはデザートだ ̄▽ ̄;
Commented by hagukitchen at 2016-10-20 13:56
✴︎ Lynneちゃん

へへ 果物でスペース埋めたのバレてる?
もう、野菜高いからかぶの葉っぱが一番多いの買ってきた!

そうそう、生卵を混ぜるとビビンバみたいで
美味しかったよ
ご主人のお弁当に是非生卵を♪
って、ありえないかー(〃艸〃)ムフッ
by hagukitchen | 2016-10-19 15:44 | お弁当 | Trackback | Comments(9)