はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳の遠足弁当 と 薬疹






今日は遠足日和ですね〜気持ちよく晴れてます。


最近カメラの調子もおかしいのでスマホの写真での投稿が続いています。



c0327192_13584711.jpg




ジャックなかぼちゃのサラダ
鶏のつくね餡掛け
太刀魚の干物炙り
レタス、ミニトマト
ごま塩ごはん





ジャックの顔はかぼちゃの皮をカットして顔のパーツを作り油を塗ってトースターで焼き軽く塩を振ってます。




ハロウィンて、未だなじみがないんですけど
6歳ほほはハロウィン気分を楽しんでるので
わたしもなんとか便乗しようと重い腰を上げてます^^




**********





c0327192_13584755.jpg






公園から連れて帰った秋の草
「このお花育てたい」というほほに
根っこがないから育たないよ、と応えたわたし。
自分でもっとなにか他に言い方なかったかなと思いました。ほんと余裕ないんだから〜

6歳でも育てたい気持ちがあるものなんですね(*^^*)
いつもほほがいないところでふと思うんです
なんであんな言い方した?って。



************




薬疹


昨日の朝のこと、鏡を見て驚きました。
首から胸、そして背中に湿疹ができ、それが手や足に広がりだしたんです。

いったい何???

検索すると、どうやら薬疹だということにたどり着きました。


そして先ほど、ほぼ薬疹に間違いないですねと診断を受けて来ました。
その薬の名はジェニナック、抗生物質です。

湿疹、発疹?は一週間もすれば消えるということ

はぁ、自分のからだとつきあっていくのもなかなか大変だなと思う今日この頃です…







インスタはじめてます。
hug、hug.nicori 見つけたらhugしてください( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26087997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-24 14:31
にこりさん(*´ω`*)
他の言い方、思い付いた時でも
遅くないですよ~ きっと、ほほちゃんなら
その時ピタッと言えなくても 後からでも聞いてくれる優しい気持ちがあるように思います。

くまモンに、面白いDVD観ようよ と言われて
食器片付けてから!
それに、疲れてるもんね、今夜(*`Д´)ノ!!!
そう、当たり散らした私(笑)でも、観ましたけど。

薬疹、初めて聞き心配です。
私も手湿疹に悩まされ皮膚科に行きました。
自分とのお付き合いかぁ~難しいですね。
自分に切れない、飽きない、嘘つかない、
目標です。
モコ
Commented at 2016-10-24 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by topwaterpluggers at 2016-10-24 15:05
可愛いお弁当ですね!
ほほちゃんも喜びそぉーw

子供と、植物や生き物との関係って、難しいですよね(^^;>

子供の純粋な思いと、でも叶わぬ現実、
それをどう伝えるか、もしくはどう寄り添っていくか。

日々反省してます orz
Commented by hagukitchen at 2016-10-24 15:52
✴︎ モコさん

そうね〜
ひとりでいそがしいの。
確かにひとりでいそがしいかもしれないけど
子供には関係ないんだものね(*^^*)
こちらはタイムキーパーのようにあれしてこれしてだけどさ…

根っこが生えてくるものもあるけど
これは無理よね?
育てるじゃなくて、なんだろ
心が荒んでるわ^^;

薬疹てわたしもはじめてだったの。
きっとー、からだがいろいろ変化したり過敏になったりしてるのかもね
自律神経の乱れとか〜
手湿疹は今は大丈夫?
何か不調があると気持ちも落ち込むけど
でもそれでも元気出していけるってことが
健康なのかも^^
Commented by hagukitchen at 2016-10-24 15:56
✴︎ 鍵コメさん

うちもうちも(*^^*)
100均でほうきとカチューシャと尻尾買ったよ〜
それから300均でスカート
それから、吹いて消せるキャンドル^^
もっちゃん英語やってるのね〜!
ハッピーハロウィンに未だなじめないアラフォー母です。。。

インスタ、わたしもダウンロードしてから数年、そしてログインをやっとこさしたわ>_<

探して〜
見つけて〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-10-24 16:01
✴︎ 自由猫さん

そうですか
やっぱりむずかしさ、感じてらっしゃいますか
ついつい時間に追われて、たいせつなひとときを
ワッサーと片づけたくなる瞬間があるというか^^;
そんな場合じゃない!というときこそ
そんな場合なんですよね、きっと^^
2人目ができてからほんとに荒んでます、わたし。

お弁当、カメラで撮った方はもっとかわいかったんですが消えてたんですよ{(-_-)}
Commented by froggymama at 2016-10-24 16:15
にこりさ~ん、こんにちは!
またまたごぶさたしちゃいましたけど、
まずはさきほどインスタフォローさせていただきました!
あちらでもどうぞよろしくね^^
そして薬疹!大丈夫ですかーー!
私もね~赤ちゃんのときに1回そういうのあったらしいんですけど、
自分は覚えてませんからね~
でも湿疹は出やすいたちで、身体が弱ると湿疹って出る気がします。
2番目のお産のあと、突然湿疹がぶわぁぁぁって出てびっくりしました。
にこりさんも日々ほんとに大変だもんね、そして季節も変わって寒くもなったし。。
体にはじゅうぶん気を付けて過ごしてくださいね!

相変わらず美味しそうなものが並んで。。。
私ね、マッシュポテト大好きなの!あ~~食べたくなっちゃった^^
ローストビーフもたまに安いお肉で(笑)作るけど、
こんなに美味しそうにできないよーー
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-24 16:42
こんにちはー
なんで舶来の収穫祭を、日本人が祝わないとならないんだ? と思ってましたが、この無信心さが宗教戦争を起こさないんだな!( ̄- ̄)ゞ

そういうふうに理解しようと思ってます(  ̄▽ ̄)
じゃないと渋谷とかの、ばか騒ぎが恥ずかしくて(^^;

手首の骨折後、蕁麻疹がヘビーに出ました(T_T)
ストレスだったんだろうね。
リハビリをするようになり、ほぼ治りました( ´∀`)/~~

by 桃園国際空港より
Commented by hagukitchen at 2016-10-24 16:58
✴︎ froggymamaさん

わぁ〜〜〜お久しぶりです!!!
先ほどはフォローありがとうございました(*^^*)
嬉しいな♪嬉しいな♬

ローストビーフ、これも安いお肉なんですけどね
美味しいですよー=(^.^)=
マッシュポテトはほほが抱かえて食べてます^^;

やっぱり産後の体は違いますね
まだ授乳もしてるせいか、体がほんとに悲鳴あげてる感じです。
ストレスからくる不調に不調が重なったような>_<
ママさん、よく乗り越えられましたね〜!
わたしも希望を持って、そして今あるものに感謝して
がんばらなくちゃ!

ママさんの更新、楽しみにしてますから〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-10-24 17:18
✴︎ オレさん

お土産待ってます(^ー^)
そうですか、そろそろ和食が待ってますね!

ほんと、ハロウィンわかりません。
ハッピーハロウィンて声かけられても
なんて返すのやら^^;
しかもゾンビみたいな仮装とか
どんないわれがあるんでしょう。。。

湿疹。やはりストレスでですか!
薬疹だと思うんですけど
日曜の朝に出たのがあやしい〜(*^^*)
Commented by ayumidori55 at 2016-10-24 18:46
にこりさま

他の言い方、ワタシもハッとしました。
遠足のどんぐり、玄関に置いたままです・・・
(どんぐり虫が出るのでね・・・そーっと処分とおもったり)
でも意外とうちの年中児でも命とか枯れてしまうとかわかってて、
(保育園で過ごす時間が長いからか、虫かごに閉じ込めたセミが息絶えるのも知ってるんです。
水槽の金魚やカブトムシの幼虫も、命には絶対終わりがあるって。
摘んだ花も然り。)
ワタシはそれが現実でもいいかなぁと。
こどもらしさは稀薄ですね・・・
いつまで無邪気でいていいんだろうと考えるこの頃です。

かぼちゃの行事、流されますねー
真似してみたいです。何より、美味しそうです。

ワタシもふっと気が抜けた時に蕁麻疹出ます。
何かもっと酷くならないように、天の知らせ(注告!?)みたいなものなんかな、と思うこともしばしば。
見た目わかりやすい不調なら、まわりも気遣ってくれる、みたいな。
そんなにうまくいかないですがね、
頭痛いねん!っていうより、
蕁麻疹出た!の方が主人には効果(!)あります。苦

ゆっくり出来ない日々ですが、ご自愛ください♡
Commented by Lynne2 at 2016-10-25 04:47
えー、わたしならアレルギーな花だから
家に入れないだー!ヾ(。`Д´。)
とか、
どんぐり拾ってきたときは虫が出るから
うちに持って帰るなー!ヾ(。`Д´。)
とか、
落ち葉の工作を作ってきたときはバリバリ枯葉のゴミになるから即ゴミ箱行きーヾ(。`Д´。)
とか、



・・・




余裕どころか酷い母( ̄▽ ̄;)




お弁当のつくね、おいしそう〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-10-25 06:24
✴︎ ayumidoriさん

おはようございます〜
そうですか、やっぱり体は正直ななんですね
今までこんなことなかったし、検索しまくりました。
ストレス、自律神経失調、そして、全身に広がったところで薬疹に落ち着き、受診したんです。
もー、自分でも怖いくらいの湿疹なんですよ
昨日の朝はわたしも叶姉妹?って思ったくらい
くちびるが腫れ気味だったし。
でも、どんどん引いて夜には出始めた首のあたりは薄くなってきてるのを確認、ほっとしました。
頭痛いより、湿疹、確かにわかりやすくて
心配はしてもらえるかも^^
でもね〜。。。

子供にいのちを教えるのってね。
わたしもずっとわからないまま大きくなりましたし、
たしかに根っこないと育たないな、
根っこを育てるって仕事、いますわたしがしてる重要なことだわとひとりで思ったりしてね
でも、まいにちまいにちどんぐりが増えていくのには(ーー;)
忘れてると思ったら思い出すんですよね
子供って(*^^*)

ayumidoriさんも わたしよりいそがしいだろうけど、ご自愛くださいねはー
Commented by hagukitchen at 2016-10-25 06:26
✴︎ ayumidoriさん

誤字ありました〜
います?いま、の間違いです(ーー;)
Commented by hagukitchen at 2016-10-25 06:31
✴︎ Lynneちゃん

即?オッケー即ねってなんかほっとしたわ。
うんうん、幼稚園の工作はね、
なんかこう、先生が途中までやったのだから
つまらん!と思ってこっそりゴニョゴニョゴニョ。

ほほの作品も選別してファイルに入るものはとってるけどあとはねゴニョゴニョ。

でも、作ったらそれで満足してるのかも。

うち、狭いしとっておくところないよっていうね〜
もう少し余裕か欲しいわ…


つくねね、おでんの使い回し〜( ´ ▽ ` )
Commented by hairpriori at 2016-10-25 09:03
お弁当
誰かに作って欲しいです
Commented by hagukitchen at 2016-10-25 14:20
✴︎ とーちゃん

わたしもです(*^^*)
by hagukitchen | 2016-10-24 13:38 | お弁当 | Trackback | Comments(17)