はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 と 卒乳に向けて




3日続いてるお弁当、今日はかわいく水玉にしちゃうよ
しかもケチャップは穴に入れて流れないように!
ナイスだね〜なんて思ってたら




c0327192_11320568.jpg





なんか、なんか、ちょっと、こわいい?




そして、流れないというか横にくっついてるしね



でも、次は(またやるのね)海苔をしいて包んでみようと思ってます。
 

ど、どうかな^^







c0327192_11324343.jpg




粉ふき芋、チーズ入りウインナー(生活クラブ)
マッシュルーム塩焼き、ブロッコリー
ケチャップご飯薄焼き玉子包み






****************************






ふふ、1歳7ヶ月になりました。

そろそろわたしもきつくなってきたし卒乳に向けて動きだそうと昨日から取り組んでます。
まずは、寝るとき以外は授乳しないということ。

それが、今まで心乱れたときの必須アイテムだったものが目の前にあるのに使えないわけですから
ふふの混乱は激しく
キーキーワーワーと一日中大騒ぎです。


そして、わたしもバクハツ!!!


ふふをまず立たせ、泣き止むのをひたすら待ち
泣き止んだところ両手を広げて包み込むようにして撫でながら


ふふも辛いよね、でもママもキーキー聞いてるの辛いよ
ふふのこと大好きだよ
でもそんなに泣かないで。


そうしてるうち、、、わたしも穏やかさを取り戻して
しばらくすると、あれ?寝ちゃった?
ずしんと重みを感じたと思ったら泣きつかれて寝た様子





c0327192_11355904.jpg





日々優しくありたいと思いながら
うまくいかない


想いを伝えて、毅然とふるまい、そして優しく包み込む、なかなかむずかしいわ


娘の成長の傍でわたしも心の力を抜いたり入れたり切り替えのコツがつかめたらいいなと思う毎日です。








インスタへもお越しくださりありがとうございます。
hug、hug.nicori
待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26092993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-26 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikogenki52 at 2016-10-26 15:31
いよいよ 卒乳を決断されたんですね...
断乳した後、おっぱいがあったら この泣き止みは直ぐ終わるのに...と 何度思ったことか。 懐かしい記憶です。
娘も 息子も2歳過ぎてからの卒乳だったので、言い聞かせて わかったのか?
おっぱいに描いたお顔に向かってバイバイでした。( 通っていた おっぱい110番の教えがそういったものだったので...)
大泣きで訴えるふふちやんも、自分をしっかりもったお子さんでしょ♪
ママがキチンと伝えたら ちゃんと理解してくれるから大丈夫。
残りすくないオッパイタイム 楽しんで下さいねー♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-26 16:47
にこりさん(*´ω`*)
そうだったんですね。
卒乳は自然に何事もなく迎えて終わる訳じゃないんですね。知りませんでした…
泣きわめく声、私ならすぐに爆発しそうです。
パニックして叱ってしまうかも。
初めて具体的に子育ての大変さを感じました。
モコ
Commented at 2016-10-26 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-26 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-27 06:31
✴︎ 一番目の鍵コメさん

おはようございます(*^^*)
いえいえ、私不可です。
もー 昨日もダメだっていうことばっかりやって
それで泣いてるのでだから言ったでしょー!
って怒り心頭(`_´)ゞ
わたしもう自分がいやで泣きそうになりながら
ムキになって片付けてました。

で、も、
あの子がこんなになって〜も言ってみたいんですよね^^
こんなだけど、いつか息子さんみたいに
zzzzzz〜っとたすけてくれる娘になったらなって。
現時点では想像するのにかなり苦労しますけどね(笑)

ほほのときは、やっぱりやめられなくて
ひとりっ子だと思ってたので3歳3ヶ月まで
飲んでたんですよ。
わたしの体調不良を説明したらわかる年頃で
卒業できました。
それに保育園に行かせてたのでわたしがいないときはないわけですからね(*^^*)
ふふは、そんな時がないから常にあるのにダメ!
きっと、しんどいでしょう。

それにしてもこの2歳までの今が一番きついかも
しれませんよね、、、
と思いたいです〜(^。^))
Commented by hagukitchen at 2016-10-27 06:37
✴︎ chikoさん

おはようございます♪

そうでしたか〜(*^^*)
お顔を描いてバイバイ、できるかな〜
ほほは3歳3ヶ月でやっと卒業できました。
わたしの体調不良を説明したらわかる年頃で
飲まなくなったんです。
ちょっとさみしさすら感じました^^
ほほは保育園に行かせてたのでそのときは
わたしが居ないわけですからね
でも、ふふはわたしがいつも居るのにダメ!
は、きついかと思います。
それにしてもほんとにダメなことばっかりを
全力でやってくれる一日なので
わたしの怒り激しくもーそんな自分に嫌になります。
昨晩も泣きそうになりながら片付けものしてました。

いつか、あの子がねぇ
こんな風になってって、言ってみたいです(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-27 06:40
✴︎ モコさん

おはよう〜♪
そうそう、パニックで叱りとばしちゃってね
それで泣きたくなるの。。。

ダメなことを一日中やって、そして泣いて、
だからダメだって言ったでしょーって怒り
こちらも泣きたくなる>_<

でも、いつかあの子がこんな風になって♡
を夢見てがんばるしかないわね〜
Commented by hagukitchen at 2016-10-27 07:30
二番目の鍵コメさん

そうですか!それは焦りましたね
それでありましたか???

わたしもそんなことばっかりです。
クレジットカードがなくなり
犯人はふふしかいません>_<
きっとどこかにそーっと挟んだりしてるんでしょう。。。

卒乳、ほほは3歳3ヶ月まで無理でした。
わたしの体調不良を説明して理解して
やめたんです。
さみしくもありましたけど^^;
ふふはー、一日中一緒にいるからかえってきついかもしれませんよね>_<
2人で外の空気を吸わないとだめだな〜って
煮詰まりながら思う毎日です(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-27 07:32
✴︎ 三番目の鍵コメさん

うわぁ♡嬉しいニュース( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう〜♪

楽しみね!

わたしも嬉しいわ(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Lynne2 at 2016-10-27 11:11
卒乳かぁ。子供も母も泣くよね( ノД`)
え?私?

無慈悲だから”今日から出ません”って言って強制終了したよ( ̄m ̄*)
Commented at 2016-10-27 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-28 06:57
✴︎ Lynneちゃん

今日から出ません

それでできたの???すごーい>_<
わたしも昨日Lynneちゃんやってみたけど
キーキーキャーキャーに耐えれんかった。( *`ω´)

ほんと鬼になってる自分にも辛くて泣きそうになるよ。。。

Commented by hagukitchen at 2016-10-28 07:07
✴︎ 4番目の鍵コメさん

そうでしたか!
おつかれさまでした。
コメントありがとうございます(*^^*)
ほんと、何度も何度もおっぱいなんですよね
上の子は保育園に行かせてたのでその間は
ないわけなので、一緒にいるときは欲しがるだけあげてまして、そしてやはりわたしの体調が
悪く、そして年齢的にもそろそろと思い
話して聞かせたらわかってくれて3歳3ヶ月、
卒業を迎えました。
こんどはふたりなので色々と手がかかり
わたしも疲れが半端ありません。
そして一日中一緒というのはほんとに疲れます>_<
昨日の晩、下の子を夫がお風呂に入れてくれて
その時間上の子を膝にのせてやっと絵本を読んでやれました。
ゆっくり子育てしたいのに、それができなかったのでそれでだいぶ癒やされた想いでした。

夫が、男の子だったらこんなもんじゃないぞって言うんです。そうでしょうか?
かわいがりたいのに、キーキーキャーキャーに
耐えられず私がキーキーになってるのをなんとか乗り越えたい毎日です(⌒-⌒; )

お財布、やっばり?
クレジットカードがどこかへ行ってしまいました。( *`ω´)
ほんと、ダメなことを四六時中やってくれてますが、今日もそんな我が子とがんばりましょうね
クラクラ〜
Commented at 2016-10-28 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-28 14:27
✴︎ 五番目の鍵コメさん

そうでしたかそうでしたか(*^^*)
おしゃぶりをとっておくの、いいですね♡
わたしはどうだったのか、きっと母も記憶にないのか?
聞いたことありません。
妹では苦労してからしを塗ったそうですがー
それって自分がかなり痛そうですよね>_<

チラッエヘヘといった感じで
わたしの顔色うかがいながらめくってます。
そんな時もあれば泣いて大変なときは
じゃあおっぱいってこちらからもう差し出すときもありで
なかなか親も卒業できないでいます。
でも、出てないと思うんですけどね〜

突然の日中営業終了はパニックになりそうなので言って聞かせながらすこしずつ減らしていこうかなと思います^^;
by hagukitchen | 2016-10-26 11:37 | お弁当 | Trackback | Comments(16)