はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

鶏挽肉とレタスのさっと煮 と 温めなおし











レタスがひと玉あるのでひと玉を使ってなにかあたたかい一品を!


ということで冷蔵庫と相談したら


鶏の挽肉と目があったので、さっと煮にしました。








c0327192_15334188.jpg







鶏挽肉に塩、こしょう、醤油、にんにくのすりおろしを混ぜ片栗粉も混ぜる。
たっぷりのお湯、酒少々を火にかけ挽肉を入れたらグルグルかき混ぜます。


沸いてきたらアクをすくって塩こしょう、醤油、ごま油で味付け
そこに大きめにちぎったレタスを入れたらできあがり~




これが美味しくって!!!




こんな冷える日にもオススメです^^





******************






雨で家の中が朝から暗いです。


石と貝殻をガラス瓶、ペン立て、木のボトルに入れては出し
落としては拾いの繰り返し・・・




c0327192_15353160.jpg





このところ散々怒り、壊れた私は昨日の晩から朝にかけて
そのひとつひとつの部品をまた組み立て直しました。

昨晩、最近のわたしを夫に話し、今日は俺が風呂に入れるよと言ってくれたこと、
夫がふふをお風呂に入れてくれてる間にほほと絵本を久しぶりに読めたこと、
これがきっかけでした。気持ちがす~っとしたんです。

子育てを楽しみたかったのを思い出したらだんだんと自分が潤ってきて
ふふにジャマされないようにといつも逃げるようにしてたことを今日はいっしょにするよう心がけました。
イライラしてたひとつひとつが愛おしく思えてきてから不思議




いったん冷めきったものでも温めなおしたらおいしくいただけるもの、
一旦火が消えたらまた点ければいい、そう思った一日でした。






c0327192_15344045.jpg






コープのチラシを見ながら

いつもなら見たいのに見せてくれないふふと格闘してるんですけど
パッと見たら食べる真似をしてたんです

これな~に?と話しながら、あ!肉まん!美味しそ~ぅと言いながらエア肉まんしてる一枚です。










インスタにもお越しくださりありがとうございます^^

hug、hug.nicori
見つけてくださいね♡








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26098824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-28 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-28 17:12
こんばんはー
おっ! いつの間に喋るように!!

「おいちちょー(美味しそう)」って言わない?^^;

インスタは2年くらい放置状態で、この間削除したんすよね〜〜
どうも、何がなんだか分からなくて(T_T)
スマホで撮った写真専用なんですかね・・・?
Commented by ayayay0003 at 2016-10-28 17:36
こんにちは♪
何かがきっかけで、潤うってイイですね~(*^_^*)
人間、そうそう長い間、何かに切れていられないしね!
優しい気持ちになれると自分が好きになれますね☆
鶏挽き肉とレタスのさっと煮、温まってイイですね!!
しかし、レタス、こちらでは、まだ高価です~~(^_^;)
早くお野菜安くなって欲しいですね!!
Commented by mikarose at 2016-10-28 18:07
こんばんは!
レタス煮ちゃいましたか~。
このところレタス買ってないです。すごいお値段です。
最近サラダが無いね!って言われて貝割れ中心のぴりぴりサラダばかり出しています。

ご主人さまに話したら楽になりましたか?!
協力してもらいましょう。協力して出来たのだから・・・
まだ明るいのになんてこと言ってるんだろう私。><;

子育てって、怒りと反省の連続でした。
楽しもうって思ったことなど無く終わってしまいました。
みんなそんなものだと思いますよ~。
にこりさんなんて、子育ての神です。
子供に真剣に耳を傾けることなど皆無で
おいしいお食事を作ってるだけですごいお母さんですよ~。
って思うのは私だけではないはずです。
なかなかご自分ではわからないと思いますけど
いつも言っていますが、いいお母さんされています。
Commented at 2016-10-28 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-28 18:21
にこりさん、良かったねー!!

勝手な想像だけど、
にこりさんはなかなかほほちゃんに時間をさいてあげられなくて、心に重くのしかかってたんじゃないかな。
子育てって、一つのことをしてると違うこともやらなきゃって思って...何をしてもやり切った!てならない...それが溜まってくるとイライラ。
そんなふうに感じてます。

やらなきゃいけないことと、やってあげたいこと、
うまくバランス取れれば良いんだけど、ふふちゃんノンストップだものねー。

旦那さん、毎日やって...はむりかな?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
Commented by mgdy0912 at 2016-10-28 18:52
こちらはレタスが400円近くて(;゚Д゚)
先日の買い物では買えなかったですよ~
小松菜300円とかね・・;

ふふちゃんも、いよいよ卒乳なんですね。
なかなかお互いこころ乱れる時期ですよね。
にこさんも頑張ってるし、ふふちゃんもすごく頑張ってます。
最近のブログ、読んでてなんだか目がうるうるしてしまって。。
ぜ~ったい、乗り越えられますからねっ٩(`・ω・´) و
Commented by stella1618 at 2016-10-28 19:51
はじめまして。sumikoさんのブログ経由⁈でこちらを訪ねております。

ふふちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね〜〜。
まだ最近訪ねるようになったばかりなので、状況はよくわかってないのですが、きっと、ほほちゃんとの時間も大切にしたいし、ふふちゃんにも応えてあげたいし、と思われてとっても忙しい毎日を過ごされてるのですよね。

お料理ひとつ拝見してもなんでも「できるママ」でらっしゃると思うので、きっとついついムリされちゃったのだろうなーと勝手に推察しております。

少しでもすとんと心が落ち着く場所に落ち着いてよかったですね。
ひとつひとつが愛おしいって素敵だなぁ〜と思っておもわずコメントしちゃいました。
Commented by sumiko-928 at 2016-10-28 21:50
にこりさん!うわ〜懐かしいわこれ!

あ。レタス煮じゃないですよ。
えー!冷蔵庫と相談したらレタスを煮るという発想が?とまたたまげてました。レタス炒めとかもやったことないんですよね〜今度挑戦しよう♪
でもこれは私のように山もり作って温め直したらグダグダでだめかな(^^;)

と、なにが懐かしいかって。
私も「今日は何がなんでも発注しなければ間に合わないのよ!」と、うちの子にわかりやすい野菜のページだけ渡して、ほーら美味しいよ〜食べててねーとやってました(笑)

私が発注書みながらPCパチパチしてる横で、忙しそうにパクパクやってましたよ。なつかしいな〜

Commented by hagukitchen at 2016-10-28 23:27
✴︎ 鍵コメさん

ね〜
凄まじいのなんの>_<;
ほんと、周りにちゃんと訴えるしかないわー
ひとりで潰れそうになってる場合じゃない!
自分のなかでもう少しできるでしょう
このくらいできるはずっていう自分と
もームリ!!!の自分がいてせめぎ合いでね…

え、同じタイミングでー♡
こんな暗い日にはやっぱりこういうのが飲みたくなるのかな
これはあたためた牛乳を入れてシャカシャカ動かすだけ
そうするとうまくやればふわふわのスチームミルクみたいなのができるの
って、わたしは下手〜^^;
同じのを使って20年前に淹れてたひとは
ほんとに上手だったなぁ〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-28 23:31
✴︎ オレさん

先ほどはありがとうございました!!!
リアルタイムな投稿してます(^-^)
こちらはまとめ?みたいな感じかなー
是非投稿を( ´ ▽ ` )ノ

そうそう♪おいち〜って言いながらほっぺに手をあてる仕草が可愛いんですよね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-28 23:40
✴︎ アリスさん

へへへ^^;レタス一時498円だったトラウマで
200円だ!とばかりにコープと生活クラブで
注文してて重なりました(*^^*)

アリスさん こんばんわ

ほんと、、、
怒るのにも疲れたんです。
すごいエネルギーいりますからね
そしてそんな自分に嫌気がさして。
ほんと、優しい気持ちに出会えるとホッとします(^。^)

Commented by hagukitchen at 2016-10-28 23:52
✴︎ Mikaさん

そうですか?
それでもあんなに立派な息子さんに娘さんが育つんですね
きっと背中をちゃんと見てるんでしょう
真剣に耳を傾けなくても
子供達は真剣に見てたんだとそういうことなのかな〜
わたし、毎日怒りの連続ですよ
寝てからホッとしてやっと反省してます。

美味しいお食事?
うーん、どうでしょう
最近ふふを連れてお昼は外食してますね
預けることを思えばこれくらい贅沢してもいいかなって、ダメでしょうか
夫は数百円の社食ですけどね(*^^*)

レタス、一玉498円にトラウマがあるので
コープと生活クラブどちらにも頼みました。
200円でしたから(^。^)

夫には生で食べたいって言われましたけどね
協力して欲しいわ〜(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-10-29 00:27
✴︎ 二番目の鍵コメさん

こんばんわ(*^^*)
インスタのバナーの貼り方、丁寧に教えてくださってありがとうございます♡
試してみますね!!!

そうでしたか〜
お話聞けてほっとしました。
わたし、酷!って思ってたんです。
もーほんとにダメなことを全力でやってくれるし
それにほとほと疲れてしまってイライラ…
そしてつい怒って自分に嫌気>_<
でも、邪魔されてる意識だとそうなるんですよね
目線を変えて、何がしたいのかって
ふふの立場になってみたらすこし変わりました。
それになにより夫の協力が必要
訴えて夫にもわかってもらいたいものです。

わたしの方こそいつも癒しのコメントありがとうございます(*^^*)♡
Commented by hagukitchen at 2016-10-29 01:07
✴︎ かんなさん

そうなのー!!!
想像ズバリ!!!

全部が中途半端でね、、、
どれかやろうとするとキーキーキャーキャー
そして、仕方ないから別のことすると
また同じで>_<
んもーっ何もできない!!!
ってなるのね〜
そして、やってあげても違うみたいで
こうじゃない!ってまたキーキーで
やれやれ、、、さぁどうしたいの?
って、もう怒る自分に疲れ嫌になりでね。。。
でも、ちょっとそんな自分を遠目でみたら
あら、あなたちょっと違うわよ(誰?
って気分でした。
今が可愛い時なのにいけないいけない
無視しようと必死でした。

でも、ほんとにほほの話しかけにも応える余裕がかく、辛かったんですね
こんな状況でそんなことできないでしょ!
って、そこをうまく出来てない自分に腹が立ってたりして>_<

バランスってむずかしいです
でもそれをとるよう努めるのがやっぱりわたしが今がんばることなのかな〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-29 01:16
✴︎ moguさん

この気持ち、わかっていただけてなんだか
ホッ♡としました。

色々とやりたいことがスクランブル交差点?
みんなそれぞれ前に進むのに必死なんでしょう
でも、ふふはわたしがすぐ隣にいなくちゃいけなくて
ほほは少し離れてるけど、でもまだまだ見てて!って感じ
わたしはとにかくあれもこれも片付けなきゃ〜っていう^^;
それでほほにちゃんと付き合えてなくて辛かったんですね、ふふに手がかかり過ぎてました

ふー。

レタス、こちらも二週間前?は498円してて
トラウマになりました。
それでコープと生活クラブにレタスを注文して
重なりました〜(わたしのよくやるシリーズー)
でも、こうしていただくとあっという間になくなりましたよ(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-29 07:25
✴︎ stellaさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

もう、なんて素敵な褒め言葉なの〜♡ってときめいちゃいました。
調子にのってインスタにもオジャマしてフォローさせていただきました。
sumikoさんのところからコソッとオジャマさせていただいてましたが
こんどから堂々とオジャマさせてくださいね(*^^*)

わたし、常日頃、ほんとにダメなお母さんだなぁ
ってことばかりなんです。
できないタイプなんですよ。
これはでも子供の頃から決してできる方ではなかったんで
慣れてはいますが、母親になった以上できる優しいお母さん目指したくて
でも現実むずかしくて>_<
それでイライラしてるところもあるんだと思います。
全く思うように進めない〜!もー!!!ってなってる毎日で。
でも、、、わたしが求めてるもの、子供が求めてるものはなんなのか
それを見つめなおしたらストンと少しだけ落ち着きました。^^;

やれやれですね、こんなわたしですが
どうぞよろしくお願いします♡
Commented by hagukitchen at 2016-10-29 07:33
✴︎ sumikoさん

へ〜!!!やってたんだ〜(*^^*)
それで素材の味のわかる王子に育ったってわけですか
イメトレってすごい。
ほほはご飯だよって言っても関心が薄くて
でも、ふふはご飯だよって言うと
「ごかんごかん」と言いながら一番乗りです^^;
そして〜半端なく散らかす>_<

あ、そうそう温めなおしは、レタスはクタクタに
なっちゃうから〜後入れでお願いしたいところですね
この前、一玉498円しててトラウマになり
これは大変!とコープと生活クラブに発注してました(o_o)
夫曰く、レタスは生がいいって〜(笑;)
by hagukitchen | 2016-10-28 16:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)