はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

春菊ガパオライス と カプチーノの思い出







合挽き肉でなにかご飯を


冷蔵庫と相談してできたのが
春菊ガパオライス!




c0327192_10201924.jpg




ほんものはバジルの葉を使ったりするらしいけれど
日本の春菊だっていいじゃないの〜
と思ったらバッチリでした。



【材料】2〜3人前

合挽き肉 200g
にんにく ひとかけ
春菊 3茎分くらい

ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/3
ナンプラー 大さじ1
醤油 大さじ2/3
スイートチリソース 大さじ2/3

仕上げにレモン


【作り方】

ごま油を熱し、みじん切りのにんにく、豆板醤を炒める。
香りが出たらひき肉を加えて調味料を加える。
よく炒めたら刻んだ春菊を加えて火を通す。


そしていただく時にレモンをキューッと絞ってね
とーっても美味しいのがほほの鼻息でわかりました(*^^*)
よかったら春菊ガパオライス、お試しを〜♪





c0327192_10201946.jpg




昨日は雨の暗く寒い一日でした。
20年前に買ったミルクフォーマーを出してきて
淹れてひとときの充実。


これを出すと必ず思い出すんです。
学生の頃、国立に住んでた男子学生Kくんのアパートに制作仲間と集まったときのこと
昼間なのに映像の制作のためカーテンがひかれて薄暗いの、そしてなんだか冷んやり
そんななかKくんがひとりひとりに淹れてくれたカプチーノ
それがねぇ、田舎もののわたしにはすっごく美味しくておしゃれな飲みものに感じて。

無言でうつむきながら淹れてたそのクールなこと
それからしばらくしてその味が忘れられず同じこちらを買ったんですけどね
何度作っても彼みたいにはできないんです。

また数年ぶりに作ってみたけど
あのときの味にはなりませんでした。

だから思い出すのかな
味はそれなりだけど、ほっと一息ついた充実した時間になりました^^










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26100721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-29 10:28
おはようございます^^
ガパオライス、なんだかエス二ック風でしょうか(^-^)
バジルというのがイタリアンにも聴こえるし・・・
でも春菊のが日本で食べるなら美味しいかも(・・?
豆板醤やスイ―トチリソースが入るのが何とも不思議???
でもゴマ油の美味しい香りがしてきて♡
目玉焼きが添えてるのにも可愛さを感じますね~(^_-)-☆
ほほちゃんは、なかなかグルメなお嬢さんに育つこと間違いなしです☆

カフェオレじゃなくてカプチーノというところに学生時代の年代の違いを感じた私です(笑)
アレ~可笑しいなあ~(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-29 11:31
にこりさん(*´ω`*)
春菊ガパオ、絶対に美味しい♪
だって、ほほちゃんの鼻息は絶対ですから~
スウィートチリソース小さいサイズ見つけたら買おうっと。
なかなかないんです~
ブルーのお皿、センス抜群★素敵な写真ですね。

前の投稿に書いてありましたが、
保育園に預けることを考えたら外食しても良いと思います。私、本気で節約してキッチンを作ろうと思っています。3年後くらいに。でも、大変なときはKFC買ってます(笑)珈琲・チキンサンド・ポテトのセット!よく、4時まで食べられなくて冷めてますが、温め直せば、それでいいですもんね( ☆∀☆)前向きなエネルギーが出てくるなら、外食って効果大ですよ!

K君、うつむいて無言でカプチーノ、かっこいい…
わぁわぁ芸術を志す仲間の集まり~
なんかええですね~ ウフフ.。o○同じの買ったって、
気持ちわかります~映画『カプチーノのおもひで』
製作しなきゃ~(⬅いいよ、しないで~)

返コメにて『被験者のご提案』いたしましたm(__)m
ご検討くださいませm(__)m 無理かしら…
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-29 17:19
イイネ! 

無言でうつむきながら淹れてたカプチーノにクールな想い出がある にこりさん、こんにちは!
無言で何かをやる、というのが幼少の頃から出来なかった オレです^^;

ガラパゴス・・・

その目玉焼きを乗っけた丼ものは最近良く見ます♪
近所にあるのは、ハンバーグと目玉焼きかな。名前は何だっけ? ロコモコ? とかって書いてあったかな^^;
丼なら焼肉丼、塩チャーシュー丼とかが美味いなあ^^
塩チャーシュー丼にレモンを絞ったら、美味そうなのナンの!


さすが国分寺と立川の間だけありますね!
カプチーノか♪
そりゃ同じ味にはならないよ(笑)
想い出をブレンドすることは出来ないからね。
Commented by funfunniconico at 2016-10-29 20:59
あの日のカプチーノは、
青春の味なのかな?
今、同じ彼が作ってくれても、
あの日のようには美味しく思えないのかも・・・
な~んて、そんなこと思うのはちょっとイジワル? ^^

↓の記事も拝見しながら、
子育てって大変なんですね、
でも、その大変の向こうには、子育てした人にしか与えられないというか、
分からないというか、
そんな素晴らしいものがあるんだと思いますよ。 ^^
Commented by at 2016-10-29 21:49 x
はじめまして(*^^*)

いつも楽しみに拝見させて頂いています(*^^*)

春菊ガパオライス、ナイスです!(≧▽≦)
早速真似させて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

飲み物も食べ物も、その人の気が入るのだと思います。
ですので、同じ味にならなくても、お子さん達にとっては
お母さんが作ってくれた、飲み物食べ物、絶対真似できないって
思うのではないでしょうか?(*^_^*)

ブログの文章からの想像ですが、とても素敵なお母さんだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 06:00
✴︎ アリスさん

おはようございます(*^^*)
わかります〜
カフェオレとカプチーノの違いがよくわからず
メニューを見て悩んでました。
過去形のようにいいましたが
えっとー、カプチーノはミルクが泡立ち?
カフェオレよりミルク少なめ?
よくわかってません^^;

ガパオライス、タイでした?
わたし、アジアな料理好きなんです。
ピリ辛酸っぱ甘いハーブが香るような〜
春菊、炒めるのでアクも美味しくて
香りがいい仕事してました。
ほほがグルメ?んーどうでしょう(^。^)
ふふはご飯を見ると一番に席に着いてますけど(笑)
そしてこの日も全身に被ったように食べてました^^;
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 06:06
✴︎ モコさん

でわ、夫の誕生日のケーキにお願いします。
それまで待つの、長いわー(^。^)

そうそう、カプチーノのおもひで
いいタイトルね!かなり観たくなった!
あのときのKくん.どうしてるかなぁ〜
まさかカプチーノを思い出してるなんて
思っても見ないだろうな(^。^)

スイートチリ、うちも小瓶なの
これがあるとパッとアジアになるから
楽しいよ♪
食べることって、準備そして片づけがあるものね
ふふと2人だとキーキー言いながらしなきゃいけない時ばかりでねぇ
外で食べるとゆっくりふふと向き合えるの
それもいいよね(^ω^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 06:14
✴︎ オレさん

思い出をブレンドすることはできないからね

なるほど、と思いながら眠りました。
おはようございます(*^^*)

一瞬を思い出すものですね
思い出したな、カラーボックスの上が調理台?
うちから国立まで飛ばせば20分くらいでしたっけ。。。

ガラパゴス(笑)
本当だ〜(^。^)
ガパオライス、タイだったかな?
バジルなんてありませんからね
春菊で代用、これが〜たまごのトロンと相まって
美味しいの南野^^
ロコモコ、ハンパーグに目玉焼きですね!
あーお腹空いてきた…
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 06:18
✴︎ きゃふぁにこさん

そうですね、
大変だけど、この大変さが後になって
あの頃は可愛かったなって思えるのかも
そんな風に思ったらぎゃーぎゃー泣いてるふふがなんだか愛おしくなります。
でも、実際そう思えることはふとした時で
それ以外はくらっくらですけどね^^;

あの日のカプチーノ、素敵(^。^)
きっとあの時ははじめてだったから
美味しかったのかもしれませんね
それに、男子にそんなの作ってもらうってことが
まずありませんでしたから^^

美味しい思い出かもしれませんね〜
Commented by Lynne2 at 2016-10-30 06:23
あれ?今日もイイネボタンが見当
たらない(´・ω・`)

いいね、ぽち。


ガパオライスのバジル、普通のスイート
バジルよりも香り強いから春菊の方が
しっくりくるかもー(・∀・)
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 06:23
✴︎ 睦さん

はじめまして
コメントありがとうございます♡

そうですね〜気が入りますね
いただくほうはその気も味わってるっていうこと
ですよね。
カプチーノははじめてのもので
それを男子に作ってもらったという
それが美味しい思い出担ってるんでしょう

そして、ガパオライス!
わたしは本当に計画性に欠けますが
春菊を入れてみるっていうのは
欠けてたからできるものかもしれません^^

素敵なお母さんになりたいですけど
なかなかなれない、そんなもがきブログですが
どうぞこれからもよろしくお願いします(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 10:15
✴︎ Lynneちゃん

スマホから投稿すると設置し忘れるみたい〜^^;
ポチ、ありがとう(*^^*)

バジルにも種類があるのね!
知らなかったわー
でも、バジルの代わりに春菊、美味しかった〜

そう、ルーズソックス、Lynneちゃんめちゃ似合うと思う♡
足の膝下長いと得だよ〜(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2016-10-30 10:15
✴︎ Lynneちゃん

スマホから投稿すると設置し忘れるみたい〜^^;
ポチ、ありがとう(*^^*)

バジルにも種類があるのね!
知らなかったわー
でも、バジルの代わりに春菊、美味しかった〜

そう、ルーズソックス、Lynneちゃんめちゃ似合うと思う♡
足の膝下長いと得だよ〜(´ε` )
Commented at 2016-10-30 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-10-29 09:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)