はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ゆくハロウィン、くるクリスマス




ハロウィンでしたね
年々盛り上がるハロウィンについていけないでいます。
ゾンビとか、なんで〜???って感じなんですけど
それなりに楽しまないと♪


そんなわけで、シチューにパイシートのせて焼きました。
秋鮭のシチューにパイシートは市販の冷凍のです。
秋のシチューだからきのこ入れれば良かったなぁ





c0327192_14481240.jpg








焼けた?
あら、予想以上にコワイ…(o_o)





ほほ、来てー!!!





c0327192_14481378.jpg







うちはけっこう上手にできてるとおもうけど?


そう?






でもこれ、ほんと美味しかったんです。
パイ生地をシチューに落としながらサクサクトロトロでした。


ハロウィンの定番にしちゃおうかな〜




************




と、ハロウィンが終わったと思ったら
もう街はクリスマス商戦ですね




週末に出かけたクラフトフェスタで作ったクリスマスぼっくり








c0327192_14481372.jpg






好きに材料を選んで付けただけ。
参加費150円、嬉しい〜♪


実はこのかたち、数年前から作りたくて松ぼっくりは2年前にたくさん拾ってあるんです。
夜な夜なコツコツ作りたいな





夜、即寝してるひとのひそかな願望です。
でもクリスマスまでまだまだあるしできるといいな



そして気がついたら年賀状に追われるのかもー







インスタ、やってます。
hug、hug.nicori よろしかったら♡













[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26112205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-11-01 16:52
そろそろ

イルミネーションが見れますね
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-01 18:42
こんばんはー
要はヨーロッパに在してたケルト民族の年末が、10月の31日で日本の大晦日みたいなもん。
で、新年を迎えるにあたってその年の収穫を祝う。

これが何故か、アメリカで仮装をした子供に菓子を与えるようになった。
その仮装に日本人が飛びついた。(天邪鬼は思う・・・ 欧米人が新嘗祭を祝うか?  お釈迦様の生誕日を祝うか?)

昨日仕事帰りに住宅街で、子供たちが仮装をしてウロウロしてるのは微笑ましかったです^^
でも渋谷はなあ・・・
三社祭もそうだけど、機動隊が待機してるってのはどうよ^^;

三社も酉の市も渋谷も、終わった後のゴミが凄まじい。群衆になるとそこらじゅうに散らかすのが平気なウチは、民度が低いわな〜〜 何処やらの国のことは言えない(T_T)

だいたいクリスマスだって欧米じゃ・・・

ヤバイ、語りだしてしまった・・・


高校3年生の時に部活の先生であり、人生の師匠に新宿でゴチになったパイ包み焼きのシチュー。
生まれて初めての味で、未だに覚えています♪
Commented by sumiko-928 at 2016-11-01 22:06
うちもよくできてると思うよ!
すごい!ほんとレストランみたいです。
今食べたい。でた!

ほほさまも何気に仮装?このちょこんとかぶり物。
女の子はこういうときも楽しくていいですよね〜
今年は幼稚園では全くスルーでしたが、昨年までの保育園ではハロウィンの仮装で家から出発せねばならなくて。
引きはがすのに必死な子ども連れて保育園行くのが一苦労でしたよ(^^;)

私も今年はこんな感じのホッコリした雰囲気の飾りつくりたいんです♪うちの子にいろいろ拾いに行こうねーと言ったら、どんぐりバケツいっぱいに拾う!と言ってます。。。ちょっと面倒くさいです。。。
Commented by hagukitchen at 2016-11-01 23:20
✴︎ とーちゃん

そうですね〜 楽しみです(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-01 23:28
✴︎ オレさん

ゴチになったパイ包みシチュー
そんなおもいでって、いいですね♡
胃袋が覚えてるっていうんですか
わたしの記憶はかなり胃袋の記憶で占めてますよ(*^^*)

そう、そうなんですよね。
ほほがハロウィン楽しみにしてるので
ハロウィンなんで楽しみなの?
っていじわるに聞いてみたりしてました。
そして、前日、なにかするの?って聞くので

そもそも日本人ほど他の国のお祭りを楽しむ国はないって言ってたわたし^^;
だってそうですよね〜
こんなによその国のものを食べてる国も珍しいんじゃないかと思いますし!

ハロウィン、なんだか最近どんどん悪ふざけになってるところもある気がしてて…
参加してると楽しいのかもしれないけど
見たくないひともいると思うんですよね、わたしですけど^^;
Commented by hagukitchen at 2016-11-01 23:40
✴︎ sumikoさん

どんぐり、バケツいっぱい(笑)
簡単に食べられればいいけど
かなりアクが強いみたいだからね〜

松ぼっくりアレンジ、楽しかった〜♪
やっぱりこういうすぐできる物作りってわたし好きです(*^^*)
何年か前から作りたくて松ぼっくりは2年前に拾ってあるんです、もっと家でも作っちゃおうかな〜きっと家事そっちのけ。

ハロウィン、わかるわー引きはがすのに必死って!
少しでも気に入らないと発狂して>_<
そんなふふの仮装は毎日、洗濯もののなかから
チョイスしてパンツ履いたりズボン首に巻いたりとある意味、毎日ハロウィン状態です´д`

Commented by Lynne2 at 2016-11-02 05:27
全然過去の話とは関係ないんだけど
前のブログのほほちゃん。
後ろで一つに三つ編みしたのが
すっごく似合ってる!
こういう雰囲気、この年齢ならでは
だなぁって思うんよ。
髪の長い私が同じように三つ編みしても
かえって老けて見えるし(いや、実際に老けてるんだけどさ 涙)
なんか少女らしくて素敵だなぁって
思ったのでしたー。
Commented by hagukitchen at 2016-11-02 08:32
✴︎ Lynneちゃん

嬉しい〜
わたしもそう思ったの
髪の細さがいいのかな?
でも、夫にしょっちゅう髪切ったらって言われてる(-_^)
夫はショートが好きなひとだからね
でも、わたしはロングが好きなの!
自分が似合わないっていう理由もあるんだけどね
わたしもLynneちゃんみたいにロング似合って
膝下長くてパンもお菓子も料理もうまくて
仕事もできる女子になりたかったー>_<
今ね、お弁当作るの忘れてて焦ってるひと(^。^)
Commented by 11char-land23 at 2016-11-02 10:10
こんにちは、にこりさん(#^.^#)

ハロウィン、我が家も最近は...かぼちゃの置き物くらいしか飾っていなくてすっかり乗り遅れていたのですが、ハロウィン当日はびっくり!息子と同じ学年らしい私には面識のない女の子たちがたくさんピンポーン♪ドアフォン越しに「トリックオアトリート!」って(;゚Д゚)
配れるほどのおやつがなくてめちゃくちゃ焦りました。。。
知らないうちに日本の文化、変わってたんですね(^▽^;)

先日Yukoちゃんからお父様作の爪楊枝をいただきました!あの素敵な品が我が家にもやってきたなんて!!感激です。。。
それでさきほどブログに写真を掲載させていただいたのですが、大丈夫だったでしょうか。後の報告になってしまってすみません!!大事に大事に使わせていただきますね!!
Commented by hagukitchen at 2016-11-02 17:53
✴︎ charlandさん

先ほどオジャマしてびっくり♡
素敵なものに溢れた中に義父の楊枝を発見!!!
にんや〜としてしまいました(*^^*)
気に入っていただけたら嬉しいのですが〜

そうそう、Yukoさんからうかがいました。
にこりレシピでお料理してくださってるとか
嬉しかったです〜♪♬

ハロウィン、これからしばらくは無視できない行事になりそうな
予感ですよね
それなりに楽しんでみたいと思ってますけど、
なかなか歳のせいか腰が重くて^^;
そうそう、終わってしまいましたが
Yukoさんも作ってくださってるかぼちゃのサラダは
オススメでーす(*^^*)

by hagukitchen | 2016-11-01 14:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)