はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

油揚げきんちゃく と 隣の柿




油揚げきんちゃくを作りました。

お出汁を含んだ油揚げの美味しいこと^^
そして、油揚げに優しく包まれた中のお豆腐がまた美味しい


実に ほっとする味です。


あぁ こんなお母さんになりたい…




c0327192_14300512.jpg





400グラムの木綿豆腐をもみほぐして鍋に入れ
ひたひたの水を入れて沸かしザルにあげしっかりと水気をきる。


250gになりました。
これに、鶏のひき肉100g、塩ふたつまみ混ぜ
刻んだ人参、椎茸、戻したひじきを加えて混ぜます。(適量ということで^^)

油揚げ一袋(小さめ8個入)
袋に切れ目を入れて開いたら上の豆腐を詰めて
楊枝で口を閉じる。
わたしは油抜きしませんでした。


鍋に口を上にして並べだし汁540cc、みりん大さじ4、濃口醤油大さじ4、砂糖小さじ2を加え、ネギ1本をざく切りにして加えてコトコト煮ます。


ネギの香りと甘みがよく合いま〜す。





c0327192_14303043.jpg





仕上げに三つ葉をさっとだし汁であたためてのせ、
からしを添えたらできあがり。



あ〜しあわせ(*^^*)





************


うちのベランダのそばに隣の柿の木の枝が伸びてきています。

夕方、外がもう暗くなりだしたころ、その柿の木あたりで大きな物音!



c0327192_15163086.jpg





突然のことに驚きながら夕飯の支度をしていたらピンポンがなり、
いつもの管理会社の新米青年が立っていました。高卒で就職したとしてまだ20位かな

常に笑顔のその青年、きっとそうだ挨拶忘れてた!と気がついたんでしょうね

柿の枝を幾つか切ったところで挨拶に来てくれたようでした。
二階のベランダに枝が入ってしまってるので切りに来ました。
うるさいと思いますがよろしくお願いします!

わかりました〜


しばらくして下を見るとたくさんの枝と柿の実
これは!と思って柿、いただけますか?と聞いたら
どーぞどーぞ、処分してしまう柿なので!
上から取りましょうか?

いえ、落ちてるのでいいです

そしていただいたのがこの柿。

冬になると鳥たちが喜ぶとおもうんですけどね〜?

そうですよね、なんて話をしながら
ありがとうございますと言って部屋に戻りました。うー寒い寒い


ほんと、青年が言っていた通り、冬になるとメジロがたくさん来るんです。
朝のそのさえずる声がとってもかわいくて楽しみなんです。


それにしてもまだ若いその青年がよく知ってるな〜と思って聞いていました。
だって、わたしがそれを知ったのこの一、二年のことなんですから
つまり、青年の倍生きてて気がついたんです。


夏に網戸の張り替えをしてくれたのもその青年でした。
それがしまつが下手なんですけどね
もう、その人柄に許しちゃる!そんな気持ちにさせてくれる青年なんです。

それにしても〜

管理会社って、網戸張り替えたり柿の木の枝切ったりもするもの?
外注じゃないんですね


あ、柿でしたね、きっと相当渋いんですよ(*^^*)



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26121296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stella1618 at 2016-11-04 16:18
油揚げきんちゃくをつくってあげれるお母さんに私はなりたい。です。(笑)
あたたまる美味しさ、いいな〜〜〜。ブログの写真からもほっこり感伝わります♪

と書きながら、我が娘は豆腐と油揚げが苦手なので、つくるとしたら自分のためになっちゃうんですけどね。フフフ。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-04 17:35
こんばんは^^
油揚げキンチャク美味しそう~
読めば読むほど食べたい~
誰か作って~~~(^。^)
今度是非トライしてみます(^^♪

その柿、形が渋柿だよね~
干し柿にしますか?
焼酎で抜くのは自分ではやったことがありません!
いずれにしても柿の続編楽しみだよ~(^-^)

そのお兄さんってイケメンですか(・・?
ちこっと気になりました(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-04 18:21
こんばんはー
管理会社にもよるけど、僕の友人は僕がやってるのを見て簡単なものなら出来るようになりました。
網戸の張替えは彼が器用なんじゃないかな。

メジロがね・・・
2.5倍生きてて今、知りましたわ^^;
Commented by hagukitchen at 2016-11-04 23:16
✴︎ stellaさん

こんばんわ〜
そうなんですか!豆腐と油揚げがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何が嫌なんでしょうね、うーむ…

ほんと、美味しいんですよ!
ほっこり感が伝わって嬉しいです(^。^)

油揚げきんちゃくをつくってあげられるお母さんになりたいについてですが

娘さんにはどうやら嫌がられそうですね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-05 05:44
✴︎ アリスさん

おはようございます(*^^*)
お兄さんは、ほほはイケメンと言ってました〜
んー わたしのタイプではありませんね(^。^)
でもとっても一生懸命なひとで好印象です。
そして、その若さでたしかお子さんがいると
おっしゃってました〜!

柿、2つですからね
発酵させてみますか^^

油揚げきんちゃくは〜
毎日でも食べたくなるおいしさですね(^。^)
是非是非、アリスさんの美味しいきんちゃく
作ってください♪
次は〜何入れようかなー^^
Commented by hagukitchen at 2016-11-05 05:50
✴︎ オレさん

おはようございます(^。^)
根性の木、すっごいですね
柿のこの木もなかなか根性あると思います。
渋さを貫き通してますから(*^^*)

そうですか!管理会社って外注したりするのの
間に立って管理するのかと思ってました。
できることはするみたいですね
あ、同じマンションの奥さんから聞きましたが
できないこともがんばっちゃうので
えー?このままー?ってこともあるみたいです。^^;
Commented by Lynne2 at 2016-11-06 04:20
なかなか油揚げ巾着作る
お母さんいないから。
だからにこちゃんはちゃんと
そんなお母さんになってるんだよ〜(*´艸`)

Commented by nanako-729 at 2016-11-06 08:36
おはようございます!
わぁ~その柿、いいですね!
皮を剝いて外の冷たい風の当たる処に
吊るしておいて干し柿に・・・( ´艸`)ムププ
お正月に使えるよ(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-11-06 09:37
✴︎ Lynneちゃん

これさ〜ひろうす作るより家庭向きかも?
油揚げってエライね(*^^*)

そんなお母さんじゃないから子供がそんな母を
きんちゃくのように包んでくれてるわ^^;
Commented by hagukitchen at 2016-11-06 09:39
✴︎ nanakoさん

ふたつだけなんですよ〜
干し柿にするならもっともっとたくさん欲しいな
お兄さんに頼む?


なんの管理会社なんだか( ´艸`)ムププ
Commented by mikarose at 2016-11-06 22:44
にこり さん

去年1個だけ風が届けてくれた柿。
と思ったら早2も経つのですね。
今年は2個ですね。2個なら紐で結んで調度いいかも
3個なら困りますけどね。
焼酎で渋を抜くのもいいですね。
2個だけに悩みますね。

つるし柿作りたいのですが、まだ昼間は暖かくて
カビが心配でまだ作れずにいるんです。

お豆腐、鶏ひき肉貴重な蛋白源で我が家もよく登場します。
Commented by hagukitchen at 2016-11-06 23:06
✴︎ Mikaさん

そうそう!昨年は1つ洗濯カゴに入ってたんですよね〜
よく思い出してくださいました(*^^*)

ふたつって…
これだけ干しておきます?
干し柿は好きですけど〜

油揚げきんちゃく、お財布に優しいお料理ですね
そして口当たりもいいし(^。^)
娘ふたりに母の味といったら、で思い出して欲しいです♡
ほほが油揚げ好きなので期待してます^^
Commented by hairpriori at 2016-11-07 10:12
味が染みてて
美味しそうですね
Commented by mikarose at 2016-11-08 01:46
にこりさん

そうでしょう、洗濯かごに入っていたの去年だと思うでしょう。
それがね、2014年の11月20日なんですよ。
11月20日だったのは、わけあって覚えていたんですけど
私もてっきり去年だと思い込んでいました。

それとも、2年連続かごに入ったのかな?
Commented by hagukitchen at 2016-11-08 06:29
✴︎ とーちゃん

美味しいですよ〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-08 06:33
✴︎ Mikaさん

エエエエエエ〜!!!

どうしてそんなに覚えてらっしゃるんですか
そうなんですね、二年前なんだぁ。。。

昨年は?なにもなかったのかな
妊娠中でおかしく、あ今も^^;なってたから
覚えてないんです。

まだ上の方にはたくさんあるんですけどね
干し柿作る余裕ができてきたら、
ふふが幼稚園行きだしたら?
お兄さんに脚立借りて柿取りして干し柿作りましょうか
って、作ったことないんですけどね
夢だけ見てます(^。^)
by hagukitchen | 2016-11-04 14:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)