はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

中華やきそば と 親切なおじさん








またなぜかコープにやきそばの麺だけ注文していたらしく
三食届きました。(記憶がない…




無かんすいの中華めん、これで晩ごはんにしますか

というわけでまず油で揚げました。



油で揚げてそれを戻すように茹で、それから炒める。

すっごく手間ですけどこうすると麺がべたっとせず美味しくなります。


麺は箸で一回で持ちあげられるくらいにしっかり揚げます

それを沸いたお湯で固さ亡くなるまで茹でる。


これで下処理完了




c0327192_15094188.jpg






みじん切りにしたにんにくをごま油大さじ2で炒めたら
豚挽肉100g(たまたま挽肉があったので)程を加えて刻んだ人参、椎茸、小松菜、葱を適量を加え
水50ccを加える。
そこへ処理した麺を入れ
酒,、濃口醤油、オイスターソースを大さじ1.1/2ずつとさとう小さじ2を混ぜたものを加え炒め、

こしょうを振ってできあがりです。




豚ひき肉を使いましたが、こま肉の方がオススメ

キクラゲなんか入れたらもっと美味しそうですね。







******************





まーま


まーま




c0327192_16023725.jpg






わたしの分も出してくれてる様子
これで部屋に逆走するふふをかかえて外に出るので
たーいへん。
大抵、進みたい方向の逆をしてくれるふふです。


c0327192_16005833.jpg


こちらはバックにものを入れたいけどねうまく入らないしファスナー閉まらないしで怒ってるふふ

この後紐がしばられてるのが気に入らないと怒り
ほどくと今度は足にまとわりついて転んで怒ってました^^;



そんなこんなで出かけるわけですが、
今日はこちらはとても風が強い日です。
買い物したものをカゴに入れたままにしてもう一件寄り、戻ってきたら
自転車が倒れて買い物したものがごっそり下に落ちてました。
ひゃあ〜(ノД`)
ポテチ飛び出してるー!


倒れた自転車を抱っこで寝てるふふを抱えながら起こし
ポテチを袋に戻してカゴに乗せたところで
車から降りて来られたおじさんが

だいじょうぶ?
と言いながら、自転車を支えてくれてました。
自転車は電動なのでかなり重いんです。

もう、この強風の中髪の毛ボサボサになりながら必死でポテチ袋を回収してる私ってなんなんだろって思ってたところにおじさんの優しさが身にしみました。

それから出発できるまで支度を整えるあいだ
ずっと自転車をささえてくれてた70歳くらいのおじさん

今日はこの方に会えてほんとによかったって思えました。
世の中には親切な方がいらっしゃるものですね




これからは風の強い日の買い物には気をつけようと思いました。



特にポテチにはね(*^^*)



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26134759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-09 18:22
こんにちはー
・・・・・・ごめん!
親切なおじさんが自転車を抑えてくれてる間、必死になってポテチ袋を回収してる姿を想像したら、つい笑ってしまいました^^

しかし電チャリが倒れるとは! かなりの強風。
こっちはそこまでではありませんでした。オレの髪型も崩れなかったし〜

木枯らし1号ですね。
木枯らし、と言うとどうしても伊藤咲子の「木枯しの二人」を思い出します♪
いい歌だから知らなかったら、ググってみて下さい(^o^)v


by キクラゲに一票
Commented by nanako-729 at 2016-11-09 19:38
こんばんは!
焼きそばの下処理ってこんなに面倒なのですね!
このひと手間でおいしさが違うのか・・・笑

今日は風が強くて大変でしたね、
ほほちゃんを抱っこしながら倒れた自転車を戻す。
親切な方がいらしてよかったですね!
あたたかな気持ちになりました(^^♪
Commented by sumiko-928 at 2016-11-09 22:21
えー!(◎_◎;)

焼きそば=手抜きランチみたいな図式な私なのに。
これはまあ手がこんでいますこと♡
どんな食感に仕上がるのか…途中で想像力が追いつかなかった(~_~;)食べなきゃだめだ。

親切なおじさん…
今日聞いた、子育て講座で聞いたひよこスイッチ思いだしました。アサイチで放送されたんだとか?知ってます?

ちょっとシチュエーション違うけど。

確かに困ってるママにひとことかけられる人って、今の時代、すごく勇気あるひとなんですよねー♪(´ε` )素敵です。あ、ポテチ搔き集めてるママもカッコイイよ!!
Commented by hagukitchen at 2016-11-10 06:54
✴︎ オレさん

キクラゲに清き一票ありがとうございます(`_´)ゞ
作りながらあれば良かったねって思いました。
でもそれから戻してもおそし。。。

あ、ググりました!
そしたらふふが首を横に振ってリズムにのってました(*^^*)
そしてスマホを取り上げられ消されました〜!!

その日二度目だったんです。
はじめは買物したものを乗せようとしたら倒れてて
まだ良かった、ポテチ散乱してないし。
二度目はね、後ろにオムツ積んでて前にポテチ積んでたんです。
そのポテチが倒れた勢いで飛び出して〜(・Д・)))
こんな時もっとほかに飛び出すものあるでしょ
って言いたくなりますよね
そしたら焦りも軽減されるでしょ
思わず周りを見渡しました。
車の中でうつむいてるおばさんを横目に積みなおしてたら
駐車したおじさんが近づいてきてくれて
しかもこういう時おじさんの真顔に助けられます。
ほんとに心配してくれてるんですよね
わたし、こんなふうにひとを助けられるかな
って思いました。
ふふと二人でなんとなく孤独を感じることもあるけどこんなことがあるとなんかあったかい血が流れましたよ♡
Commented by hagukitchen at 2016-11-10 06:59
✴︎ nanakoさん

ほんと、冷たい風に吹かれながら
体の中をあたたかいものが流れましたよ♡
なかなか声をかけるってできないでしょう
ましてポテチが散乱してるんですから(*^^*)
おじさんが声をかけてくれるってまた珍しいですよね
こんな時そのおじさんの真顔に助けられました。
わたしにこんなことできるかなって思いましたよ
いつかのための貯金ですね(^-^)

焼きそばは手間ですけどね
昔覚えた知恵です。
こんなこと滅多にしませんけど
でもやっぱり美味しくて娘たちにも好評でした(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-10 07:06
✴︎ sumikoさん

ひよこスイッチ?知らないわ〜
わたしみたいなひよこ連れのお母さんを助けるのかな
ポテチじゃなくてもっと違うものが散乱したなら
焦らないのにー
おじさんもよく真顔で助けてくれたなって
冷たい風びゅんびゅん吹き荒れる中あったかい気持ちになりました。
後ろにオムツ積んでたのがまた大変さを演出してたかな^^;

そうそう。焼きそばってわたしもいつもはそうですよ
でもこうすると麺が香ばしくてそして中華屋さんにるの〜
やってみてほしいな♪(´ε` )
by hagukitchen | 2016-11-09 15:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)