はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

鯖のさっぱり煮 と 舞台裏








うちの定番 鯖のさっぱり煮です。


新鮮な鯖が安く買えたとき よく作るかな






c0327192_23150329.jpg





作りかたはほんとに簡単


切り身に塩をして塩の粒子が消えてしっかりなじんでから
さっとお湯をくぐらせて
それから水300ccに淡口醤油20ccみりん20cc(おおよそ鯖、半身に対して)を沸かし
葱と鯖を入れる。全体に火が通ったら火を止めます。

葱を入れる他に、きのこを入れても美味しいです。
このとき、椎茸を焼いて入れるつもりがグリルで焼いたまま忘れてました。

こんなこともあるから一緒に鍋で煮ればよかったな


葱の頭の部分は切ってから水にさらしてのせました。



そして最後に柚子の皮をすりおろして振り いただきます。




c0327192_23143790.jpg




ほっと息が抜けるような落ち着く味ですよ♪





と、その舞台裏では





お腹が空いたほほ(6歳)とふふ(1歳)のやりとりで大賑わい。




ふふのごはん、うちがつくるから!と言ってはじめはグッズ(振るとおにぎりになる)を使って
ちいさな丸いおにぎりをせっせと作ってました。



ところがふふの食べるスピードには追い付かず



グッズを使うのをやめ、お皿にてんこ盛りにして持って行きました。
これならだいじょうぶでしょ。と言いながらわたしに目配せ




そしたらそのお皿もふたりであっというまに平らげ、お皿は結局割れました。
今度は プラスチックのないかな~って言いながら
食器をあさり、





そしてしばらくして  木はわれないよね?と言うので
割れにくいね、と返したら



コップによそられ、飲むようにごはんを食べるふふ




c0327192_23212742.jpg




それはいいとして、コラコラコラ・・・



わたしはほほがこぼしたご飯粒が足の裏にくっつき格闘しながら急いで作ってます
そして、このご飯粒だらけのふふが抱っこ〜となるわけで、、、

そんな夕飯支度時の光景です。
テーブルは小高い丘くらいにしか思ってないんでしょう^^;







***************






インスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったら♡













[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26141659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-12 09:53
おはようございます^^
鰯のさっぱり煮ぽいのは作りますが
鯖は、目からウロコ~
鯖にはあまりウロコないけど・・・(笑)
にこりさんが作ると魔法のように美味しそうなんだなあ~
お野菜が入るとイイネ☆
もう一品よりふふちゃん、ほほちゃんは食べやすいし♡
最後の写真に参りました(^。^)
ふふちゃまは、おとの様いや違ったお姫様ですね~!(^^)!
Commented by hagukitchen at 2016-11-12 14:05
✴︎ アリスさん

それをいうなら…おしめ様です(*^^*)
もー食事のたびにこんなで
疲れます。´д`

早くて栄養が摂れてっていうものがイイですね
時間と精神力とのたたかいです^^;
鯖は骨が大きいから食べさせやすいんですよね
焼くより洗い物も楽だし、美味しいんですよ〜(^。^)♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-12 16:33
こんにちはー
書き始めたのが昨日で、アップしたのが今日。 という微妙な時間の記事だなあ〜 と思った午後4時過ぎの寒くなってきた夕方です。

上品な鯖煮ですね♪
京料理かなあ? 鯖って言うとやっぱり濃い味の鯖味噌か、鯖塩が良いかな( ̄ー+ ̄)
でもね無くなってきてんですよね(p_q、) そりゃ、割烹とか日本料理店に行きゃーあるんだろうけど、庶民が昼飯を食べに行く街場の小さな店がどんどん無くなってきてます^^;

店主の病気とか後継者が居ないとかで。
蕎麦屋さんも少なくなってきちゃって・・・

ヤバイ、また語りだしてきてしまった〜〜

じゃ、そういうことで

あっ、ふふちゃんは降りる時、飛び降りんの?
Commented by hagukitchen at 2016-11-12 17:21
✴︎ オレさん

なんでわかるんですかー???
そうそう、夜書き始めて意識がなくなってたので寝ることにして(−_−;)
朝起きてきて書き、何度か中断しながらやっと送信(^。^)
だからインスタに移行しつつあるんですよね〜

定食屋さん、やりたいな〜
鯖はね、味噌煮にするとご飯がたくさん食べられますよね!
モツ煮が食べたくなってきました。

ボスざるふふは降りるとき、足からずずずっと椅子に足を降ろして降りてると思います。
たまにお腹を角に引っ掛けて足が床につかない〜って泣いてますけどね^^;
Commented by La-chouette-Maria at 2016-11-12 18:18
にこりちゃん
お久し振り(^^)
あのね。昨日、中華焼きそば作ったの。
とっても美味しかったわ~。
にこりレシピ間違いないわね。
ふふちゃんとの戦い頑張れ~💕
Commented by mogyo at 2016-11-12 20:45 x
二コリさん
こんばんは^^

いつもカワイイお二人ににんまりさせていただきながら
お献立をパクらせていただいております。

エノキや銀杏ご飯は定番になって
今夜は
油揚げ巾着作りましたよ~

お礼を述べに来ましたら
あらら 鯖。
うちも鯖の味噌煮。

そうそう
巾着 オイシイです。

人参嫌いの夫にはなしで
自分のだけいれました。

ひじきがなくて銀杏を。。

いつも刺激をいただいています(ぺこり)




Commented by sumiko-928 at 2016-11-12 22:18
いやあ。あのてんこ盛りご飯を前にこん棒持って悪い顔のふふさま・・・脳裏に焼き付いてます。
あーあー、ふふさま、ウチの子とおんなじ〜と言ってましたがなんか上を行ってる気がします(^^;)

グリルできのこ!忘れるんですよね〜
実は。ずっと言い忘れていたこと思い出しました!

こんな風に気安くコメントとかまだできなかった頃に、にこりさんがうどん?だったかな。麺の上にのせるマイタケはグリルで焼いて・・・ってサラ〜っと書いてたんです。

私、いつも汁をつくって出汁も出るかしら〜ってマイタケも一緒に一煮立ちしちゃってて。なんか麺つゆ真っ黒だわ。でもマイタケ入れたいし。って思ってたのが目からウロコ。

それからグリルでマイタケ焼いてON。
そして・・・たまに忘れてグリルに置き去りにされてます。。。
Commented by hagukitchen at 2016-11-13 12:28
✴︎ sumikoさん

とにかく撒き散らすよー
ひっくり返してジャー(−_−;)
そして突っ込むよー
うまくいかなくてギャー(−_−;)
女の子産んだはずだよね、っていつも思う。
このはっちゃけぶり、いつか面影もなくなったりしないかな〜

あ、きのこって出汁出るもんねー
焼くと風味がまたひと味!
なーんて言ってると食べ終わってから何か足りない…あー!となるパターン

それにしても王子育成ゾーンバッチリね!
そして、絵のセンスにもさらなる磨きがかかって
これからますます楽しみよ〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-14 15:09
✴︎ Mariaちゃん

やだやだぁお返事の順番間違えてしまったわ〜っ!!!

焼きそば、作ってくれたのね(^。^)
美味しくできて嬉しいな♪
って、Mariaちゃんと1番遠くにありそうな
焼きそばなんだけど〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-14 15:16
✴︎ mogyoさん

あららららお返事の順番が違ってしまいました!!!
失礼いたしましたm(__)m

いろいろ作ってくださってるんですね♡
なんだかとっても嬉しいです(^。^)

巾着はホッとするお味ですよね
えのきごはんも銀杏ごはんも秋冬になると
とっても美味しく感じます(*^^*)
よろしかったらこれからも参考にしてくださいね

コメントありがとうございました♡
by hagukitchen | 2016-11-12 00:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)