はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ハンバーグ と お花に寄りそう。








ハンバーグっていうとほほの目が2倍になるので
最近よく作ります^^


そしてなんだか寒くなってきたのでソースに赤ワインでも使ってみたい気分に。


そのソースがとっても美味しかった~




c0327192_13010671.jpg




フライパンから焼けたハンバーグを取りだしたら

そのフライパンに

・赤ワイン大さじ4
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ3
・砂糖大さじ1
・醤油大さじ1

これを火にかけ赤ワインのアルコールが飛んだらできあがり



つけあわせはバター入りのお湯で茹でただけの人参とブロッコリーです。





*************************







週末のおでかけ、夫がテニス観戦してる間
静かにしてられないふふと私たちは外で待つことに。





そしたらふふが花壇の花をつぎつぎにもいだんです。





ダメ!と言ってやめさせたものの 隣でほほがションボリしちゃって・・・







c0327192_13114717.jpg




静かに花壇の下に花を並べて、私を呼び、これでどう?と聞くので
いいとおもうよ。

もー ふふのこの嬉しそうな顔ったら・・


ほほ) ねえ、おはな、しんじゃったの?
まだ死んでないよ、きっとね悲しいけれどほほがこうしてくれたことにありがとうって
おもってると思うよ。
ほほの顔が赤くなってきて目から涙。。。



そのとき、館内で流れてたのはオルゴール音楽(まるで葬祭です)


ほほ)なんかこの曲、今の気分にぴったり。


とほほが言うので一瞬笑ったわたしですが、しんみりしてきました・・・



そのあとも窓から暗くなった外の花壇の下のお花を眺め


ほほ)あのお花何て名前?持って帰る


というので持って帰ってきました。



途中寄ったレストランではテーブルに置いて自分のグラスから水を垂らしてあげたり
ものすごくいたわっています
その隣で大の字で寝る妹ふふ。


そしてこれが帰宅し 並べられたお花たち






c0327192_13064286.jpg







今、こんなふうになっちゃいましたけど

なんだかこのお花、大事にとっておきたい気分です。







バタバタと日常に追われ荒んだわたしの心に
なんだかほほの優しさがほっと身にしみた出来事でした。











[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26147761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-14 14:54
にこりさん(*´ω`*)
子育てって深いですね。。。
ほほちゃんの日常の感じ方は
思いもよらない角度からなんですね
同じ風景を見て 同じ音楽を聴いても
キャッチの仕方が様々
個性は作るより育まれるのでしょう
にこりさんの何気ない仕草や表情が
ほほちゃんの持って生まれた心を
そのまま伸ばしてあげてるように感じます
よいママの元に生まれたほほちゃん
素敵なほほちゃんのママになったにこりさん
幸せそうですね!
モコ
Commented by happypoppo at 2016-11-14 16:29
こんにちは、にこりさん(^^)

ほほちゃんのピュアで優しいですね。私も今日の
日記を読んでなんだか優しい気持ちになってきました。
ほほちゃんは今6歳、年齢が上がると共にいろいろと
変わってくるかもしれないけど、にこりさんがママ
なら大丈夫、きっといつまでも優しいピュアな女の子
でいるでしょうね(*^^*)
Commented by funfunniconico at 2016-11-14 17:35
お花、
もしかしたらジニアかな~???
持って帰って来たお花、そのままドライフラワーにならないかしら?

元気いっぱいの妹に、
繊細な心の優しいお姉ちゃん、
きっとお互いにお互いを見て学び、成長することも多いのだろうし、
姉妹(兄弟)っていいですね。 ^^
写真の中のふふちゃんがまた、キャッキャッといい笑顔~。
私も姉ひとりの妹の方なので、こんね風に面倒をみてもらったんだろうな~って、
小さかった自分が懐かしくなりました。
どんどんナマイキに成長していった妹の私なんですけどねっ(笑)。

泣きたくなった気分も、
いつかみんなで思い出して、
あんな事があったよねーって、笑いあうんだろうな~。 ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-14 18:50
こんばんはー
昨日の昼は松屋でハンバーグカレーを食べましたが、ザ・昼をすっかり忘れてました。
松屋のハンバーグより、少なくとも7倍は美味そうじゃないですか!
ワインが似合いそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花壇のお花たち・・・

池之端で池の中に入り、木の枝で雷魚をしばいて遊んでた悪ガキには、コメントする資格がありません(T_T)
Commented by sumiko-928 at 2016-11-14 22:41
わーん。なにこれ!夜更けにしみますよー
あ。ふふさまのわんぱくにじゃないですよ。
ほほさまの純粋な優しさにです。。。心洗われます。
最近ちょっとクタクタに疲れてるにこりさんだけど。
必ずこうやってむくわれるんですね。。。

子育てがなぜこんなにツラいのに続けられるのかその答えがここにある!←映画の宣伝風

それにしてもハンバーグのソース♪
これいただきます。

先日煮込みハンバーグを2日分作って、さすがにもう多いよねと冷凍していた残りのタネをハンバーグにして大根おろしとポン酢にしたら。
・・・ママ・・・時間なかったの(ー . ー)と冷ややかに言われました。ガーン

しかも。なるほどバター入りの湯煎!盛りつけがブロコッリー逆さまなのも美味しい秘訣?
ごまかし効かなくなってきた4歳児対策にご協力を〜
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 05:43
✴︎ モコさん

なーにー( ; ; )
すっごく素敵なコメント。
コメントに感動してチケット買っちゃいそうだわ(*^^*)
映画でも始まりそうよ!
いつもはぐくむキッチンに寄り添ってくれて
ありがとう〜♡♡♡

子供を育てるというより
子供が母を育てるのかもね
はじめは、持って帰る気なんてさらさらなかったしおれかけのお花がほほの思いでとっても大切に思えてきたもの(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 05:49
✴︎ happypoppoさん

そうですね
ピュアなこころが曇ることもあるでしょうね、、、

でも、こんなほほを知ってるんですから
わたしは信じて見守らないと!

子供を育てるというより
子供が母を育ててるんだなぁと
思う今日この頃です(*^^*)

少し前、わたしがイライラしてるのを知ってるのに
ママ、育ててくれてありがとう
ってほほが言ったことがありました。
そのとき、その言葉に見合ったこと何にもしてないってなんだか悪いなぁって思いましたよ( ; ; )
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 05:55
✴︎ きゃふぁにこさん

そうなんですね、妹さんなんだ〜
生意気、うちの妹はそうですよ(^。^)
常に妹に騙されそして笑われてた姉です^^;
いつも上手で妹って感じ全くありませんでした。
でも、姉妹でお互いから学んでくれたり
支えあったり、したくれたらいいなと思います♡

ジニアっていうんですね!
はじめは持って帰る気なんてさらさらありませんでしたけど
今はドライフラワーにして大切にとっておきたい気分です(^。^)
ほほがいつかなにこれ?ともし聞いてきたら
このときのことを思い出すいいきっかけですね♡
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 05:59
✴︎ オレさん

悪ガキでしたね〜
ほほが見たらショックですよ
わたしも見せないよう立ち去るでしょう
でも。そんな子がちゃんと育つと知って安心しました。(^。^)

今日は松屋!あれ?すき家じゃないんですか?
ハンバーグにカレーソースってことかな(*^^*)
それともカレーのお肉がハンバーグ?
みんなきっとそんなこと考えながら食べてるん

ないか(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 06:06
✴︎ sumikoさん

バター入りの湯煎、これに目をとめてくれたの
嬉しい〜♪(´ε` )チュー、はいらない?
人参のグラッセとかあるじゃない?
人参の甘さでじゅうぶんだとおもったのよね
そしてシンプルに。
やっぱりソースとの相性良かったよ〜
そして逆さまブロッコリーは
横にするとなんか、マヌケ
これもマヌケかも?だけどソースがしっかり
フサフサについて美味しいよ〜
4歳王子、なかなかやるなぁ(o_0)

そして、映画の宣伝風(笑)
観に来てくれるかな
んーやっぱりやめといて!
動画には耐えられないとおもうの
なんせこの会話、、、


トイレでしてるの^^;
Commented by stella1618 at 2016-11-15 08:23
おはようございます。

ほほちゃんのおめめが2倍になるハンバーグ、食べてみたいです♪とっても美味しそうです。

ほほちゃんは優しいお姉ちゃんなのですねぇ。きっとふふちゃんの自慢のお姉さんになっていくのだろうなぁー、なんて思いながら読みました。
そしてなかなかのやんちゃぶりのふふちゃん、長女と次女でどうしてこんなに違うのかしら⁈ってよくまわりのママ友がこぼしていますが、次女ちゃんってムードメーカーになっていくようです。
優しいお姉ちゃんと楽しい妹ちゃん、これからが楽しみですね♡
Commented by hagukitchen at 2016-11-15 13:32
✴︎ stellaさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

なるほど!
そうかもしれません〜
次女なのに姉を可愛がったりわたしを可愛がったりするんです。
悪さばかりしてめちゃくちゃ怒ってたこちらの力を抜く力に長けてるかも^^;

どちらも活発ですがほほは慎重なところがあり
一歩引いて力を溜めます。ふふは怖がりもせず飛び出して周りの力を借ります。
この2人がお互いから何か学んでくれるといいなと思ってますが〜(*^^*)

ハンバーグ、やっぱり人気のおかずですね!
ソースが美味しくてこのソースでご飯が食べられますよ(^。^)是非♡
by hagukitchen | 2016-11-14 13:32 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(12)