はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当と晩ごはんと・・・







蕪って得した気分になりませんか

葉っぱがたくさんついてるのを選んで買ってきました^^



茹でて刻んで塩振ってまた絞り冷蔵庫へ
そして生のあみ海老も売っていたのでそれも塩ゆでしてザルに上げ
塩振って冷蔵庫へ
それをご飯に混ぜて菜めしにして ごま。





c0327192_16405897.jpg






う~ん・・・ あみ海老が見えない!!!


けど、こうすると葉野菜も食べやすくて娘ふたりともしっかり食べてくれるので
なんだかよくできた気分になります。



それから 筑前煮風


コレカラのsumikoさんがこんにゃくを冷凍にしてから使っていたのを
これはいい!と思ったのでそれを真似して冷凍にしたこんにゃくを戻し絞って野菜と炒めました。
短時間でもしっかりこんにゃくに味が入る~!!!


軽快なテンポでおもしろいsumikoさんに会えますよ~^^↓










銀杏柚子をのせて、むつのから揚げを入れて、りんごうさぎを入れて

できあがり。

背中でふふががーっこがーっこ(抱っこ)ってワンワン泣いてた朝でした。







**************






この蕪の葉、晩ごはんにも。



c0327192_16390067.jpg





高野豆腐とひじきで鉄分強化メニューだった晩ごはん
レモンたっぷり絞った鮭がおいしかったな

なめこ汁も~




そしてその後、キッチンで静かだなとおもったふふが横目でわたしを見ながら
ニヤニヤして通りすぎほほの前にドンと置いたのが



一枚余ってた鮭がのってる網






c0327192_17055047.jpg



右のほっぺに黒い焦げ付きです

こっそり自分で楽しんでから持って来た様子



そしてあげない。





でも、骨が食べにくいのでほほに取ってもらいながらこのあとふたりで仲良く
つかみ食いしてました。どら猫? ワイルド~









[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26154306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2016-11-16 17:34 x
はじめましてになります。
来月2才になる男子がいます。

いつも更新楽しみにしております(コメント欄も何気に楽しみ!!)

昨日、蕪のポタージュをしたので思わずコメントしてしまいました。
勿論、蕪は葉っぱ付きを購入。
私はカツオ節入りの振りかけを拵えましたよ~♪

青菜系、息子もなかなか食べず困ります。
ミンチに混ぜるか卵とじにするか、はたまたホワイトソースでごまかすか…なかなかマンネリ気味。
色々手探り状態な毎日です。

お浸しとかゴマ和えとか一緒に食べたいなぁと思う今日この頃。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 17:36
こんばんは^^
蕪、イイね~(^_-)-☆
家は、この間農家のおじさんに葉がしっかりのをいただいて大人ばっかだから葉は煮ものにしました!
葉の部分は一度茹でてから
そう、にこりさんの水出しのカツオと昆布を細かくして混ぜて!
ごま油で炒め煮にするととっても美味しかったよ~(^^♪
家の夫のアテになっちゃいましたけど・・・(笑)
ご飯に混ぜるというのも色がきれいだしいいね~♫

こんにゃくは、冷凍すると歯応えが違うけどよく味が入るのですね!

鮭のつかみ食い可愛いね~(^。^)
ほほちゃんが骨を取ってあげるなんて素晴らしい姉妹です☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-16 19:09
こんにちはー

弁当の中に黄葉を見た! 

見ようによっては、リンゴと人参で紅葉になるってのにも気づいた、もう7時過ぎじゃん〜〜
で、そうかご飯の上に乗ってるのが蕪の葉というか茎というか。
そうなんだよね、もう何年もお目にかかってないけど、この蕪とタラコ、目玉焼きがあればご飯3膳は行けたなあ・・・
今は行けても我慢しなきゃナンないけどさ(T_T)


右のほっぺにチューインガムが付いてたのは、美空ひばりだったかな・・・    by 東京キッド
Commented by sumiko-928 at 2016-11-16 21:19
どうも〜
インスタで肌荒れさつま芋かと思ったら柚子の皮だった〜ブブブ♪なんて余裕かましてたら。
うわ!料理の参考ということでリンクされてしまったーーー!ひー!しかもなんだか軽快で面白い料理作ってそうじゃないですか!みなさん!違いますよーーー!

とりあえずは冷や汗のリンク恐れ入ります〜(^^;)

それはさておき蕪の葉。そうそう。私は2度楽しむ気満々なので宅配で傷んでたりするのがくると、えーー(怒)ってなります。わかります!すごく栄養価も高いんでしたよね?

今日は旅先で干しあみえびゲットしてきたのですが、そうかなるほどおにぎりに入れちゃおう♪いつもピーマンなんかの炒め煮に風味付けでいれますがなんかゴミみたいに見た目の存在がうすくて。
ん?あれまあ、ご飯にいれても見えないのですね(笑)

しかしふふさま最高です!デコも最高〜
きっとこの嵐のような自己主張の強さが一転して手のかからない自立心に変わるときがきますよ!←ウチがそうだった(笑)
それまではほほさまファイト〜にこりさんファイト〜
Commented by hagukitchen at 2016-11-16 23:11
✴︎ ゆききさん

はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます♡

そうですか!2歳になるというとうちのふふと同じ学年ですね〜
かぶのポタージュ、美味しそうです〜(*^^*)
おひたし、確かにまだ難しいですね
咀嚼がまだあまりですよね?
ふりかけ作られたんですね、ごはんに混ぜられるからたくさん食べてくれそうです〜
やっぱり子供が食べやすいって大切なことですね!

コメント欄も読んでくださって嬉しいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
Commented by hagukitchen at 2016-11-17 05:36
✴︎ アリスさん

そう、仲のいいときと…
ほほがふふにキレるときと…
でも、姉妹ってこんなかな^^;

おはようございます(*^^*)
干し柿、初めてだったので皮の剥き方失敗しました〜>_<
でも、しばらく様子見て見ます。。。なんせ一個〜!

かぶの葉のごま油炒め煮、美味しそう!
想像しただけでお腹がすいてきましたよー
柔らかくて美味しそうだな〜♪
ごま油って、いい仕事してくれますよね
もう菜めしも飽きてきたし、中華スープにでも
入れようかな、ごま油垂らして〜(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-17 05:43
✴︎ オレさん

おはようございます。
美空ひばり?チューインガム?
若いのによく知ってますね〜(^。^)
わたしは知りませんケド(*^^*)
小さな子が顔を汚してるのってかわいいです
拭かないで見てたいくらい…

ごはん三膳!今のたっちゃんが食べる量ではないです?
あ、わたしも〜ま、2膳かな^^;

紅葉、なってます?
今真っ盛りですよね、
ほんとはオムライス弁当にしようと思ってたのに
できたのはこれという摩訶不思議〜
Commented by hagukitchen at 2016-11-17 06:56
✴︎ sumikoさん

こんにゃく、冷凍してて助かった〜!
実はオムライス弁当の予定から急に変わったの!
そんな時sumikoさんに教えてもらったこんにゃくに
救われたわ〜

あのいつものこんにゃくとは違う、
新食感ね!こっちこそ荒れたお肌(*^^*)
その方が味が入る!
そんなわけで、リンクいただきました( ´ ▽ ` )ノ
ほんと、面白いから〜 みんな見て〜為になるし〜

そうね、嵐のような自己主張が
しっかりと根付いた自立心に変わるまで
ほほと協力してがんばるわ!
最近、キレてるほほだけど^^;

あ、セリアを開拓したの!
少し足を伸ばせば大きなセリアに行ける
まぁ、台風の目を連れてくようなものだけど…( ´Д`)
Commented by Lynne2 at 2016-11-17 07:59
昨日買ってきた蕪はたくさん入って
安かったけど葉っぱなし。
多分傷んだのを寄せ集めたんだろうね。
ちょっと残念だけど大好きな
ぬか漬けにしたよ〜♪

鮭の網って?
Commented by hagukitchen at 2016-11-17 13:35
✴︎ Lynneちゃん

鮭の網、訂正した〜
鮭がのってる網ね(⌒-⌒; )
まとめて焼いて余ったのをそのままのせておいたの。
それを〜しめしめと食べてるわけ(ー ー;)

かぶの葉!そうそう大きいのだと外して売ってるしね〜
ぬか漬け、最高♪

そうそう、Lynneちゃんの銀杏柚子真似させてもらったよ〜(*^^*)
Commented by hairpriori at 2016-11-17 15:39
身体に優しい物ばかりですね
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:20
✴︎ とーちゃん

そうですね(*^^*)
by hagukitchen | 2016-11-16 17:15 | お弁当 | Trackback | Comments(12)