はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

空芯菜と蕪の皮の蠣油炒め 







「 空芯菜と蕪の皮の蠣油炒め 」


って書くとなんかいい感じかなと思いましたが
蠣油ってオイスターソースです^^





c0327192_14382098.jpg








蕪の葉っぱにつづいて皮を刻んで
空芯菜と炒めました。





c0327192_14372227.jpg





空芯菜、一束、蕪の皮は大きめの蕪の1/3個分くらいの量です。



みじん切りにしたにんにくひとかけと鷹の爪1/2本の輪切りをごま油大さじ2で炒め
そこに刻んだ空芯菜と蕪の皮を入れます


酒大さじ3、オイスターソース大さじ1を溶いたものをジュワーっと入れたら
ジャジャジャっといためてできあがり~



お熱いうちにどうぞ!




この空芯菜、ご近所さんが無計画に買ったからもらって!と
逃げるように置いて行ってくれたものです。





晩ごはん無計画だった私にぴったりのお届けものでした^^







****************








フラッと寄る、ほほ曰く ママのコーヒー屋さん(スタバ)



ラズベリーチョコレートパイと
クリスマスブレンドにしました。



テーブルに置くや否や


かーいー!
(かわいい!)

と言って覗きこむふふ。




コーヒーって、か、かわいい?そうか?^^





c0327192_16435278.jpg







どうやら、かわいい=いいね だと思ってるようなのです・・















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26156614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-17 16:33
空芯菜、大好き〜
蕪の皮と炒めるのですね。
やってみたいです。
中華街に行けば、空芯菜が手に入るかもしれません。
ここに来ると、いつも勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-17 16:39
こんにちは^^
「空芯菜と蕪の皮の蠣油炒め」
ウ~~~ン参りました!(^^)!
蕪の皮ときましたか!
ゴメンナサイ、今日鳥さんにあげちゃいましたー
家の場合、庭に来る野鳥さんが多いので
庭の隅に置くと食べちゃってます~
彼らも待ってるみたいで・・・(笑)
今度は、自分で食べようっと。。。

ふふちゃん、子供になりつつありますね~(^-^)
コーヒー=かーいー=いいね なんて凄い!(^^)!
もう赤ちゃんじゃないなあ~時が過ぎるのは早い☆
もう、年末に・・・キャーです(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-17 17:03
こんにちはー
その書けないし、読めねーしの「蠣」って書くと、中国4千年の歴史! 「オイスター」って書くとアメリカ西海岸で短パンで歩いてる!って雰囲気になるから面白いですね。
巴里とパリの違いもそうだなあ。

空芯菜、これはなんて読むんですか・・・?(からしんさい・・・)

by 昔、鷹の爪ってモノホンを入れてるんだと思ってた
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-17 18:23
にこりさん(*´ω`*)
↑鷹の爪入れて筍茹でたくない(笑)
アハハハ~グッジョブです!

ママのコーヒー屋さん=スタバ!
いいな、その呼び方!
幸せな3人が寄ってくれるカフェ
うらやましー!!!私もやりたい!

ハリタカカオさんが21日に家を訪問するから
道具とキッチンを磨いて眠れないモコよりw
Commented by koma-moco at 2016-11-17 18:24
こんばんは♪

空心菜…かーいー♡
ふふちゃんの成長が著しいですね(*'▽'*)
空心菜はよく八百屋さんでみていたのですが
どう料理したらいいのか…??でした
早速買って作ってみまーす♪
いつも固くなってしまうハンバーグの仕上げを
オーブンにしたら大好評でした!
いつもお世話になっています(*´∀`*)ノ
Commented by ayumidori55 at 2016-11-17 18:28
にこりさま

こんばんはー
カブの皮!!捨ててしまった!!
と後悔の真っ只中、電車の中です。
次はとっときます!

ウチのボウズ(1才10ヶ月)も「かーいー♡」連発します。
ワタシの黒い通勤用の靴に向かって、毎日毎日。
ウチも「いいね!」の意味かもしれない!と再発見です。

ラズベリーチョコレートパイ、
分け分けしてお腹に収まったのでしょうか。
スタバの前、猛ダッシュで通過しての帰宅なので、
強烈に羨ましいですぅ。
お目々でごちそう様でした!
Commented at 2016-11-17 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-11-17 21:51
空芯菜!ってまだ売ってるんですね?
ん?季節関係ないのかな?
だとしてもこんな緑もの!お高そうです!やったねー!

この野菜もパクチーみたいに大昔はスーパーでは見なかったけど。私も大好きです〜♪
油っぽくするのが好みです。
そしてそうそうエリンギとね。
と思ったら蕪の皮!さすが凡人とは違うわ。。。

かわいい=いいね でしたか(^^)
うちは今もかわいい=大好き だと思っていて。
幼稚園にはかわいい子が4人いるんだーって、みんな男の子でした。。。アブナイ。

Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:25
✴︎ BBpinevellyさん

そうそう、目の前にあったからなんですけどね
かぶの皮ってやわらかいしさっと炒めてちょうど美味しくいただけました!
また香りもいいですよね
空芯菜はありがたいお届けものでした〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:31
✴︎ アリスさん

ほんとですね(^。^)
おはようございます。
毎日、ふふが干し柿に手を出し伸ばしてとってというので困ってます(⌒-⌒; )

赤ちゃんから子供になってきてますね〜
わたしがプンスカ怒ってると機嫌とりの笑顔で
覗き込んだりして、、、

かぶの皮、鳥も大好きなんですね!
確かに甘くて柔らかく、そして香りもいいですよね
でも、空芯菜とオイスターソースで炒めたら
かさましにもなるし美味しいしでした。
いつか是非〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:37
✴︎ オレさん

こ、こわい。
鷹の爪を料理してるってヽ( ̄д ̄;)

ヒィ〜

からしんさい、(笑)
かわいいですね、もうそうしときましょ
くうしんさい、ですけどね(^。^)

ちなみにはおゆ炒めと読みます。

それにしても、短パンで西海岸(笑)(笑)(笑)
オイスターソースを見るたびに思い出しそうです。
あーおかしいっ!
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:43
✴︎ モコさん

ごめんね〜コメント気づかなかった>_<
ハリタさんのプライベートレッスン
楽しみね〜!!!すごーい*\(^o^)/*

そうそう、鷹の爪をね…ハロウィンか?
魔女がグツグツか?
こわいよー(笑)

ママのコーヒー屋さん、わたしの大好きな場所なの
スタッフさんが絶対親切だし、コーヒーは美味しいし
音楽も好きだしね〜
2人で息抜き?できなくてもしてる気分よ♪
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:46
✴︎ mi-yu**さん

お役に立ててるみたいで嬉しいです〜*\(^o^)/*
そうそう、空芯菜はアク抜きいらないし小松菜みたいに
使えるかもしれませんね!
かーいー(笑)の是非作ってください。
かぶの皮、柔らかくてすぐに炒まるので
おすすめです。
って、ただ目の前にあったから入れてみたんですけどね(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:51
✴︎ ayumidoriさん

お仕事してる方には申し訳ないわ〜
自転車で乗り付けてお茶、しちゃってます。

そうですか、息子くんもかーいーつかうんですね!
それも黒の通勤靴(⌒-⌒; )
でも、なんだかいいなぁ
ママ、ありがとう、がんばってるママかわいいよ♡
そんな感じなんでしょうね
ふふより2ヶ月くらいお兄ちゃんですね〜

かぶの皮、捨てないでー!
今度つかってみてくださいね
きっと美味しいと思いますから〜
激しく後悔、わたしもよくあります^^;
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 06:59
✴︎ 鍵コメさん

プププ
面白い〜
息子さんも今頃よくその気持ちがわかってるかも(*^^*)

でも、車の中で大爆笑できて良かったです。
健康!ってことでしょうか〜
でも、娘ちゃんはいくつくらいだったのかな
わからない方がいいですね^^;

その逃げるように空芯菜くださった方
愛媛の方で北海道までご主人のご両親の介護に一週おきくらいで通ってらっしゃるんです。
明日からまた行くの!使って!これから仕事!
じゃね!さっぱりした面白い方で大好きです。
よく、上がってってくださいって引きずり込んでますけどね〜(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 07:09
✴︎ sumikoさん

かわいい子、男子?(笑)
んーでも王子もかわいいからな〜将来楽しみなの♡
ヒゲとか生えてくるのかな
ほほはまだ男の子に興味ないみたいだけどね〜
これから胸キュンする時があるのかと思うと
ソワソワしちゃうわ。
ふふは、よくほんとに女の子なの?って姉に言われてます(⌒-⌒; )

あ、かぶの皮ね
目の前にあったのよ〜
たまたまね、ほんとそれがまた無計画なわたしに
ぴったりだけど、美味しかった!
このほかにもほうれん草と白菜と豆苗
そしてモロッコ土産の異国情緒あふれるクッキーが
ポリ袋に入ってた(*^^*)
引きずり込まれないよう逃げるように仕事に行ったわ〜
by hagukitchen | 2016-11-17 15:12 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)