はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

我家の定番ごはん と ほほの体調







我家で、茄子といえば・・・コレです^^






c0327192_07501573.jpg






Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ



茄子の間に豚こまを挟むという自分のレシピですが
挟むのやめて蒸しちゃいました^^





茄子がふわとろで、そこにキリリと酸っぱいたれが絡み
ご飯がすすむおかずです。








そして、ほうれん草のざっくり白和え





c0327192_07505497.jpg




胡麻和えにしようと味噌と砂糖を混ぜるところまではいつも通り
味見したら味噌が多く入りすぎてしまって塩辛い~!



そんな時の水切り豆腐(もめん)



水切り豆腐って時間がかかるようだけど、鍋に水を入れそのなかで豆腐を握り潰して
火にかけ沸いたらザルに上げる。
こうするとものすごく早く水気がきれ助かります^^


この水きり豆腐は豆腐の賞味期限がな~・・・というときにも火に通して延命処置ができるので
やっておくと便利、けんちん汁にいれても美味しいですしね



話は戻り、このざっくりとしたごま和え、娘二人が右左から口を開けてアーアー
コッチコッチ~!!と催促するほど気に入ってました。






ぁ~良かった。






*********************






そして昨日の午後のことです。



午前中家族でバザーに出かけ、帰ってきて昼食
気がついたらいつもはお昼寝しないほほが寝てるんです。

起きたらお腹が痛い・・・そして熱、38度~39度

あらら、そして吐いてしまって、本人すごくショックを受けたようです。

それから、コワイ~コワイ~と言いながら泣いて

また吐いてしまうのが怖いんだそうです。


大丈夫、吐けるなら吐いて、体のいうようにすればいいんだよ~


というわたしの背後で夫が


み~んな吐いてるんだよ、みんなもうゲロゲロだから
(それは違うだろー)
と思いましたが、ま、まあね~^^;





そんなわけで夜には熱も下がり、食欲も戻りました。




わたしのあまりのバザー熱がほほの体を可笑しくしたのかと思ったくらいです
夫は朝からわたしの戦闘モードに声をかけられなかったらしく
柄にもなく掃除してましたからね






気をつけなくっちゃ~








といいつつ来年も燃えそう^^







すみません・・・食事の記事のあとにこんなことを。
でも人間のからだってよくできてるなとおもいます
みなさまもどうぞバザー熱と冷えには気をつけてくださいね♡
















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26163617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-20 08:24
おはようございます^^
ほほちゃん、大事なくてよかったですね~
子供って、疲れから一時的な熱?バザー熱?なんてあるのですネ(@_@;)
昔O157とかが流行した時、下痢止めの薬がよくなくて薬飲んだ人が悪化したらしいですよ!
悪いものは、自然のマンマに任せて外へ~が良いみたいです~
にこりさんもお疲れ様でしたね、ご自愛くださいませm(__)m

茄子が美味しそうですネ~~~
挟むのはめんどうだからコレいいですね(^-^)
早速ためしてみます~(*^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-20 09:01
おはようございますー
有るんだよねえ^^; ちょうどほほちゃんの年回りじゃないかな。
夕華も夜中に噴水のように吐き出して、日医大へ車を飛ばしたり。幼稚園の頃は何故か多かったなあ〜〜  赤ちゃんの頃に持ってた耐性が無くなるのかね?

龍生も駿台病院へ救急で行って、一週間入院したし^^;
そん時だよ(#゚Д゚)凸
半分外みたいな待合で30分以上待たされて・・・  受付に行って「具合良くて来てるわけじゃないし、寒空で待たせてどういうつもりよ! ウチより小さい赤ちゃんも居るじゃないか」
蕎麦屋の出前じゃないけど、そしたら直ぐ先生が来て^^;

まあ、入院中は看護婦さんにお世話になりました^^(起きてる時はずっと抱っこ)

そうだ、三半規管が完成してくるからって説もあるらしいね。

そんなかんなで成長していく、って訳だわさ(^o^)v

by じゃ、そういうことで

Commented by micocon at 2016-11-20 14:41
体調を崩しやすい季節になってきたからね~
こちらではマイコプラズマ流行ってきてるし
そろそろインフルエンザの話も出てきているので
ドキドキだね(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by hagukitchen at 2016-11-20 17:22
✴︎ アリスさん

そうそう、少ないといいんですが
たくさんだと、、、(⌒-⌒; )
えいっと思い切りました〜

そうでしたか、O157のとき、そんなことがあったんですね
そういえば前の晩からなんとなくおかしいけど
でも元気にしてました。
そして昨日の午前中もいつもと変わらなくて
でも、体は正直でしたね
1日でスッキリ治ってほんとに良かったです(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-20 17:32
✴︎ オレさん

なるほど、三半規管の成長?
わたしも昔、この時期に昭和記念公園でトランポリンした後
気持ち悪くなり…同じようなことになった気が。
でも20歳越えてました^^;

ほほは一歳から二歳はほんとよく病気してました。
保育園でもらうんですよね、
少しでも体調悪いと預かってくれないので
その時、近くに身寄りのない我が家は
仕事してられないって思いました。
それにしても、そういう病院って多いのかも。
どう考えても1.2時間とかこの待合では待てないな
と思ってても中でお待ちくださいとか、、、
椅子空いてないしーとか…>_<…

それにしても2人とも大きくなって( ; ; )
オレさんいいパパしてましたね♡
Commented by hagukitchen at 2016-11-20 20:59
✴︎ micocoさん

えーっ!もうマイコプラズマにインフル?
早いわ〜…>_<…
今年、ずっとやられっぱなしだったのでもうたくさんです!
どれだけ病院に通ったか〜(−_−;)
なんとか無事に年越ししたいです、切実。
Commented by sumiko-928 at 2016-11-20 21:06
わ〜いこれこれ!オレンジページのね(^^)
挟むのか・・・うーんまた時間のある時に・・・の私のために!ありがとうございます〜

っ!ほほさま!
大丈夫ですか!

え?子どもって吐くことはよくあるものなんですか。。。
でも高熱もでたし何やらかうつってないといいですね。
うちの子は脅威の胃腸なのか。おっぱいも吐いたことなく。
一度、高熱だして手足口病だったってときに吐いて。人生それきりなんです。

だから最近の流行りもの多数の状況にドキドキです。
今年はちゃんと除菌スプレーを手にもシュッシュ・・・やろうかな。

とにかく!お大事に!
夜大変にならないでにこりさんもゆっくり寝れますように!
Commented by hagukitchen at 2016-11-20 23:37
✴︎ sumikoさん

それが〜熱が出てきたと思ってたら
吐いたらすっきりしたのか食欲も出て
夜中吐くこともなく今日は通常通り。
2歳過ぎて4歳まで病気知らずだったけど
5歳目前にインフルになりそのとき吐いたの
タミフルで異常な反応を目の当たりにしたら怖くなってね
それから我が家も予防接種をすることにしたの〜
一年無事に過ごしたら
6歳目前にマイコプラズマ、そして鼻炎…そして今回でした。
今年はわたしのマイコプラズマもあって大変だったわ〜

そうそう、はさまなくてもオッケー( ´ ▽ ` )V
常備菜のない我が家にはとっても助かるメニューなのー!
by hagukitchen | 2016-11-20 08:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)