はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほうれん草のインドカレーで一悶着











ほうれん草2束を使ってインドカレーを作りました。

にんにく、しょうが、たまねぎをみじん切りにして炒めて炒めて
鶏肉を入れてカレー粉を入れ炒めて塩
茹でたほうれん草とホールトマトをミキサーにかけて加え
水、ヨーグルトを加えてグツグツ
生クリームと牛乳を加えて更にグツグツ




できたー!





c0327192_15523915.jpg




でも、このカレー
わたしとふふにはあっさりとしてて好評でしたけど


カレー好きの夫の反応ったら(−_−;)

「なんでこのカレー作ったの?」

「…。なんでってどういう意味?」

「何でこのカレー作ったの?なんのルーかってこと」

「使ってないけど」

「味がない」

美味しく作ろうとテンション上げて作ってさー食べよとやっと席に着いたらこの反応。
メラメラメラ

そして「まずそうに食べるなら食べなくていいから」
と言ったら全部仕方なさそうに食べ別の部屋へ行きました。

ほほがゆっくりと言いました。「チッチにあんなふうに言われたらやだよね、でもさこのことチッチには言わないでね



うちさ、ママとチッチの子供だから
どうしたらいいかわからなくなっちゃうからさ」




「うん、ママもさ
美味しく作ろうと思って作ってるんだよ…」

「そうだよね、、、このカレーちょっとからいっ!」

と言いながらいつものカレーの時の食べっぷりとは違い
ゆーっくりとがんばって食べてるほほでした。





カレーが好きなひとにカレーを作れば喜ぶわけではなく
カレーが好きなひとにはその人が好きな、そしてその時食べたいカレーでないと喜ばれないことが
よくわかりました。





そしてもうひとつ、
わたしよりほほのほうがおとなだってことも^^;








c0327192_15514552.jpg





今朝、いつもは「行ってくる」と言って出ていく夫が
何もないまま寝てるほほとふふにタッチして出かけました。


行ったなー…さてと、とおもってたら戻ってきて
「玄関の空き瓶あれ何?」


「出してきて」


空き瓶の音ガッシャンさせながら無言で出かけて行きました。



それがきっと、行ってくるのあいさつ代わりなんでしょうけどね



自然にドライフラワーになってた百合の花が
とっても素敵に思えた朝でした^^



さて、スイッチ切り替えて晩ご飯晩ご飯!







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26170202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-22 18:15
こんにちはー
難しいんだよね・・・ 子供も食べるわけだから大人の味にする訳にも行かず。(辛め)
どうしても子供に合わせるわけだし。
でも、そのカレー美味そう^^


オレはウスターソース。
そんな話をした同級生は、俺は唐辛子と醤油を混ぜる!と盛り上がりました^^;

>「まずそうに食べるなら食べなくていいから」

ザ・売り言葉に買い言葉♪

別の部屋に行ったとのことですが、良いなあ〜〜〜〜
別の部屋があって。
そういう場合、事務所に行くしかないからなあ・・・

by 無言で出ていく時、あり!
Commented by sumiko-928 at 2016-11-22 19:36
もう拍手喝采!!ちょっと涙も・・・
でもあれですね。状況の説明がとっても上手いんだなにこりさん。
にこりさんだけじゃない。ほほさまも。旦那様も。どの人の気持ちもすごくわかりますよ。
あれ?ふふさま何食べてんのかな。

うちもこの手の一悶着はよくあって。なんてったって添加物と醤油味が大好物な夫ですから(^^;)
なんか足りない。。。がしょっちゅうでます。

しかも一番気に入ってないのが、やっぱりカレーらしく。
なんで???なんでルーでつくらないの???ってよく言われます(笑)野菜の味が効いてるカレーの方が美味しい私はきっと絶賛でこのほうれん草カレーも完食の予感!
夫の愚痴言いながらねーーー!
Commented at 2016-11-22 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella1618 at 2016-11-22 20:21
うわぁ〜〜、なんだか可愛らしく感じてしまうのですが。
ご主人もほほちゃんもにこりさんも。

そっか〜〜カレー好きな人って自分の好みのものでないとテンションだだ下がりなんだ〜〜って、それ私やん!!。
外食で、イメージしたものとかけ離れた味のものが出てきたらものすご〜くテンション下がってご主人のようになります、私。(笑)

その上、自分のつくったものにそれもとっても丁寧に作ったものにそんな反応されたら、そんなに優しい対応できないです。食べなくていいなんて、優しい、優しい。私ならお皿取り上げます。フフフ。
あ、でもわが家のご主人、なんでも機嫌よく食べてくれるのでそんなことになったことはないですが。

ほほちゃん、ほんと一番大人だぁ〜〜。
で、ふふちゃんはその時どんな様子だったのでしょう?
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-22 22:34
にこりさん(*´ω`*)
一悶着…だいぶ荒れましたね。
私なら、こんな風に言われたら悲しい!
美味しい味が一緒じゃないことが…
うちは2016現在は、二人ともあっさり・減塩・低糖・刺激激辛NG・にんにく控え目・牛肉好きじゃない・豆腐野菜大好き・魚派…などなど似てるんです。
一般的には味が薄くて、いまひとつ、がベスト。
身体に良いことが二人が安心する味なんです。

でも、ずっと前には、くまモンに言われました。

「モコ、手の込んだ料理はひじょーに嬉しいけど、食事はヘルシーが良いんだ。悪いけど。」

その時気がついたんです。一生懸命、気に入ってもらえる様に工夫しても全然的外れなことがあるって!ビーフストロガノフとか、クリームパスタとか、やってみたい料理ばかり挑戦していました。お菓子の仕事でも、しかり…(-_-;)

本当は、自分も重たい料理は好きじゃないのに、作ってみたい、作れるんだよと見せたかったんです。

味の感想まで気を遣って美味しーって
くまモンは言いたくなかったんだろうな…。
家だもの、正直に言いたいだろうな…。
外では本音と建前を使い分けてるだろうし。

でも、やっぱり、一家のシェフに対するオマージュはあって欲しいなー。自信をもってそれを作った人に対するねぎらいは持つべきだと。
なんだか、熱く語っちゃいましたm(__)m
モコ
Commented by mikarose at 2016-11-23 00:24
にこりさん

久々にチッチが登場。
あっ違いますね、このまえ、吐いている頬ちゃんに、みんな吐いてるんだよ!的な言葉かけてましたね。

にこりさん、すごい。いくら私でも、・・・・・・食べなくていい は、言えないかなー。
(喧嘩の時は何でも言うけど。)
でも、にこりさんの気持ちはわかります。一生懸命作ったんですものね。
にこりさんは、美味しくないと思ったものを黙って食べる人ですか?
それとも、食べない人ですか?
私は、美味しくないと思ったら、食べたくないんです。
でも主人は、すごくまずいものを黙って食べる人なんです。
お店の場合は2度と行かなければいいですけど、おうちの場合はそうはいきません。
私は、何でも黙って食べる主人に、20年以上美味しくない時は美味しくないって言って!と、言ってきました。
言わないと、美味しいと思っているのかと思って、また同じものを作るよ!って
それでもなかなか言いませんけどね。美味しい時も何も言わず黙って食べるんですよ。
一度は、お姑さんの前でも言ったことがあります。
そしたら、お姑さんに、20年も一緒にいれば、顔を見れば美味しいかどうかわかるでしょう!ってやられちゃいました。
一生懸命作って、まずい!って言われたら腹が立つくせに、黙って食べられても腹が立つんです。
結局、私は、主人に何を望んでいるのか。。。?
何を言いたいかわからなくなっちゃいましたが。他人って難しいですね。
ゴミをまたいで行かなかっただけ、いいご主人だわ。
うちは、方向が全く違うから、ゴミはまたいで行きますよ。
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 06:07
✴︎ オレさん

事務所があっていいなぁ
おはようございます(^。^)

こちらは別の部屋は部屋でも納戸になってる部屋です。
一部屋物置、いつもそこにこもってます。
いいですよねーだまってこもってられるって
わたしはそんなことできませんもん!

そんなわけで、まずそうに食べられてくやしかったんで
言っちゃいました〜
ごめんね、と言えないんですからね
困ったものですね、娘に気を使わせて。

ふふは辛いのにいつもとまったく変わりなく食べてました。
それが救いというか〜(*^^*)

カレーには醤油、ウスターソースもうんうん!
チョコレートを入れて作ったこともあったな〜
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 06:17
✴︎ sumikoさん

そーそー
わたしもね、いろんなカレーがそれぞれ好きなの。
でも、なるべくヘルシーにとこのカレーを作って
やっぱり美味しく食べて欲しいと思ってるわけで
これはこれとして味わって欲しかった!

ところがまっずそーに食べられたら
くやしさと疲れがどっと出たわ。
でもほほに気を使わせて困った母です
ま、いつもそうなんだけど^^;
ふふ?もりもり食べてた(*^^*)

添加物美味しそうに食べてると思ったら
以外とあっさり味を美味しく食べてたり
よくわからないの

カレー好きにカレーを作ると濃度がどうとか
結構面倒なことが付き合い20年にしてようやくわかってきたわ〜
夫好みのカレーを作るにもあとそれくらいかかるかもね
って、その頃にはまた好みも変わってる?
だとしたら終わりなきかも〜(⌒-⌒; )
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 06:49
✴︎ 鍵コメさん

今朝、夫がそのカレーをあたためて食べてました。
何も言わずそっと見てました、わたし。

おはようございます(^。^)
そうですか〜ではうちもきっとあと10年経っても
20年経っても、こういうことしてるんでしょうか
どちらかが賢くならないとしてるでしょうね^^;
どう?おいしい?こういうのじゃなかった?
ごめんね、なかなかこれができません。。。
右左からピーチクパーチクなのに
前の夫のムスっにブチっです。

他のものは食べるのが面倒なあさりとか骨っぽい魚とか以外は比較的なにも言わず食べるひとですが
もーカレー作るのイヤになります。

やっばりお出かけでしたか〜
いいなぁ♡
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 07:03
✴︎ stellaさん

おはようございます(*^^*)
いいなぁなんでも機嫌よく食べてくれるって!
うちはなんでも不機嫌に食べます。
そして、気に入らなかったこのカレー、
更に不機嫌に食べたところでのブチっでした。
ダメですね〜もう20年の付き合いだっていうのに
慣れません^^;
ふふはもりもり食べてました。

カレーはカレーでも色々ありますよね
それぞれがそれぞれに美味しく食べて欲しかったー
わたしはま、こういうものか〜派で食べます。
けど、これが高額なコース料理なんかになると文句が出てきます。
でも、サービスもありますね
お店の方のサービスが良ければ気分も良かったりして(⌒-⌒; )
つまりー、こんな夫にも常にサービス精神を
そうすれば波風たたないかな…



やっばりムリだわ。
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 07:21
✴︎ モコさん

そうだよねーそうなのよ
作ってるひとは美味しく作ろうと思ってるんだもの

外ではいろいろと気を使ってるぶん
家では使いたくないって、わかるけど
外では違うなとおもったらもうそのお店には
いかなければいいけど、うちだもーん!
好みのカレーを食べたいなら作り手の気持ちを動かさなくちゃ!
いやいや、外でがんばってるんだから
家では文句のひとつも言わせてあげて
そして好みのカレーを作って日頃の労をねぎらうよう務めるのが主婦でしょ。

どっち?

ほんと、好みとかその日食べたいのはとか
いろいろよね
コミュニケーション力が問われるな〜と
思ったりして。

なにしろやっぱり自然に美味しく食べたい。
これが一番にくる家庭料理でありたいわ(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-11-23 09:46
✴︎ Mikaさん

今朝、夫が問題のカレーをひとりであっためて食べてました。
なんと、キムチと一緒に。
もうなんのにおい?って感じでしたが
なんにも言わずに見てましたよ。
そして、今朝も玄関に資源ゴミを置いておいたんです。ふふふ
そしたらあれ、出すの?
って戻ってきて、できればって答えたら
どこに出すの?説明してもわからないんです。
また今度というので、えー?そしてしぶしぶ出かけていったんですが
そして数分後現場から電話がかかってしました。
紙ゴミとプラスチックゴミの出しかたがわからないんだそうで(−_−;)
ほんとにはじめてすることにすっごく適応しにくいひとです。

わたしはまずいもの?も食べられるものとしていただきます。
ただ悪くなってるものは食べませんけどね〜
夫は賞味期限がきれてたら食べません。
でも、知らなければ食べますよ^^
悪くなっててもお腹は壊さないのに
賞味期限がきれてたら悪くなってなくても
お腹を壊すタイプ(^。^)
メンタルが問題なんじゃないかしらね。

うちはおいしいときは鼻息でわかりますけど
ご主人様、おいしいときはどんな風なんでしょう
うーん、、、
結局のところ自分が作ったものは
おいしく食べて欲しいですね
まずくても愛があれば美味しく感じるものでしょう…


あれ?(⌒-⌒; )
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-11-23 16:17
にこちゃん^^

ふふふ^^
読んでて笑えた!
よ〜くわかるわ!
私も絶対にこちゃんと同じ気持ちになる^^
そして我が子はほほちゃんと同じよ^^;

子供はよ〜く見てるよね。。。

Commented by hagukitchen at 2016-11-23 17:03
✴︎ buru-juちゃん

そうでしょ〜?
作ってもらってるって思ったらそんなリアクションできないはず!
やれやれ、こどもね〜
って、わたしもこどもだけどさ
そのこどもが大人っていう(⌒-⌒; )

苦労かけてます。テヘ
Commented by hairpriori at 2016-11-24 10:25
子供なりに
何が感じるんでしょうね
by hagukitchen | 2016-11-22 15:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)