はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いかと大根の煮物







昨晩、大根がたくさんあるので大根を使うことは決めていました。




お店で小ぶりなヤリイカが売ってたので
それでいか大根をつくることに決定!







c0327192_09173112.jpg






大根1/2本分を皮をむいて乱切りにし米のとぎ汁で茹で
やわらかくなったら水にさらします。


そのあいだに小ぶりなヤリイカ5杯の下ごしらえ
ゲソを外して目を取りのぞき小ぶりなのでおおきめにカット


大根といかを鍋に入れたらひたひたにかつお出汁
そこに酒大さじ2、みりん大さじ2、さとう小さじ2だったかな^^;醤油大さじ2


アクをすくったら弱火で・・・



しみしみになってきたらできあがり~
刻んだ大根の葉っぱを味噌汁を作ってる鍋の中でさっと茹でてちらしました。





c0327192_09191817.jpg





ブレブレなのはふふが下から揺らしてるせいということで・・・



このいか大根、ほほもふふもよく食べてくれ、夫は汁を飲みほしてました




イカ味の大根て、美味しいですからね。








*********************









今日はこれから幼稚園の参観です。








c0327192_09183282.jpg






朝方ぐずってたふふがまだ寝てるので
トーストとコーヒーでひとり早めに朝食♪




そしてめずらしい時間に更新してみました。








*************








インスタしてます。
hug、hug.nicori よろしかったら♡







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26177194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-25 10:04
にこりさん、今頃は幼稚園でしょうか(*^_^*)
おはようございます~
今日は、なんだか早い☆
と思ったらふふ姫様が2度寝中だったのね~(^_-)-☆
そういう朝も助かりますネ♫

大根のいただきものがあるのでイカを買って作ります~
こちらも、アテになるネ~
て、自分のアテだったりして・・・(笑)

ほほちゃんの参観、楽しんで来て下さいね(^^♪
Commented by sumiko-928 at 2016-11-25 10:26
おはようございます!
私もめずらしい時間におじゃましてます♪( ´▽`)奇遇♪

モツ煮やっても次の日また丁寧なものをこさえて…
うちはモツ煮は3日は続きます( ̄▽ ̄)
でも水切り豆腐か!うちは豆腐入れたことなかったなーと。味がしみて美味しそうです(*^_^*)

では参観日楽しんで〜
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-25 17:06
にこりさん(*´ω`*)
このやりいかと大根の相性…
妬いてまうやないかーですね(^^)/
お互いの旨味を吸い合う二人
かつお出汁が仲人と…酒・みりん・醤油は同量
さとうはその1/3ほど…攻略しますね!
いかは小ぶり×5杯φ(..)普通に5杯はNG!

ちっちさん、しるを飲み干したとはw
よほど美味しかったんでしょう。
ふふちゃんいよいよ幼稚園デビューですね。
動じないで通いそうですね。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-25 17:34
こんにちはー
なんでこれ作ったの・・・  が無くて何よりです!
よく読んでみると「なんで」は「何で(なにで)」という意味だったんでしょうね。   ・・・たぶん

下から2枚目の写真、どっかにふふちゃんの指か手が写ってると完璧でした(笑)

ふたりとも好き嫌いがあまりなく、丈夫になるでしょう。
丈夫ならやっぱりユニホームを着ないとなあ♪
Commented by hagukitchen at 2016-11-25 22:58
✴︎ アリスさん

こんばんわ☆
そんな朝は助かり、そして忍び足で走り回ってましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ふふと参観に行き、ねーねの横に立つなり頭を撫でながら顔を覗き込み
かーいーねーって。
どっちが姉なんだか(*^^*)

いか大根はーあてにバッチリでしょうね
本日のおすすめで黒板に書いちゃいます。
大根があっという間になくなりますけどね〜
皮をせっせと干してみました!
干し活さぼり部員(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-25 23:05
✴︎ sumikoさん

参観行ってきました。
ふふはほほの隣に立つなり頭を撫でながら
顔を覗き込み、ねーね、かーいーね〜
どっちが姉なんだか(*^^*)
というか、ちょっとキャバクラ?かと思いました(笑)

こさえてって〜(≧∇≦)
うちの場合は鍋たくさんに作っても2日分かな
他におかずかないっていうのもあるけど〜^^;
Commented by hagukitchen at 2016-11-25 23:09
✴︎ モコさん

ふふねぇ
何度も幼稚園には行ってるよ〜
本人が通うにはまだ、だいーぶ先だけど
上に兄弟がいると環境には慣れやすいかもね(^。^)

妬いてまうやろーな
いかと大根、相性バッチリだね〜
きっとわたしより美味しいの作るはず!
これからいそがしくなるだろうけど
いかも大きないかでつくれば楽かもよ〜
ファイト♪
Commented by rinarina_216 at 2016-11-25 23:42
イカ大根
今まであまり食べなかったんです~
ぶり大根も。
家族みんな肉派だから(笑)
でも最近調理したイカが好きになってきて
ぜったいイカ大根おいしいと思う!
味覚って変わってくるね。
ちなみに好きな季節は変わらず
私はずっと秋が好き派でしたよ^^
Commented by hagukitchen at 2016-11-26 06:47
✴︎ オレさん

やっぱりねぇ(^。^)
昨日もふふは滑り台をひとりで登り、
そして滑るのかとおもえばじらしてこんどは
その階段を身をくるっと逆向きにして降りてくるんです。
その急な階段を怖くないのか?
階段といってもはしごでしょう?
寒いはずがわたしドキドキして熱くなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ
わたしはそんなこと絶対しない子供だったのに
わかりませんね。

なんで作ったの?はなにで作ったの?
だったらしいですけど、いずれにせよ
言いたいことはわかります。
でも、そのカレーを翌朝ひとりであっため直して食べてましたけど。。。はぁ?
Commented by hagukitchen at 2016-11-26 06:51
✴︎ kinomiさん

そうですか〜♡
わたし、秋って寂しくて嫌でした。
これから冬になると思うと、、、
冬がもっと嫌だったんですね。
でもそれが変わったんですよ
秋は楽しい、冬も楽しい(*^^*)
寒いけど〜ですよね。

うちもお肉大好きです〜
肉肉魚、そんな感じかも^^
でもいか大根は美味しかったな
ぶり大根もしなくちゃ!


Commented by hairpriori at 2016-11-27 11:22
イカの煮物
硬くなるので
難しいです(^.^)”
Commented by hagukitchen at 2016-11-27 14:45
✴︎ とーちゃん

ヤリイカの小ぶりなのでしたきっとやわらかく仕上がると思います(^-^)
Commented at 2016-11-28 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-11-25 09:33 | 家庭料理 | Trackback | Comments(13)