はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

かぶの皮と柿なます と ほほとの時間 mamalife






冷蔵庫を開けたら、蕪の皮がちらり


そしたら半分残ってる柿がまたちらり



そうだ、これでなますにしよ~う!





c0327192_22323743.jpg




かぶの皮ってほんとにおいしいですね

むしろ皮のほうがメインなんじゃないかなっていうくらい

わたし、かぶの皮の香りに触感が好きです。






皮に塩を揉みこみ、しばらくしてから水気を絞る。

刻んだ柿を加え、りんご酢を混ぜるだけ

そしてすりたての白ごまを





ほ~んと~に美味しいので是非^^

りんご酢じゃなくても、たとえば柚子を絞るだけでもいいかも?





c0327192_22310511.jpg







*******************




こんばんは


こんな時間に更新してみてます。

日中、1時間半かけてお昼寝に導こうとして挫折・・・


もーいい!!!



今日はきっと早く眠りについてくれるに違いないと

巻きでいきました。




めずらしく9時に就寝、ヤッタ!(ってふつうはそうでしょうね)






c0327192_23040511.jpg






それからは まだ起きてるほほとの時間



いつもいつも ほほの歯磨きをしようとすれば、ふふがまたがってきて
耳掃除をしようとすれば、ずりずりっとほほは押しやられて



常にほほとわたしの間にはふふがいます。




今朝、1年半分の写真をアルバムに貼ったんですが(やっとできたぞ~!)



それを見ながら、ほほのためにホットミルクを作りました。
ほほのために作るってことがここ最近ほんとにありませんでした。
いつもそこにあるでしょー 自分でやってー ばっかり。



はーおいしい!と言いながら一気に飲みほしたほほを見てたら
なんだかわたしの気持ちを一気に飲み干してくれたように気持ちが潤ったような気分でした。
そして2杯目はハチミツ入りに。



それからゆっくりと心おきなく耳掃除をしたら、すっかりねむそうなので抱えてベットへ
いつもなら 寝るときもふふにお腹を蹴られ、怒りながら寝るほほと



まだふふが生まれる前のように身を寄せ合って寝ました。






昨日は ほほとふふにガミガミ怒って
今晩は 夫にガミガミ怒って





そんなわたしでも優しい気持ちになれる時間があることにほっとしました。









また明日は おいしくてたのしい一日にしよう!



みなさまも どうぞあたたかくしておやすみくださいね






















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26189228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-11-30 08:24
おはよう、にこちゃん^^

代弁ありがとう。。。

日曜日から夫にイライラ、今朝は次男にガミガミ。
だけど私にも優しい気持ちになれる時間、あるんだよ。

にこちゃんの言葉に、ふんわりした気持ちで仕事へ行けそうです。
Commented by hagukitchen at 2016-11-30 09:13
✴︎ buru-juちゃん

あるんだよ、あるんだよね〜(^。^)
イライラメラメラオラオラ、(まではないの?笑
しちゃうけどさ、本当はそうしたくない。
優しい自分でいたいよね〜
そんな自分が出てくるとほっとするよね

今日も元気にいってらっしゃい♡
きっとみんなわかってるよ。ね?ね?(*^^*)
Commented at 2016-11-30 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-30 18:15
こんにちはー
この見過ごしてしまうかも知れない、微妙な時間の更新。
ブログを開ける時間によっては、マジ隙間な時間。

ふふちゃんとの戦いの日々が想像できませう・・・
 
つうか、ハリーにご飯を上げて日報を書いたら、早めに上がって風呂でも入ろうかな♪ と思った午後6時過ぎでした^^

まあ、優しい気持ちになったり鬼になったり・・・ そんなかんなで、あっという間に子供は大きくなっちまうんだぜ!
ママのクックを履いて、床に土足で上がっちゃう時が華だぜ!ベイビー。。。

そのうち子供のお下がりの靴を作業靴にしちゃうんだぜ!

・・・オレですけどね。
Commented by hagukitchen at 2016-11-30 21:58
✴︎ 鍵コメさん

そうなんですか?
そんな風には見えません!
って、見たこともないんでした〜(*^^*)

なかなか思うようにいかないことばかりで
ストレスが地雷のようになってるんでしょう
爆発しちゃいます。
でも、ご主人にイライラしなくなるんですか
それは期待大だわ、自分に^^;

優しいお料理なんて言っていただけて光栄です。わたしの方こそですけどね!
やっぱりお味噌汁は1日一度は必ずでしょうか
ほっとしますよね〜(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-11-30 22:05
✴︎ オレさん

そうですね!
おさがりの靴、作業靴にしちゃいますよね
なんか、ドラマだわ
わたしのおじいちゃんがあるとき見かけたら
なんと!いとこの体操服着てました。
確かに動きやすいけど〜(笑)

靴、ベットにものせてました(ー ー;)
今日は色鉛筆が真っ二つに折れ
みかんがボールになってました。

もー!

角が生えたり、生えたり、生えたり
そしてかわいい仕草に笑えたり
バッタバタな今この時をいつか懐かしむ時がくるんでしょうね^^;
Commented by hairpriori at 2016-12-01 09:59
私は嫁に
イライラしてます(^.^)
Commented by hagukitchen at 2016-12-01 13:25
✴︎ とーちゃん

そんなこともあるんですね〜!(*^^*)
by hagukitchen | 2016-11-29 23:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)