はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

熱々かぼちゃのポタージュスープ と 寝顔







寒々とした朝には 熱々のかぼちゃのスープがとってもごちそうです




c0327192_15573726.jpg






かぼちゃ1/4個と玉ねぎ1個を小さく切り、バター30gと100ccの水を加えて
炒め煮にし、水分が飛んだら200ccの水にオーサワの洋風だし1袋でやわらかく煮ておきます。



そして冷めるまで寝ます
(ほんとはペーストにしてから寝たかったけれど冷めないのでそのまま寝ただけ)







c0327192_15591398.jpg






朝、ペーストにしたら残りはしまって


お玉2杯を鍋に入れ、牛乳1杯でのばして温めます

そして塩少々




仕上げに生クリーム、パセリ



c0327192_15593242.jpg






カロテンたっぷりで粘膜強化
免疫力アップ期待します^^



かぼちゃは食べないふふがこれはよくすすみました!






そして・・・










c0327192_16062395.jpg








出掛け先、わたしの腕の中と床で大暴れしたふふ
まわりの視線が刺さるようでした・・・あ~ もう(`´)なにがしたいの!






帰りの自転車を漕ぎながら泣きたい気分でした。
もーなんでよなんでよ~と思いながらが漕いでたのがふふが抱っこで寝てるので
うぅ重い!はー重い! に変わり・・・
そして帰ってきて寝かせたその寝顔をみたら もうイイわ~ に変わりました。
  






そうだ眠かったよね、


寝顔ってやさしい気持ちになるから不思議です。














[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26206760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-06 17:03
こんにちは^^
↑ギリギリ暗くないよー(笑)
今日は朝から雨、止みましたが少し寒い日でした♪

ふふちゃんが出先でぐずると体力も消耗するし
イライラするでしょうね!
周りの目があるし・・・
でもでも、やっぱりふふちゃんにはふふちゃんなりの理由があったのですネー
寝顔に救われると言うけどホント
ふふちゃんの寝顔写真で癒されてる私です(^^♪

丁寧に作ったカボチャスープは、身も心もあたたまることでしょう♫
こんな一杯を朝からいただける御家族は幸せですよー♡
今夜のあと一品は、カボチャ料理にしようかな?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-06 18:23
こんにちはー
そのうちに笑い話になるから! と言っても今が大変なんだもんなあ。
でもさ、育てられんのは親しか居ないし。日中居ない男は当てにならんし。

和食作りは代わりが居ても、ふふちゃんを育てられんのはママしか居ない!!
寝てる時の寝顔を愛おしく思えるのは、親の証拠。

幸いほほちゃんが頼りになってきてるじゃん。休みの日は俺に任せて、とチッチに言わせよう♪
Commented by sumiko-928 at 2016-12-06 19:40
さすが2人目!!その理解が難しいのよその当時は。

私は今思い出すと、ものすごーーくふふさまとキャラかぶってるうちの子は全部眠かったか、お腹空いてたか、風邪ひく前かだったんだなーって。
てことは解決してあげてない自分が原因だったのよね。。。

今、2人目がいたら絶対に笑顔で子育てできる自信がある44歳です。チーン

なるほど前日夜に仕込めば朝食で出来立てカボチャスープができるのか!残りも2〜3日持ちそうですね。
パン食の時にやってみよう♪

しかしふふさまの寝姿・・・食べちゃいたいわ〜♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-07 07:07
にこりさん(*´ω`*)
なんでよなんでよ…凄く伝わります
困らせないでよ おとなしくしてよ
可愛いし大好きなのよ~ でもでもでも

今日を乗り越えても また明日が来るし
イライラだって 収まっても またねー
ってバイバイしてからすぐやって来るし

職人という言葉を私は使い目指してます
ふと、人は皆、自分の人生の職人だと…
苦しくて投げ出したいけれど
この道を極めた先に 自分しかわからない
blogには書ききれない 何かが得られるから
終らない人生作りをしてるのかなーと。

『好きでやってるんでしょ?』
『誰も頼んでないよ?』
他人から言われたくないけど、
何かを諦めてこの人生を決めたから
たまに、もー嫌っ!と叫びますが
心の奥底からは100%思わない
大好きだから嫌になる 好きと嫌いは一緒
好きと嫌いの反対は 無関心~

…昨日、キッチンでチョコを床に1kg溢し
ダメにして片付けながら疲労で泣きたくなったけど、ただの一時の感情だから~『もう、嫌っ!』
そう、叫んで暴れました(笑)
モコ

Commented by Amelia42 at 2016-12-07 08:03
にこりさん
おはよう。

ふふちゃんとほほちゃん、同じ姉妹でも全然違うんだな~と日頃から感じてます。
でも、なにより にこりさん 頑張ってる。
偉いよ ワタシはそれが『当たり前』だとは思っていないから。
お疲れ様 にこりさん。
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 08:07
✴︎ アリスさん

おはようございます(^。^)
かぼちゃのスープがあるとなんとなく
優しいお母さん?演出してまーす^^

ふふは〜すごかったです
もーわたしも大声出して叫びたかった
けど、さすがにね。。。
買い物袋を振り回してるので取り上げたら
それをどうしても欲しかったのか
引っ張り出して噛みちぎってましたー
>_<もー何してるのーっ!

あまりの様子にあららどうしたの???
っていう視線を感じそしてこんな風にさせてるのはあなたよって言われてるかのような
なんともでした。
結局お腹もすいて眠かった、それがいっしょに
きたんですね、これからは気をつけます(⌒-⌒; )

Commented by hagukitchen at 2016-12-07 08:12
✴︎ オレさん

そのセリフ、なんかいつだったか聞いたよーなー
休みの日の飯は俺が作る、でしたね。
あーあったあった(笑)
笑い話で終わってますよ、んーその休みの日
は俺に任せての気配ありませんね。
夏からテニスクラブに行ってないのにやめてない。
1人で休みの日の朝に壁打ちに行くんですけどね、
それでいいじゃないかー!とわたしは思えて仕方ありません。

この今の時期だからこそ2人をみててほしいけど、
もう少しふふが大きくなったら2人をみるのかもしれません。
それからじゃ遅いんジャー!と叫びたい(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 08:22
✴︎ sumikoさん

あはは〜わかるわかる
わたしも日に何度もかじってる^^;
コラコラコラ〜アグアグアグって感じで。

そっかあ〜
そうなのよね、眠いとかお腹すいたとか体調悪いとか?
それがまだ話せないし突然来るのよね
わたしだって未だに機嫌悪くなるのに。。。
それにしても袋を噛みちぎって床で暴れるって
女子プロみたいだったの〜>_<
ほほが活発だったからふふはその逆でおっとり系をなんて期待してたら輪をかけてたわ

かぼちゃのスープ、sumikoさん的にも気に入っていただけたかな(^-^)
おっと、ちょっとセンパイだったのね♡
これからもついていきます!!!
Commented by Lynne2 at 2016-12-07 09:08
大丈夫。
案外周りは気にしてないから(´ω`)
by通りすがりのおばちゃん
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 09:21
✴︎ モコさん

ありゃ〜>_<
それはもう悔しくて泣きたいね
わたしは砂糖とか塩とかよくやるけど
モコさんのチョコは〜高そうだし、え、そこ?
もったいなくて舐めたいなー、え、本気?
本気本気、さーみんなで表面だけ舐めるよー
って、ほほとふふを呼ぶわ^^;

そうなの。嫌い嫌いも好きのうちって言うけど
もーいやもーいやがもー愛おしいに変わるんだから
人って不思議ね〜(^。^)

愛情そそぐものほどもどかしいものはないのかも。

最近はこのイライラ、そのうち引くわ〜って
思えることも出てきたけど
わたしのお母さん修行はまだまだまっだまっだ続きます〜
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 09:29
✴︎ アメリアさん

ありがとうございます♡

当たり前じゃないですよね、そーだそーだ!

この今日の出来事をほほに話してたら
うちはおとなしかったでしょ?って
ん?ほほもそうだったよーって笑いました。
ただ袋を噛みちぎったり、服を脱いだりはしませんでしたけどね(^。^)
ほほは活発だけど慎重、ふふは活発で
溢れるパワーが抑えきれない様子です
っていうか、わたしがもっとしっかりと見てやればいいんですよね
自分にやれやれです^^;
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 09:32
✴︎ Lynneちゃん

そうか!そうだね、わたしもつい見ちゃうけど
気にしてないわ〜(*^^*)

気にしないで行こう!


いや、お腹すいたとか眠いとか
母ならわかるでしょう〜気をつけます^^;
Commented by hairpriori at 2016-12-07 10:13
この季節
暖まりますね
Commented by hagukitchen at 2016-12-07 10:56
✴︎ とーちゃん

スープはいいですよね(*^^*)
Commented at 2016-12-08 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-12-08 16:17
✴︎ 鍵コメさん

そうですか〜
こちらにコメントくださりありがとうございます♡

なんだかそんな話聞くとホッとします。
どこを見てもそんな子居なくて( ; ; )
みんなちゃんとベビーカー乗ってるし
カート乗ってるし〜
どうして押す側なの???って感じで。
長女もそうだったんですが、でも袋を噛みちぎったりは
しませんでした(-。-;

ただ、怒りのパワーもすごいけど、愛のパワー?
姉を可愛がったりとかわたしを可愛がったりとか
そちらもすごいんですよね
とにかく放出キャラ(*^^*)

今、うまくコミュニケーションが取れないもどかしさ
それゆえ暴れるんでしょうね
でも、外ではわたしもしたいことがあってうまくごまかそう
それが本人に伝わるんですね、きっと^^;

とにかく、もーいい加減にせんかーい!と吠えながら
結局は、もーかわいいぞーと捏ねくり回してますけど
そんなこんなでわたしも娘も母子関係築いてるんでしょうか
またあたたかく見守ってくださいね♡
by hagukitchen | 2016-12-06 16:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)