はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

はじめての干し柿 と きりたんぽ鍋




干し柿、大好きなんですけど
毎年いただくので自分で作ろうとは思いませんでした
それにそんな柿が手に入らなくて。


でも、先月のいつだったか管理会社のお兄さんが
柿の枝が伸びてきたのでと隣の敷地の柿の枝を切りに来て
その時に落ちた柿を2つもらったんでした。


そしてひとつだけ干してました



c0327192_16392228.jpg



毎日毎日ベランダに出るたびそろそろ?そろそろ?
そしてやっととりこみました。
干しすぎたかな、いよいよ実食!



うん、外は結構噛み応えあり
でも中はとろ〜



c0327192_16394765.jpg




お〜いし!(≧u≦)

また来年も柿の枝、切りに来てくれないかなー






c0327192_16403758.jpg




晩はきりたんぽ、とはいっても比内地鶏でもないですけど
国産若鶏で。

セリを根っこごと入れるのが夫の実家、本場秋田のきりたんぽですが
セリがないので青葱の根っこを入れました。

これでも十分美味しかったです^^



鍋がの湯気が嬉しい季節ですね





**********







インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったら〜♡







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26211828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-08 18:46
こんばんはー
気ぜわしい今日この頃、遠い昔のように管理会社のお兄さんを感じましたが、まだ先月だっけ^^;

柿。
何年になるか分からないほど食べてませんが、渋柿の干したやつは確か甘柿より甘かったですね。

きりたんぽ。
以前行った郷土料理屋さんで、好きなように食べると破産するので一人3本だったかな・・・
5,6本食べてみたいな!と思ったことが、昨日のように思い出せます♪
Commented at 2016-12-08 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-12-09 06:43
✴︎ オレさん

3本で破産…>_<…
いったいどんだけ高いんですかー
確かに3本だと足りないかも(^。^)
でも、きりたんぽ鍋にセットだと
2.3人前が5本なんですよ!
絶対足りないと思いますけどね〜

あれ?柿をもらったの10月?
わたしも記憶が曖昧です^^;
干し柿にすると渋柿が普通の柿を超える
甘さになりますから不思議
人もそうかな〜
ひとくせふたくせある人って
歳重ねると味わい深かったりして。
Commented by hagukitchen at 2016-12-09 06:44
✴︎ 鍵コメさん

なににおいても
そこが問題ですよね〜(*^^*)
by hagukitchen | 2016-12-08 16:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)