はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしかったポトフ と 体操のお姉さん靴










さ、今日はクリームシチューにしよう!と鍋で玉ねぎと人参を炒めていました。



それが、、、あららなんと茶色くなっちゃった
これじゃあ白いシチューにはならないな


と思いながら塩した鶏むね肉のひと口大に切ったものを入れ
水を入れて沸いてきたところを一口味見



ななななんと~!!!
めちゃくちゃ美味しい~
なぜ?そっかあの茶色く炒めた玉ねぎ効果
それから鶏肉からの出し




これからはこれで作ろう!と思ってます♪





c0327192_08435961.jpg








玉ねぎ1個(ざく切り)人参1本(乱切り)を油で炒める
玉ねぎに焼き色がつくまで炒める(私は鉄鍋使用)
塩した鶏むね肉1枚(塩分1.5%をひと口大にカット)を加える
水を入れて煮立て、アクをすくう
キャベツ1/4個分のざく切りと皮を剥いたじゃがいも2個は大きめに切って加え
沸いたら弱火でことこと煮ていく
茹でたブロッコリーを最後に加えて

塩、こしょうで味を調えてできあがり




c0327192_08442818.jpg





こういうの、いつ食べてもおいしいな










****************







いつもの日課、NHKのきょうの体操がはじまったら

途中いそいで玄関に向かい両手にねーねの靴を持ってきたふふ


なんだか一生懸命 こえ!こえ!と体操のお姉さんの方を指さしてるとおもったら



見てこれ!これ! 憧れのお姉さんと一緒だよ!



たぶんそんなことが言いたいんでしょうね、テレビを見たらほ~んとそっくり







c0327192_08470998.jpg








いつもはしかめっ面でお家の中でおくつはダメ!!!なのに
このときばかりはふふに共感して、わ~いっしょだね~!!!と喜んでしまいました。





そして、ルームシューズのように一日中履き続けるふふに
結局晩にはいつも通り 鬼の形相でしかめっ面してましたけど。






なんで子供って完全に自分の足には見合わない大きな靴が好きなんでしょうね
歩いてる時の音がいいのかな








******************






インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったらお待ちしてます^^












[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26213477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2016-12-09 09:52
にこりちゃん、おはようございます!
ほっこり優しいお味おポトフ大好きです!
玉ねぎを茶色くなるまでしっかり炒めると
甘味がでて美味しくなるね!
わかっているけどいつもその手前で
スープをじゃあ~って入れちゃってる( *´艸`)クスッ♪
そのひと手間まで我慢できない・・・
だめだなぁ~美味しいお料理はことことこと・・・・
じっくり煮込む^^

↓あ~干し柿が出来上がってる!
自然な甘さいいなぁ~なかなかあの渋柿は
手に入んないよ~(///▽///)♪
もっとたくさんほしいね!
Commented by sumiko-928 at 2016-12-09 11:08
あら〜(*^_^*)靴を履いて満足そうなふふさま可愛いねー。

なるほど!自分の足より大きいのが好きなんですね。
言われてみれば自分以外の大人の靴大好き。
長靴の日テンションマックス。
スリッパこっそり履いてひとりで喜んでる♪(´ε` )
確かに!(◎_◎;)

てか、体操のお姉さん、そんな靴履いてましたっけ。体操ぽくない(笑)
やっぱり子どもはよく見てる!

そして先週末私も作ったポトフ!キャベツいれるの忘れてたことに今気がついた!だからキャベツが丸々残ってたのか…(¬_¬)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-09 12:01
こんにちは^^
この作り方を見て
次は、ポトフかな(・・?と思った私です(^-^)
こういう材料だと特別なものがいらないから
ほんと作りやすいよネー♫

ふふちゃん、体操とかまずは、くつから入るタイプかな?
テニスとかまずは、ウエアから~なんて思った超昔!(笑)
気持ち解りますネーーー
体操のお姉さん綺麗だし、スタイルいいものね~
自分も真似したくなるの解る解る!(^^)!

↓渋柿、美味しそうに出来ましたね♡
いや、美味しかったに違いない(*^_^*)
来年は、もうちょっとゲットしたくなるよネー(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-09 16:47
こんにちはー
龍生が吉野家の「牛すき鍋御膳」がヤバイほど売れてる!って言ってました。
先日、松屋で「クリームシチュー定食」を食べた時に、前後と左隣の人が同じものを注文してたのでこれもヤバイんじゃないか、と思ったオレです。

昔っからこの時期になると、クリームシチューのCM♪
緒形直人のが好きでしたね。
あと、竹下景子かな。


・・・・・・・・・・・記事は、ポトフでしたね。



こえ! こえ!
あのしゃー   に続く流れを感じます。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-12-10 05:34
おはようございます。(^^
ポトフ、とっても美味しそうです。
あめ色玉葱効果と、
そっかー!塩した鶏むね肉(!)
鶏むね、ちょっと下味で塩を加えておくと、なかなかいいよな~、と最近思っていたので、「そっかー!」でした。
やってみます!ありがとー。(^^

ザクザク切ったキャベツを加えること、私も好きで、ハヤシとか茶系のシチューに加えています。
ポトフ!そうだ、ポトフもあったんだ!
次回の我が家のポトフは、鶏むねとキャベツ入りで決まりです。(^^
Commented by hagukitchen at 2016-12-10 08:26
✴︎ nanakoさん

おはようございます(^。^)
来年はもう少したくさんねらってます
でもじゃまになるくらい枝が伸びないことには
お兄さん呼べないなぁ(*^^*)


玉ねぎの香りとコクはやっぱりあの茶色に
あるんですね
時間をかけたわけじゃなくて
強めの火で焼き色をつけた感じ!
なんとなく作ってたらの発見は
これまた嬉しいものでした〜
nanakoさんも是非( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-12-10 08:40

✴︎ sumikoさん

だからか!
大丈夫、あっという間にキャベツが小さくなりますよ〜ポトフなら。
それにこのキャベツがいい味出すんですよね!
でもキャベツって日持ちするから、まぁ焦ることはないかな(^。^)

子供ってやってほしいことはしなくて
やってほしくないことをするもの?
昨日も長靴を履いて回ってました。
体操のお姉さん、本当に履いてます!
これバレーシューズ風だから似てるのかも(*^^*)

また角が出てきたところ、
その角が引っ込むときって成長が見えたときなのかも?
それがないとやってられませんね〜

わたしもね、もう少し大きくなってからだけど
母のサンダルを外のコンクリートのところでカツカツいわせながら歩いてた、楽しかったっけ^^;
Commented by hagukitchen at 2016-12-10 08:48
✴︎ アリスさん

そうそう、これはアリスさんに見ていただこうとおもって(*^^*)
おはようございます

美味しくって、あのときもっと貰えば良かったと後悔しました^^;
来年はもっと枝を伸ばしてくれるといいんですけどね〜
わたし、そうとうな食いしん坊だと噂になってたら
どーします?、、、まいっか(笑)

体操のお姉さんの靴、そっくりなんですよ
よく見てますね〜(*^^*)
アリスさん、テニスされてたんですね
似合う似合う〜!!!
昔はミニスカートかひらひらレースのパンツ見えてませんでした?
今はそんなウェアもなくったんでしょうか

ふふは昨日は長靴を履いてました(−_−;)
もーっ また誰かと一緒だったらわたし喜ぶんでしょうか?

ポトフはいつ食べても美味しいですね
玉ねぎに焼き色!時間をかけてきつね色ではない
この焼き色がまたこんなに美味しいのかと
再確認できました(^-^)!こういう発見が嬉しいですね〜
Commented by hagukitchen at 2016-12-10 17:56
✴︎ オレさん

こんばんは
こえ!こえ!そうかも〜
ほほはあのしゃあなんて言ってたの、
もうすっかり忘れちゃうくらい大人びた
喋り方になりました(*^^*)

で、クリームシチューといえば
幸せな家庭ってこんなだなぁと
いいなあ〜って見てましたっけ。
なかなかあんな笑顔であんな雰囲気って
ないですけどね(^。^)
今は誰がCMしてるんだろ〜

って、ポトフですよー!
でも、本当はシチューになる予定でしたからね
ポトフチューってことにしときますかε-(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-12-10 18:21
✴︎ いもけんぴさん

こんばんは 寒くなりましたね〜
こんどのポトフはこれで是非〜!!!
玉ねぎはあめ色じゃなくて焼き色なんですよ
結構強火で炒めてました(*^^*)

お肉は塩をしておくとまた旨味が違いますね!
キャベツはいい味出すし
クタクタが美味しいですよね〜(´ε` )
Commented by rinarina_216 at 2016-12-11 10:37
あめ色玉ねぎのスープいいね!
私もビーフチチューやカレーの途中の
あのスープがおいしいと思ってて
いつかあの途中の何かを作りたかったんだよね。
でも結局ビーフシチューやカレーに
なっちゃうんだけどね^^;

お祝いのコメントありがとう♡
にこりさんとも長いお付き合いになりましたね^^
最近はボチボチですが
これからもよろしくお願いします♪
sarasaもがんばってます~

Commented by hagukitchen at 2016-12-12 09:55
✴︎ kinomiさん

あめ色に炒めてビーフシチュー
美味しいですね〜(^。^)

でもこれは焼き色でした^^
結構強火で炒めたんです。
それがこんなに美味しい味になるとは
感激してました(*^^*)

これからもsarasaちゃんの活躍を
こっそり楽しみにしていますね〜( ´ ▽ ` )ノ
by hagukitchen | 2016-12-09 09:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)