はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

味噌カツがおいしい~!






いままで、豚カツといえば


ブルドックソース、中濃でした。


それが不思議、愛知に住んで3年が過ぎ
時々味噌カツを食べていたからなのか


この冬、急に今日は味噌カツ!と思ったんです。
ぜ~ったい味噌カツ!!!




c0327192_16100246.jpg






よし、田楽味噌のようにすればいいよね

でもちょっと豚に合うように・・・




ということで作ってみました。



【 味噌カツのタレのつくりかた 】

酒 100cc
赤味噌 100g
みりん 50cc
さとう 大さじ3
はちみつ 大さじ1
にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのすりおろし にんにくとおなじくらい
白すりごま 大さじ1


これを鍋で良く混ぜてから火にかけ沸々したら5~10分弱火で煮詰め
できあがり。






c0327192_16095296.jpg



う~ん  タレがノリノリ♪



ヒレカツにかけたら
これが夢中になるおいしさでした^^





味噌カツ旋風吹き荒れることがあったりしたらオススメです。

そして、このタレ、風呂吹き大根にも合います。
てことは、茹でたこんにゃくにも合いそうですし
湯どうふにも合うんじゃないかな







是非やってみてくださいね。

お使いになる赤味噌によるかもしれませんからお好みに調整してください
ちなみに私はこちらのちいさなお味噌屋さん、今井醸造さんの赤味噌で作ってます。







************************










インスタしてます

hug、hug.nicori

よろしかったら~♡









[PR]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-12 16:40
こんにちは^^
味噌カッたまりませんね~♡
家は、たま~に滋賀県の妹の家へ車で出掛けますが
高速道路を反対行きには知ると名古屋~
もし帰りに間違えて反対へ走ったなら
「名古屋で味噌カツ食べて来る?」という会話が毎回のことです(笑)
家の夫、味噌カツのファンで市販の味噌カツのタレを自分で用意してる時があったくらいでした!(^^)!
美味しそうだから是非作りますネーーー(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-12-12 17:26
✴︎ アリスさん

そうなんですか〜!
それならオススメです♪
アリスさん、こんばんは(*^^*)
わたしはいままで、その味噌ダレに全くっていうほど
興味がなかったんです。
なんでしょうね、それが不思議と味噌ダレか食べたくなる昨今(^。^)
味噌は甘さを少し控えましたが味噌の渋み次第では
もう少し増やした方がいいかもしれません。
このノリ感がたまりません!

じゃ〜反対に走ったらもう少し走ってください(^ー^)ノこっちこっち〜”
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-12 18:15
こんにちはー
たまーに、何年かに一回くらいヒレカツを頼もうかな♪ と思いつつ結局はロースカツで、ヒレカツを食べた覚えがないかも知れない^^;

こっちで味噌カツを食べようとすると専門店以外では、大戸屋か、やよい軒が手軽です。
ただどっちも味が濃くてね〜
最初の一口は美味いんですが、しつこいんですよ。
本場モンを一回味わってみたいですね^^


しかし、死ぬほど忙しいわけじゃないのに、ブログが滞ってる今日この頃・・・  台北旅行も2ヶ月が過ぎそう^^;
Commented by hagukitchen at 2016-12-13 06:59
✴︎ オレさん

台北、どうしたのかとおもってましたー
おはようございます(^。^)
まだ外は暗めですね

わたしもたまーにトンカツを食べるなら
ロースです!
だってボリュームありますからね(*^^*)

京都にいたころ、お気に入りのトンカツ屋さんが
ありました。
そこはやっぱり味噌ダレではなかったんですけどね
キャベツとごはんがおかわり自由だったはず
トンカツにはキャベツがよく合いますね〜!

こちらでもここのは!ってお店知りませんよーσ^_^;
by hagukitchen | 2016-12-12 16:30 | 家庭料理 | Comments(4)