はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

朝プリン と ほほの一言







昨日、夕食後に作り始めたプリン

ほほがお手伝いしたいといって濾しながら


お風呂出たら食べる~!


でもまだ熱くて食べられないよ、と言ってたプリンを朝出しました。






c0327192_09374871.jpg







目の前のプリンを見たら一瞬で目が覚めたように
一気に完食


追い出すように支度して玄関を飛び出し


目の前に来たバスに乗り込む前に、


「ママ、きょうは早く起きてくれてありがとう」


と言って行きました。












c0327192_09372822.jpg






実はわたし、昨日は寝坊していつもバスに乗る時間に起床
遅刻していくのがイヤでぐずってたほほでした。
なぜかといえば遅刻して行くと遊べないからイヤなんだそう・・・
もー!と思いながらも、でもわたしが起きなかったからだ。
ママ、今日早く起きれなくてごめんね、と言って送って行きました。



だから、今朝は早く起きてくれたことに ありがとう なんでしょうね^^



当たり前のことが実は当たり前じゃないんだって時々気づかせてくれますね




一番簡単に作れそうなプリンだってそうなんじゃないかな
わたしもやっと理想の基本のプリンが作れるようになりました。










c0327192_09392535.jpg






 プリン (アルミカップ5個分)


<カラメルソース>
・グラニュー糖50g
・水15g
・水大さじ1

<プリン液>
・全卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖50g
・牛乳 365cc


プリンカップにまずはカラメルソースを。
1、グラニュー糖と水15gを鍋に入れ火にかけカラメル色になったら大さじ1の水を少しづつ加えてなじませ
熱いうちにカップに流す。

2、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、牛乳を60度くらいに温め2に加え混ぜて濾し、1のアルミカップに注ぐ。
4、アルミのバットに3のアルミカップを並べ、お湯を深さ2㎝になる位に注ぎ150度のオーブンで40分焼きます。

冷めたら冷蔵庫へ

取り出すときにカップとプリンの間に串をくるりと一週させたら逆さまにして取り出しできあがり。



***

そして、このときのお楽しみ♪
カラメルソースの鍋に牛乳を入れて温めるとカラメルミルクのできあがり。
お鍋のカラメルもきれいになるしホットミルクがカラメル味で美味しいよ~




*************




もうすぐクリスマスですね
サンタのみなさま、準備に大いそがし?
期間限定サンタのわたし、先程ポチ終了しました!^^









[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26223709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pastel-bleu at 2016-12-13 16:51
こんにちは。最後のお楽しみ、すごくいいアイデアですね!
今度そうしてみます。
プリンは昔ながらの蒸すプリン、カラメルは少し大人なビターなのが好きです。
久しぶりに作ってうようかな(^ー^)ノ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-13 17:12
こんにちはー
プリンというと砂糖を大量に使うイメージが有るんですが、グラニュー糖というのが砂糖ですか?
沖縄の何だっけ・・・
あっ、サトウキビか! サトウキビを使うとグリーンプリンになったりして・・・^^;

確か、今の時期は登園が早いんですよね。

ふふちゃんの登場しない記事も久しぶりだなあ〜〜
Commented by sumiko-928 at 2016-12-13 17:56
すごーい!あのプリンは夕食後に作ったのですねー(>_<)私、夜は全くそんな余力なしです〜( ;´Д`)ステキ!

私もにこりさんの子どもになりたい。
あ、でも寝坊しないでね( ̄▽ ̄)
ほほさま、ひと言がオトナ!あ、ゴメンナサイってこっちが下になっちゃうわ。

この、日が差し込む部屋の写真、良いですね!
冬って低いところからユル〜と日が入って私もこんな感じの冬の部屋、大好きです♪
Commented by hagukitchen at 2016-12-14 09:54
✴︎ hiyoさん

そうそう(*^^*)
今まではお湯を沸かして溶かしてましたけど
ん?と思って作ったら美味しくて〜

是非やってみてください♪
Commented by hagukitchen at 2016-12-14 09:58
✴︎ オレさん

昨日の朝はふふ、寝てました〜(^。^)
完全に主導権握られてますからね^^;

グラニュー糖って、喫茶店のシュガーですよ〜
袋に書いてあるから見てみてください。
サラサラしてますよ!

さとうきび、普段はきび糖という精製してない
茶色のお砂糖つかってますが
ものによってはグラニュー糖がいいようです。

って、わかるかな〜(笑)

沖縄、半袖なんですね!
こちらはふふだけタンクトップです>_<
Commented by hagukitchen at 2016-12-14 10:04
✴︎ sumikoさん

朝のひかりっていいですよね〜
昨日の自分のカッカを沈めてくれるかのような
浄化されてるかのような…
またひとりの静かな時間がなによりのひとときです〜(^。^)

sumikoさんならプリンも常備菜ごとく
作っちゃいそうなのに〜
わたしには真似できないあの常備菜の量!!!

わたしの子供に?
助かるわ〜なんでも管理してくれそう♪
あ、ほほはねsumikoさん的かも
アドベントカレンダーから出てきたチョコの形状を
毎日ノートにつけてるの、データ化でもするつもり?


わたしにゃ〜真似できないね
やって3日ε-(´∀`; )
Commented by froggymama at 2016-12-14 17:09
あ~~こういうプリンがいいよね~~
私最近のとろけるプリン的なのが苦手で。。
昔ながらのおうちで作るカスタードプリンが
やっぱりいちばん美味しくて好きなのです^^
最近まったくお菓子を作っていない私ですが、
プリン、作りたくなりました^^

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます^^
オペラでお祝い。。おしゃれ♪
Commented by hagukitchen at 2016-12-15 09:33
✴︎ froggymamaさん

お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
23歳だったら、、、なんて想像してみましたが
想像力が欠除してるのか無理でした〜

43歳にふさわしい雰囲気のオペラですよね
この前、お風呂やさんで雑誌を手にしてると思ったら
アンアン大人の男特集でした(^。^)
ほほに読み終わったらあそぼーって言われ
そして返した言葉が
一生かかるから。でした。確かに!と思いましたけどね(笑)

プリンは結局回りに回って昔ながらのプリンに
落ち着くのかもしれませんね
わたしも今はこういうのが好きです〜♪♬
by hagukitchen | 2016-12-13 10:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)