はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

あったまる鶏のスープ餃子







わー!やった!!ぴったり~!!!



そんな瞬間がやってきました。
タネと皮がジャスト


鶏の挽肉250gに皮は24枚ちょうどでした^^





こんなことで達成感、味わってていいんでしょうか




c0327192_09370466.jpg






でも、主婦には嬉しいことです^^



鶏挽肉に塩こしょう、にんにくとしょうがのすりおろしを少々
酒(小さじ2)濃口醤油(小さじ1~2)ごま油(小さじ1)片栗粉(小さじ2)
そして青じそがあったので5枚をみじん切りにして加えました。



スープは鶏のハムを作るときにできた鶏むね肉の茹で汁です。


これに白菜を加えて沸かし、餃子を入れたら沸かさないようにゆっくりと火を通します。



味つけは塩、醤油


そしてお皿によそったら仕上げのラー油





c0327192_09542300.jpg






これがと~ってもおいしくて

あったまりますので是非!






****************









週末は幼稚園の発表会があります。



ほほ、もっぱらその歌をうたってますが



セリフもあるようで、宙を見ながら




「 あなたがわたしのほんとうのおうじさまだったのね 」





棒読み。なので特訓中ですよ~



本番、期待してます^^





c0327192_09594145.jpg








今日はタイムアウトの表示が出てばかりで記事が消える事件にアナログ人間アワワでした~

ふー。なんとか更新できそう!









見て見て~!!!
教えてくださってありがとう♡
って、ただいただいたコメントのコードをコピペしただけですけど^^;


Instagram









[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26240897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-16 11:56
やったね!大成功〜(o^^o)☆
これでみんなに見てもらえますね♪

このスープ、作れそう!
あれもこれも作ってみたくて。。。早く手荒れが治らないかとうずうず(/ _ ; )
ばあばに手伝ってもらおう!!
Commented by funfunniconico at 2016-12-16 12:05
そのセリフ~、
ほほちゃん、お姫さまの役なのかな?
発表会、楽しみですねっ♪
衣装とかもどんなの着るのかなー???
にこりさんが作った髪飾りもとってもかわいい!

タネと皮はジャスト!って、主婦には嬉しい瞬間で~す◎ ^^
作り方読んでるだけでもすごく美味しそう。 ゴックン
Commented by BBpinevalley at 2016-12-16 13:00
娘と夫が好きそうなスープだなぁ。
作らなくちゃ。

発表会…懐かしい。
ステキな王子様かしらァ
え、あなただったの?と、毎朝目が醒めるたびに思うワタシ(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-16 15:13
こんにちはー
人生、ほんの一瞬の何気ないことに感動や達成感を覚えることの積み重ね、じゃないだろうか・・・

今日のコメは、これで終わらせても良い? なんかほんの一行に充実感を覚えたんで(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末の発表会、楽しみですねえ♪
あなたがわたしの・・・  あなたの「あ」と最後の「ね」に全てを賭けるように言って下さい。
そこが上手く言えれば、バッチシなはず!

by マウンドはもっと緊張するから
Commented by hagukitchen at 2016-12-17 12:05
✴︎ Yukoさん

ありがとう〜♡
おかげさまでできたけど、、、
これをコピペし続けたらいい?(^_-)

そっかぁ、まだよくならないのね
どうしたらいいの?( ; ; )
でもばぁばならYukoさんのお手伝いだもの喜んでしてくれそう!
ただそのぶんお腹に入るのも一番多かったりしてね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-12-17 12:09
✴︎ きゃふぁにこさん

そうそう、そうなんですけどね
なんと姫が6人!?
王子もそれくらい(^_-)

この髪ゴムはわたしが作ってたらいいんですけどね
買ったものなんです(^。^)
でもこの時期クリスマス気分を味わえるので
つけてるんですよ〜

スープ餃子、もちもちつるんと美味しいですね
ワンタンの皮よりしっかりしてて好きかもです♪
Commented by sumiko-928 at 2016-12-17 12:10
確かに!エキサイトの調子がとっても悪いですね〜
私も表示できませんのページばっかりでます(^^;)

そして餃子ぴったり目指して十数年。
常に皮があまるか具が余るかしてます主婦です。どうも(笑)
なんか毎回具のないよう変えちゃうんですよね〜
いい加減にマイレシピと分量把握しようかな。
でも今回の余った皮はこれでいきますよ!
毎回具を変えてるわりには鶏は初めてという疑問な主婦です。

これ・・・パクチーとか入れても美味しそう。
・・・とまた勝手に内容変えようとして危ない危ない。

そうそう。蒸した生姜はやっぱり・・・酢につけてます!
どんだけ〜
Commented by hagukitchen at 2016-12-17 12:16
✴︎ BBpinevellyさん

あははは〜(≧∇≦)
それでしたらわたしも同じです。

姫役なんですけどね
なんと6人も姫がいて、王子もそれくらい(^_-)
最後には王子を振り回してた姫でしたf^_^;
女の子の方がおませですね〜
Commented by hagukitchen at 2016-12-17 12:27
✴︎ オレさん

ほんと、日々一瞬の何気ないことに感動や達成感を感じることの積み重ね…
これを忘れたくないのでこれでお返事にしてもいいですか?



ものごと、はじめとおわりが肝心ということでしょうか、
「あ」と「ね」に気持ちを込めてね

と言ってもまだまだ恋もしたことないですからね〜
案の定王子と手をつないで踊りながら走るんですが
振り回してるかのようにしか見えませんでした〜f^_^;
そして姫が6人もいるというね(^_-)
Commented by hagukitchen at 2016-12-17 14:10
✴︎ sumikoさん

そういえば記事で拝見してました〜!!!
酢ですね(^。^)

なかなかジャストミートにはなりませんよね
だいたいひき肉もぴったりで売ってませんから〜
ジャストで売ってたらきっちり包めるのかも?
だいたいスープにそのまま落としてます(^_-)

確かに、パクチーでも!というか鶏ならそちらの方が美味しそう(*^^*)
中に入れずに上にふっさりのせたいわ〜


やっぱりエキサイト不調なんですね
まーたわたしが何かやっちゃってるのかと思ったら
エキサイトの不具合。。。
もーいっか!やーめた!ってなりそうでした〜^^;
Commented at 2016-12-19 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-12-19 16:29
✴︎ 鍵コメさん

コピペし続けるわー!( ´ ▽ ` )

で、このコードはどうやってコピペしてくださったの〜?
わたしはアイフォンでインスタしてるからなにもかもわからないの〜( ; ; )
Commented at 2016-12-20 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-12-22 19:13
✴︎ 21:50の鍵コメさん

そうなのねー!!!
えっと、わたしも自分のインスタをパソコンから開いてやってみたらできた!
けど、自分のアカウント?でしか自分のバーを出せなくて
他の方のはどうしたらいいのかわからなくって_(:3」z)_

いつもありがとう♡頼りにしてます(๑・̑◡・̑๑)☆
by hagukitchen | 2016-12-16 10:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)