はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ローストチキン と 冬休み初日







今年のクリスマスは週末ですね


朝昼晩、どうされます?


計画を立てるのが苦手なのでこれがあればなんとかなりそうな
骨付き鶏もも肉を買って来ました。10%引に惹かれて
そして金曜日だった昨晩はイブイブでしたけど
なんとなくイブの気分でかぶりつきました。




c0327192_00284849.jpg





骨付き鶏もも肉3本に対し1%の塩をしてこしょう適宜
にんにくのすりおろしひとかけ分、それから蜂蜜大さじ3、醤油大さじ3を揉みこみ半日



200度に温めたオーブンで焼きました。
10分位たったとき



突然目の前真っ暗に!ブレーカーが落ちたんです(*_*)




やれやれとブレーカーを戻しに行って戻る廊下を小走り中に気を取り直し、ほほにヒーター消して~と叫んで
オーブンのスイッチ オン!



焼き色がついてきたら油を塗ってさらに焼き・・・
いい香りと焼き色になったらオフにして蓋を閉めたまま待ちます









できあがったら、こんなふうに目をとじて…





c0327192_00285519.jpg





わたしのを分けてあげようと思っていたのに


お肉掴んだらぜんぜん返してくれず、かぶりついて離しませんでした。
結局、わたしが分けてもらう感じに…





そして掴んだ手を離さないまま席を立ったと思ったら
骨をマイクにして歌ってました・・・
確かにマイクに見えるって言えば見えるかも( ̄。 ̄;)






***************








冬休みがはじまりました。

なにがこんなにいそがしいんだか
わたしのブレーカーもなんども落ちてます。
クリスマスに年賀状作りに帰省の準備もろもろに頭の中がザワザワしたまま
結局目の前で起きる、ふふの世話に追われ普段の家事育児で何もできない…

初日の昨日、何をしてたかといえば




先ずはほほから。
ふふをいつの間にか肩車して狭い部屋をぐるぐる歩き回り
なんとなく目が離せない!角!気をつけて〜!

それが終わったらテーブルにひっぱり出してきた毛布をかけてこたつを作り




ふふが寝たスキにはジャマされたくない種類のおやつを食べ…


でもほほがいることで2人で遊んでくれる時間は
わたしへのサービスタイムでした!
そっか、こんなこともあるのね〜










c0327192_00282846.jpg




私はといえば ふふが寝たすきにツリーを出しました。



え、どこ?ってくらい小さいですけどね〜
これくらいすぐに出せるでしょ?ですけど
ほほが出そうと言わなかったら静かに時が過ぎるのを待ったと思います…




鏡の前で2倍に見えるかも〜が狙いです。


結局、スーパーに買い出しに行き夕方お友達か遊びにきて笑った、いつもどーり。


今日の目標としては、年賀状を5枚仕上げる!です。







ではでは どうぞみなさま素敵なクリスマスイブを♡







インスタしてます。よろしかったら(^-^)/

Instagram



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26261546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-24 09:02
おはようございます^^
ローストチキン、美味しそう~♡
焼き色が難しいとケンエンしてますーーー(笑)
ふふちゃんが離さなかったくらい美味しいのネ(^_-)-☆
でも、マイクには笑えました(^-^)
もしかして、お笑い系もイケるかも(^。^)?

ほんと今の時期何かと忙しいです^^;
今年は、年賀状は、9割仕上がりましたが・・・
お掃除が(-_-;)窓ふきは終わり、冷蔵庫が終わり・・・
床がまだです!お片付けもまだ!(汗)
なのに昨日は、オーソドックスなケーキ焼いて、何やってんだか・・・^^;

お互い、身体、壊さない程度に頑張りましょう!(^^)!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-24 11:21
こんにちはー
天皇誕生日の翌日は特に何にもなく、穏やかに寒い土曜日です。
お姉ちゃんはランチ(仕事ね)があるからと、浜松町店へ行き、龍生は勝手にバイクを買ったためお父さん(俺ね)に怒られました。
任意保険に入らなきゃ、自賠責だけなら乗らせない!とキーを預かってます。
カミさんは仕事へ行き、俺は事務所の整理。

×マスは子供が小さい内だけじゃないですか・・・?
ちなみに10代の頃から、ペケスマスと言ってたなあ^^;


by 邪魔されたくない種類のおやつ、なにか気になる今日この頃です!
Commented by nanako-729 at 2016-12-24 14:59
★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

にこりちゃん、こんにちは!
冬休み始まったんだね!
ほほちゃんがいるからちょっとだけ
ふふちゃんの相手もしてくれるし
にこりちゃんの時間が出来たかな・・・
と、いってもお菓子頬張るくらいかぁ~( *´艸`)クスッ
来年はもう少し落ち着いてクリスマス準備できるかもよ!
今だけ今だけ~笑

サンタさん来るかな・・・どうぞ楽しいクリスマスを~♬
Commented by hagukitchen at 2016-12-24 15:40
✴︎ アリスさん

ブッシュドノエル✨
チョコレートケーキでとっても美味しそうでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
私、もっぱらフツーのジェノワーズにフツーの生クリームです〜

わたしも2人が起きてくる前になんとか5枚はクリアしました!
大掃除って何するんでしたっけ?٩( ᐛ )و
といった感じでいつもとら変わらずです…
チキンはこの大きいのをかぶりつくだけで
いつもとは違った感がいいですね
焼き色は蜂蜜でバッチリ、というかちょっと温度が高いか焼きすぎたかな
さ、アリスペアリブは、、、明日かな〜(๑>◡<๑)
Commented by hagukitchen at 2016-12-24 15:49
✴︎ オレさん

メリーペケスマス〜✨
って、そっかー大きくなると外でしてきちゃう感じですね、きっと。
さみしーってわたしもいずれなるんでしょうか
用意してたら誰もいない、とか?
がーん。
仕方ない、しっちゃかめっちゃかでも
にぎやか過ぎても今を楽しむことにします。

たっちゃん、やっぱりそういうこともするんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)男の子〜通る道なんでしょうか?
バイク好きですよね、わたしも気持ちはわかるけど絶対反対だな
お父さん(俺ね)ナイスです♪お父さんなんだなぁ〜
お姉ちゃんは今日もいそがしかったでしょうね
ランチ、また別のお店かな〜?

answer…邪魔されたくないオヤツとは
ヤンヤンつけボーでしたヽ(*´∀`)


Commented by hagukitchen at 2016-12-24 15:58
✴︎ nanakoさん

メリークリスマス✨

今だけ今だけ?
そーかなそーかな…
ほほがふふと遊んでくれてるとその間にそう
隠れてお菓子食べたりできます!
でもそれもつかの間ですね〜
すぐになにかで呼び出しです_(:3」z)_
なにか食べるにも飲むにもお世話がいるので
なっかなかやりたいことができず
拭いてばかり…(ノД`)クラクラします〜
来年はどんな風になってるのか
少しは言うこときいてくれるかな

nanakoサンタに来てほしーわぁ
愛シングクッキー食べた〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Amelia42 at 2016-12-25 14:34
やりたいことが目白押しで、でもクリアできないとストレスたまりますよね。
にこりさんは要領が良いから余計なお世話だと思うのだけど、私のとこのちびらが小さかった時のちょっとしたこと。
一人なら一度に完結できることでも、娘が小さいと無理と割りきる。パートに分けて何回かで終わらせる。一回にできることはほんとに少しかも知れないけど、それができたことでヨシとする。多くは無理だと良い意味で諦めること。です。
人はどんなに能力があっても、やれることに限界はあります。一つ一つ、少しでいいから着実に進める。
いつも思うし言ってるけど、にこりさん頑張ってる。偉いよ。
ブレーカーの容量は、多分自分の心で変化するものかもしれないね。
お疲れ様。m(__)m
Commented by hagukitchen at 2016-12-25 23:21
✴︎ Ameliaさん

そうですね、そうなんですよね
少しずつひとつずつやっていけばいい。
もっと大きく構えていればいい
そうすれば、ストレスにも感じない。

わたし、まったく要領が悪いんですよ
それでもひとりなら自由がきいたので
いくらでも思うようにできてたはず。。。
今は要領が悪いと、もーなんにも片づかないので
これはもしかしてトレーニングになってるのかも?
少しは要領よくやれるようになってるのかな
というか、もうあきらめて力抜けってるんでした…(´-`)
それにしても
お母さんてこんなにいそがしいなんて知りませんでした!
Ameliaさんは1.5倍プラスお仕事ですよね
容量あるなぁ、、、羨ましいです♡
by hagukitchen | 2016-12-24 01:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)