はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

手づくりそばつゆ と ママどーじょ (くらし部門)






今回の里帰りの収穫といえば、母から教えてもらった そばつゆ です。

ちょっと飲んでごらんと差しだされたお汁が おいっしい!!!



実家でだ~らだらしてたわたしが一瞬にして目が覚めた瞬間でした。


これねえ・・・


(母の話、長いので省略)









c0327192_21212546.jpg








要は、かえしを作っておいて

濃いめに取った出しで割る。



そのかえしは みりん100cc、さとう100g、濃口醤油500cc
煮切ったみりんにさとうを溶かし、濃口醤油を加えて温める程度で火を止める。

出し汁は750ccの水に煮干しと昆布と厚削りのかつお節を合わせて50g、
これで出しを取りかえしに加えてつけ汁にする。

かえしが1なら出し汁は2~3





c0327192_21211961.jpg






それでさてとそばを茹で・・・茹で・・・



と思ったらナント、そばがありませんでした。
なので  ニラうどん(ニラが入ったうどん) になりましたけど
これがとっても美味しく、子供たちは最後ざるを取りあうほどに気に入って食べていました^^


薬味にはわさびはいらないなと思ったので、葱だけです。



そして最後はお湯を注いでお汁も平らげました~



今日のお昼はこれと、焼き芋でした。
美味しかったなー




c0327192_21213180.jpg








****************






4日に実家を立ち、夜に自宅に戻ったものの
なんだかバタバタといそがしくて、そしてそれを更にいそがしくしてくれるのが
1歳9カ月のふふ。



ダメ!ということを繰り返し、わたしもも~う我慢できない!
ドッカーンと全力で雷を落としたら 大泣き。
でも抱いてもらう場所がないのでしばらくしたら しかたなくひとりで泣きやみ



今度はごきげんとり・・・




「 ママ、かーいーねー(かわいいね)ねー(揉み手、どこで覚えた?)」




はー  と洗いものをしながらお茶を飲もうと端っこにマグを置いたら
椅子を持ってきたふふがそこに立って手を添えての 「 ママ ど~じょ 」









c0327192_21173232.jpg








もーほんとに知らない!と、ムシしてたわたしもなんだかムズムズと可笑しくなってきて  
ついには笑ってしまい緊張の糸が切れ、そしていつのまにか抱きよせては ほっぺに熱いチューしてるのでした






こどもってすごいですね。

でもこのあと、水遊びに移行し自分も床もびしょ濡れで着替え行きのふふでした…





因みに、マグの中身はそばつゆではありません、紅茶です^^











インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26297624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-06 22:25
こんばんは^^
ふふちゃんの「ママ どーじょ」には参りました(>_<)
無視は出来ません~
子供ってほんと凄いネ(^_-)-☆ふふちゃん、かーいーねー♡

おそばのお出しって、ほんと難しいです^^;
なので、ついてるのを使うか?出来あいを買うか?
そんな感じでした!
作ってみようと思います(^^♪
にこりさんの美味しいは、ほんとに美味しいから~(^_-)-☆

お正月休みから帰ると大変なことが多いでしょうが
ガンバです~(*^_^*)
私も自分にガンバです~(笑)
Commented by at 2017-01-07 00:35 x
こんばんは(*^^*)

どーじょ
ですか( 〃▽〃)
可愛いですね~( 〃▽〃)


子供にとっては、自分のお母さんが世界一愛する人なんでしょうね(^-^)
Commented by hagukitchen at 2017-01-07 17:07
✴︎ アリスさん

やっぱりですねー
アリスさんも旅からお帰りになるといそがしいでしょうね
わたしは実家に帰ると完全に母としてのスイッチオフモードになるんです。
だから母は大変そうですよ〜( ̄∀ ̄)

そして、この美味しいはほーんとに美味しいでした!
ついてるのがあるときはいいですけどね
ないときはこれがあればもう力強いです。
そうそう、煮干しと昆布を水につけておき
ゆっくりと火にかけ沸かさず取り除いたら
厚削りを入れてまたゆっくり10分ほど…
煮干しは15gそして削りは35gそして昆布ひときれ
こんなもので是非ー( ´ ▽ ` )ノ

ふふにはまいります^^;
さっきはスーパーで商品の棚を倒しました。
はぁー…母のスイッチブチギレしそうでした(汗)
Commented by hagukitchen at 2017-01-07 17:13
✴︎ 睦さん

コメントありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)

どーじょ、仕方ない飲んでやるか〜
自分でいれたお茶ですけど^^;
そんな気分にさせてくれますね。

でもさっきはスーパーの陳列棚を倒したんです
アンパンマンのジュースが並んだボール紙でできた棚が車輪付きの台にのっていて、
それを押し倒してました((((;゚Д゚)))))))

こんな子を許せるのは母だけかもしれませんね(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-07 18:40
こんばんはー

>実家でだ~らだらしてたわたしが一瞬にして目が覚めた瞬間でした。

いわゆる開眼!ですね。

テニスボーイだった頃、テニス雑誌を読み何度「開眼」した!と勘違いしたことか・・・
ゴルフ教室に通ってた頃、コーチのアドバイスで何度「開眼」した!と思ったことか・・・

にこりさんの場合はちゃんと作れるんだから「開眼」したんでしょう♪ 流石です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

揉み手ですか(笑)

陳列棚・・・
お察しします^^;
Commented by sumiko-928 at 2017-01-07 22:34
なーるーほーどー!
何回作っても、夫のなんか足りない・・・の私の麺つゆ。
無添加だからよ。さあさあ。と流してましたが。
割るのを水じゃなくて出汁にすればいいのかーーー。
今まではかえしに出汁粉を入れてしまってたんだけど(^^;)

濃いめの出汁をひいてね。。。こういうひと手間が大きな味の差になる、これ大切よね〜

もみ手のふふさまも、そばつゆじゃないよのにこりさんも、
どんなすきまにも笑いを(^^)これもまた大切よね〜
Commented by hagukitchen at 2017-01-08 00:38
✴︎ オレさん

陳列棚、やられました〜
車付きの陳列棚、押して歩き倒しました
衝動が抑えられない年頃みたいですね
ʅ(◞‿◟)ʃ

その昔、テニスボーイだった
そしてゴルフボーイだったオレさん
球技得意なんですね!羨ましい〜
私は身ひとつで走るものしかダメなんです
開眼してみたかった_(:3」z)_
球技が得意なのに憧れてます。

ほほはうんていで、ふふは闇雲に鍛えてますので
球技行きますか〜( ̄∀ ̄)!
Commented by hagukitchen at 2017-01-08 01:01
✴︎ sumikoさん

かえしに水と粉末出しを入れてたってことかな
粉末出しにも色々とあるけど…
出汁は取っておけばあらゆるものに使えるから
sumikoさんのコレカラに是非是非♪
きっと香りが違う〜╰(*´︶`*)╯ハズ?

今日のふふはスーパーの陳列棚を倒しました(´⊙ω⊙`)
まさかと思ったけど、もー必死で片付けてる私の背中に
近くのお母さんが助けてあげて!と、おそらくご主人と娘ちゃんに
話しててくれて(周りは見えないジョータイ)
娘ちゃんが拾って渡してくれたりして…必死のありがとう。

倒したのはアンパンマンのジュースの棚でした。
ボール紙でできた棚が車輪付きの台に乗ってて
それを押して倒した〜Σ(゚д゚lll)

ふふの迫力、そのうちおさまるのをひたすら信じる母ですʅ(◞‿◟)ʃ
by hagukitchen | 2017-01-06 22:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)