はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

丸ごとじゃが芋のポトフ と 高湿度な朝 (くらし部門)








明日の朝は寒~い部屋であったかいスープを
おいしいパンで食べたい・・・



なんて思いながら夜に仕込んで寝かせておいたポトフです。




c0327192_01290649.jpg




玉ねぎ2個分と人参2本を大きめに切って油でしっかり炒め
豚ヒレ肉(300gを大きめにカット)を加えて塩を小さじ1,1/2振って更に炒める
白ワインを回し入れ、水をたっぷり入れたらローリエを入れて
沸いたらアクをすくって弱火にし煮込む
途中で皮を剥いたじゃが芋5個を加えて更に煮込み
火を止めて寝かせました。
朝は仕上げに茹でたブロッコリーを加えて塩加減をみつつ
こしょうをガリガリっとして加え



器によそったら更にガリガリっと胡椒を。





と、これをほんとは寒い部屋でいただく予定だったのに、にーーーーーーーーーー





朝、ドライヤーの音鳴り響く部屋の扉を一緒に起きたほほと開けたら

夫が蒸し暑い部屋でBarbour(バブアー)のコートにオイル塗ってました。




c0327192_02102844.jpg





なにしろ熱いなか作業をすることでオイルの伸びがいいんだとかなんとか・・・
もうこのBarbour(バブアー)のコートにはかなり振りまわされてます^^;

もともとは漁師さんが着るコートでオイルで防水しているコートなんですが
カビに悩まされ、取り除くも臭いが気になり夫が好きなファ○リーズをこれでもかとふきつけてた初夏
そして今度はそのファ○リーズの臭いが取れないまま梅雨時期にまたカビ

ファ○リーズの臭いが取れないからレ○ア買ってこなくちゃとか言いながら
夏の間は毎週末干してました。

なかなか取れない臭いが気になり、結局1ヶ月前くらいに手洗いで洗い落としたんです。
(わたしは横目に見てるだけでしたが)



そしたら見事かっさかっさになり、、、へ?これって・・・って風貌に。



もうあきらめたのかとおもってところにきて いよいよ明日のおでかけ(夫だけ)スイッチが入ったらしく
エアコンにもセラミックヒーターにもドライヤーにも空気清浄機までにもスイッチが入って
夫、汗かきながらオイルを塗り込んでます!
そして~今度は拭きとる?工程はよくわかりませんケド
手桶にはお湯に浸かったオイル(缶)が浮かんでます。







c0327192_01292169.jpg






とにかくそんななかわたしはブロッコリー茹でて ポトフを温め更に湿度を上げながら
窓が曇って外が見えず、外寒いのかな~と言って窓の結露をぬぐったら
雨降ってたりして




って、ほほはテーブルの下で何してるんだか







c0327192_01290649.jpg






そしてその湿度上げ上げで仕上がったバブアーを眺め
これでバブアーとの格闘も一旦終わりそうだとほっとしながら
すっかり冷めた部屋で いただきいたポトフはとっても美味しかったです










使ってるお皿はこちら














さー 残された私たちの休日はどう過ごそう~

インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26304335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-09 13:32
こんにちはー
きっと、そのバブアーという服がお気に入りなんでしょう。
かなり気に入ってるんじゃないですか?
僕だとそんだけ手間がかかると・・・
まあ、誰にでも拘りというもんはあるだろうしね^^
ショートヘアー派、ロングヘアー派とかさ。 
僕だとどっちでも・・・

昨夜、カレーを作ってみたんですが写真を撮り忘れてせっかくのネタが・・・  

ちなみにほほちゃん、何してたんだろうね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-09 14:15
こんにちは♪
バブアー?というコート、知らないので
どんなものなのかちょっと興味感じましたよー(^-^)
お手入れが大変なものは、家にはないかな?(笑)
ご主人様、とってもマメな性格とみました~(^_-)-☆
自分のお気に入りがあるということは良いことかも?

ポトフ、前日の夜、なる程です!
これは、ご飯よりパンが合いそうですね☆
今日は、こちらも雨、なんだかなあ~というお休みですね(^。^;)
お天気だといろいろしたいことがあるのに~(^^;)
主に干し部ですが…
残り少ないですが良い休日を~♡
Commented by happypoppo at 2017-01-09 17:54
こんばんは、にこりさん♪

バブアー、私も初めて知りましたよ。パパさん、よほど
このコートがお気に入りなんですね( *´艸`)オイル
コーティングで少しでも長く着れるといいですね。物を
大切にする、いいことです(*^^*)(初めこの写真を拝見
した時、てっきりDIYしてると思っちゃいました(笑))

ポトフ、豚ヒレを使ってるところがいいですね。おいしそう
~うちはいつも鶏肉だから豚ヒレで真似っこしてみようかな
(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-09 21:42
ポトフって、こんなに丁寧な過程があるんだ?!
って学ぶ気マンマンでいたら。。。

旦那さん。。。とほほちゃん(笑)

気を取り直してもう一度スクロールアップ!
うちも昨晩はポトフでしたが、こんなにうまそうじゃなかった。。。

次は作り方をしっかりマネよう(´▽`*)b
お肉はウィンナーになるけどね。。。w
Commented by iku at 2017-01-09 22:46 x
めちゃ腹抱えて笑った。
なんか。。。ありがとう。
Commented by hagukitchen at 2017-01-09 23:50
✴︎ オレさん

カレー!うわぁ〜残念。
また作ってください、そしてその工程はまたインスタにでも(*´꒳`*)♪

ほほは〜何してるのか
ただ上で必死のひとと下でまどろむひとの温度差が可笑しかったです。

そんな半袖で汗かきながら塗りたくってるひとは
昔から完全ショート派らしいですよ
ほほはいつもショートにするよう言われてます
わたしもほほも言うこと聞きませんが(笑)

このコートはかなりあたためた思いで買ったんです。
でもすごいカビを呼ぶんですね
すぐにこれだけカビます。
そしてオイルがまた酸化してニオイがすごくて
英国王室御用達らしいんですが、その前に漁師さん御用達
夫は憧れがあったみたいなんですが
何しろ重いし普段は着てません。
でも半年前から楽しみにしてたここぞとばかりのおでかけに
気合が入ったようで、そのおかげでこのコートも救われたので
よかったかもしれません…
ただこの作業、毎年されたらどうしようΣ(゚д゚ )

Commented by hagukitchen at 2017-01-10 00:00
✴︎ アリスさん

アリスさんのコメントを読んでから
公園へ出かけました(^.^)
こんばんは〜
やっと静かな時間♪
ポトフは前日の晩に作っておくと朝起きてきて
昨日のわたしにやるじゃん!と言いたくなりますね(๑>◡<๑)
とかいって、夫にやられたでしたけど(笑)
蒸し暑いのなんの、ポトフなんか全然食べたくない部屋でした…
バブアーはイギリスのコートで英国王室御用達らしいんです。
その前に漁師さん御用達のコートで夫は憧れてて
やっと買ったんです。
それがこんなに手がかかるなんて知りませんでしたよ。
マメ?これに関してはマメのようですね(^.^)
これが終わったら今度は靴磨いてました。
靴を磨いてる夫を見たのは〜何年ぶりか…
まるで遠足前の子供ですよね^_−☆
Commented by hagukitchen at 2017-01-10 00:07
✴︎ happypoppoさん

ふふふ(^.^)
DIYしてるでしょー
だいぶ、いっしょうけんめい、やってるよ。(笑)

物を大切にする、いいですね
でもこれがなかなか手が行き届かない様子で^_−
でもこれを機にバブアーもリセットできたみたいなので良かったです。
これで夫もいろいろ学んだと信じたい今日この頃ですよ〜…はぁあ

そうそう、豚ヒレはたまたまでしたが
肩ロースとかバラ肉でも美味しいですよね!
なんだか豚肉な気分だったんです
美味しいのでオススメですよ〜(๑>◡<๑)
Commented by hagukitchen at 2017-01-10 00:12
✴︎ Yukoさん

わたし、スープ作ったつもりでしたけど
これってポトフじゃ?
そんな程度なので…ちゃんとしてるかどーが
わかりませんよ〜
でも、美味しかったのは間違いないです(๑>◡<๑)
決め手は湿度?じゃなかった白ワインかも。

朝から参りました(´⊙ω⊙`)
起きてきたらムンムン湿気で暑い!
そんななかめちゃくちゃ一生懸命な夫
そしてその真下でまどろむほほ
わたし、
カメラをかまえることしか
できませんでした〜…
Commented by hagukitchen at 2017-01-10 00:18
✴︎ iku

ふっふっふ
想像できた?
もー こんなよ〜…たまら〜んε-(´∀`; )
Commented by hairpriori at 2017-01-10 09:24
この時期
温まりますね
Commented by hagukitchen at 2017-01-11 10:33
✴︎ とーちゃん

この時期、嬉しいのがこういうポトフかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)
by hagukitchen | 2017-01-09 10:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)