はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

6歳のポテトサラダ (くらし部門)






昨日は、遅く起きてきたふたりと普段と変わりなく過ごし

あまり読めてない図書館から借りてきた絵本でも読もうと思ったら
一冊目は行儀よく聞けたふふが
二冊目はそれやめて自分の定番、はらぺこあおむしにしようと読んでた絵本を放り投げた。

ほほは続きを読んでというのでそれでも読もうとしたら
持ってるはらぺこあおむしの絵本を破いてしまった。



そこでもうほほのストレスは絶頂
わたしは呆れる~(やれやれ





ほほが公園に行きたいと言うので、それもそうねと
結局いつもの公園へ出かけました・・・





c0327192_09325221.jpg




「ママ、ふたりを育ててどんな感じ?」 

不意にほほに聞かれました。



「楽しい?ふつう?楽しくない?」

楽しいに決まってるじゃな~いと言ってハッとしました・・
楽しいに決まってるはずなのに笑顔が消えるときがあるんだよね(おおいに自覚あり









それから走って、うんていして、滑って、漕いで・・・

帰り道、ほほが

「たのしかった~ ママ、ありがとう~」





これが聞けてなんだか救われた気がしました。









c0327192_09315143.jpg






帰ってきてふふが寝てるあいだ ほほにおもちゃの片づけしてと頼んだら


ママとなにかして遊びたいと言うので

じゃあひとつだけね、と言いながらわたしは夕飯の支度をしていました


え~ひとつじゃヤダ!。。。といいながら やっぱりひとつでいい!に変わり
それがいつのまにか おてつだいする! に変わって


このところおてつだいしたくてもふふを見ててといってできなかったことだからかとっても楽しそうで


ほほの大好きなポテトサラダを一緒につくりました。




c0327192_09324562.jpg







そして起きてきたふふと味見がとまらなくて


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ
(今回は人参入れてません^^)





c0327192_09361812.jpg







昨日の晩は夫のことで怒ってた私だったけれど



ほほが成人するまであと何年?

わたしがそんなことで怒ってていいものか・・・なにか育つのか?
自分に問う成人の日でした。



わたしそういえば二度目の成人式過ぎてたっけ、とおもいながら^^;









インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26307277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-10 11:13
こんにちは♪

あらあら、ふふちゃま、腹ペコ青虫の本、破っちゃったのですね(^。^;)
この本、ふふちゃま、とっても好きな本と言うのは解りますよー(*^▽^*)
読んで欲しかったのも~♡
でもにこりさんは、一人、一度にほほちゃん、ふふちゃま、の相手は無理~(^^;)
そこで爆発しなかったにこりさんは、偉い~(*^_^*)

ほほちゃんのお手伝いに救われますね(*^^*)
とっても美味しいポテトサラダは、ほほちゃんのお母さんへの愛でしょうか(^-^)
そういう時が、母親として最も嬉しい瞬間ですね☆
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-10 13:46
こんにちはー
絵本の読み聞かせは大変ですよね・・・
俺はほとんどやらなかったなあ^^; カミさんに任せて。
偉いよね、ママたちは。
ホントは面倒なんだろうけど、毎晩良くやるな!と尊敬します。(とりあえず言っとかないと)

ほほちゃんの成人まで、あと何年・・・

経験上、あっ!という間。  とだけ言っておこう。
中学生くらいから加速度的に、時が早く過ぎる(T_T)
Commented by sumiko-928 at 2017-01-10 20:50
昨日の記事!!にこりさん!ヤバイくらいのデジャブでしたー( ̄◇ ̄;)

あ、意味不明な動きするほほさまとうちの子が重なったわけじゃなくて。
アンパンマンのジュースの陳列棚を倒したふふさまにでもなくて…(*⁰▿⁰*)ワカルケド。

うちの夫…最近ハマってるのが靴磨き。
まあ、こちらがひくようなお値段の靴買ったからだと思うけど、ワンシーズンでABCマートの靴一足を履き潰してる4歳児母には価値不明です( ̄∇ ̄)

それがなんでもウィスキーで磨くと良いとかで。朝起きた途端に前日の靴をキュッキュしてます。。。
旦那さま…B型??(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
⇧この絵文字、私も好き(笑)

寒い朝にポトフか〜╰(*´︶`*)╯
そして器はティーマ!ほんとに揃えたのね〜!くーっ!

いやはや料理脳は前夜からフル回転ですね!
じゃがいも丸ごと♡朝からホッコリになりそう(*´∀`*)

なのに夜は旦那に噴火。
そして今日は・・・(笑)
何回成人式迎えたら不動の心で達観できるようになるのかしら〜ってここにもデジャブでした!
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-11 01:13
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
前回の投稿、チッチさんがお顔だし…良いことあったのかな?お二人仲良しさんかしら?
お早うのチュー?
そう読み進めたら…(爆笑)ムンムンなサウナみたいな空間で作業とは!
私、見逃しませんでしたよ、チッチさんの逞しい腕の筋肉~20代の若者みたいにカッコいいわ!
ライブかしら?鼻歌歌ってそうな画ですね。

そして、ビリビリしちゃったふふちゃん。
ピリピリしちゃったほほちゃん。
ハッとしたにこりさん。
人の心は感情豊かにならないと、相手の気持ちを理解できないし、表情を読み取る気遣いもできないと思いますよ。
だから、3人がストレスを溜めながらも心豊かに暮らしてるなーって思います。怒らせないように、何にも悪いことが起きませんように、そう祈りながら暮らす毎日は、空虚だから。

二回目の成人式、来年だなぁ(笑)
楽しみです。
モコ
Commented by hagukitchen at 2017-01-11 09:06
✴︎ アリスさん

おはようございます(´∀`*)

なんだか久しぶりにふたりでキッチンに立って
作ってたので楽しかったです。
いつもはお手伝いしたくても
ふふが騒ぐのでどうしてもほほはふふと遊ぶのがお手伝い!ってなってたので〜(^。^)
きゅうりなんかゴロっとしてるんですが
それがまた美味しく感じた晩ごはんでした。

ふふはーもう何冊やぶってるんだか…
もうあまりにもふたりでワーワー騒ぐとなれば一喝するときもありますが
やれやれʅ(◞‿◟)ʃとなるときもありで
さぁ、今日から通常通り幼稚園へ行ったほほ
わたしとふふの時間が増えます^_−☆

Commented by hagukitchen at 2017-01-11 09:10
✴︎ オレさん

そうなんですか!
加速度的に…(´⊙ω⊙`)

絵本の読み聞かせは読み聞かせたくても
ふふの場合読み聞かせられず〜なんですけどね
そうなるとほほがモー!ってなるわけです。
そうなるとわたしがモーモー!!ってなり
じゃあ公園、となるようです^_−

たっちゃんの成人まであと何年…♡
Commented by hagukitchen at 2017-01-11 09:18
✴︎ sumikoさん

ポトフのお皿はサルヤトンよー!
イッタラのサルヤトンシリーズ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ティーマも揃えたけど、サルヤトンも揃えました〜今回の楽天週間で。
楽天週間?
わたしはサルヤトンが使いやすいなー

と、ところで
ウィスキーが何々…靴を磨くのに使う???
へ〜(´⊙ω⊙`)
ご主人B型でしたか?sumikoさんB型でしたよね?
うちはエー?です。A型。
凝るところにだけ凝る、拘るタイプ。
やれやれですよ〜
そしてその必死なひとの真下で気ままなほほ
なーにしてるんだか
王子と重なります?(笑)

アンパンマンの陳列棚倒したとき
母はもう周りを見れませんね
必死で高速に戻そうとしたものの
そういときってパーツが外れててうまくいかない(>_<)
またそれを手伝うふふ〜!汗。。。
Commented by hagukitchen at 2017-01-11 09:26
✴︎ モコさん

2回目の成人式、もうすぐね〜
きっとモコさんなら素敵に迎えるわ!
ちゃんと着実に前を見て歩いてるもの♡

わたしは…どうだったっけ?
ふふに翻弄されてたな〜

3人居ると3人とも想いが溢れてて?
スクランブル交差点状態になるっていうかー
思ったようには進めないことばかり。
ひとりでゆっくりおもいのままに歩きたいって
思うものよ〜

でも、最近ふふがほほと遊ぶようになり
わたしの話も聞いてくれるときもあり
一年前よりは良い感じかもしれないわ(^.^)

チッチは腕の筋肉使って必死で磨いてたよ
ほほはーひとりミュージカル?
何してるんだろうね〜^_−
by hagukitchen | 2017-01-10 10:22 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)