はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

生姜の蜂蜜漬けからの佃煮   (料理・お弁当部門)







きれいなあめ色に仕上がりました
味見がとまりません・・・

早くご飯炊けないかな〜






c0327192_09450933.jpg






たかこさんの生姜の佃煮を見たらもうコレダ(*゚∀゚*)!とスイッチが入りました。
とっても美味しそうなんですよ〜










そうそう、我家にもいただいた生姜の蜂蜜漬けあるある!
干した生姜を国産蜂蜜に漬けたもので
これをホットミルクに溶いたり、チャイにしたりしてたんですが
残った生姜があるんです。






c0327192_09471692.jpg






これを刻んで200g
それに醤油大さじ4を混ぜて火にかけ
かつお節の小袋を2袋と 白ゴマも入れて木べらで転がしたら


できあがり。


次は醤油とかつおぶしをもうちょっと増やしてもいいかなと思ってます






c0327192_09452477.jpg








これ、お弁当のご飯にのってたら絶対嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!


ピリっとした生姜の辛みとふわっと抜ける香りがアクセント、体もポカポカ
冬には嬉しい佃煮ですよ。













インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26315623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-13 11:08
おはようございます(^^♪
これなら身体があたたまって
ご飯もすすむし言うことなしです~(^_-)-☆
私も、たかこさんのレシピは気になっていました♫
私は、あの例のお出し柄を使ってみようかしら?
と、今日のにこりさんの記事を拝見して思いました(*^_^*)
Commented by sumiko-928 at 2017-01-13 12:18
15分でかっとばした記事から一転。
チャイでゆったり奥様のにこりさん♪

それにしても15分であれを!
そしてそのあと自転車でかっとばしてバスにも負けない!
主婦ってあきらめない生き物なのですね。。。

でも私も弁当はバタバタでも朝に最初からやるタイプだから
、夜更かしモードに転じてしまった最近は結構危ない橋を渡ってます(^^;)

って。にこりさん夜も苦手になっちゃったって・・・(笑)
お互いがんばりましょうね。。。

ふふさまの小指はまだ生ジュースの前なのでまたかわい〜い♡
Commented by nanako-729 at 2017-01-13 15:10
にこりちゃん、こんにちは!
わぁ~この佃煮私大好き!
これで白ご飯が何杯食べられるかしら・・・

冷蔵庫に入れた生姜、いつも使い切る前に
ダメにしちゃうので賞味期限が迫ってきた
生姜の救済にもなるね!
ちょうど冷蔵庫にあるし( *´艸`)
ほんとおいしそう~♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-13 17:07
こんにちはー

チャイというのが何だか分かりませんが、往年の南海ホークスの藤原選手を思い出しました。
アダ名が「チャイ」だったんですよ♪
「南海 チャイ」で検索するとトップで出ます!

↑ 興味が無いですね〜〜

ちなみに、福山某のカミさんの吹石一恵を俺は「元近鉄の吹石の娘」と言ってます。

↑ これも興味が無いですね〜〜

明日は名古屋も大寒波!
雪という予報もあるので・・・ 頑張ってください♪

たぶん、吹雪でも雪だるまを作らされるでせう。。。
Commented by hagukitchen at 2017-01-14 05:53
✴︎ アリスさん

おはようございます♬
実はわたしも、これが出来上がってから出しがらふりかけを思い出しました。
そしてそして、そのふりかけといっしょに食べたら美味しかったんです(*゚∀゚*)
甘めのこの佃煮とものすごく合いました!!!
もーおかげさまでごはんが進んでます♡
それにしてもほんとにたくさんの生姜が入ってて
こんないただきものがあるわたしは幸せものだと思いましたよ〜(*≧∀≦*)
Commented by hagukitchen at 2017-01-14 06:38
✴︎ sumikoさん

小指が立たないにこりです。
おはようございます…
昨日早く寝てしまって、今朝は早く起きなくていいのに
起きてしまってますd( ̄  ̄)

そーそー主婦ってあきらめない生き物よね〜
そんな自分にご褒美と思って帰りに寄ったスタバで
チョコプリンを見つけてね〜(いつもは売り切れ)
買ったらふふに横取りされたという.°(ಗдಗ。)°あきらめきれず
さらに横取りして…

って話はおいておいて
そーなのね、sumikoさんは常備菜がたくさんあるから
それでお弁当も?とおもってたけれど
衛生面にも気をつけてるsumikoさん
お弁当は朝仕込みなのね〜!!!す、すごい!!!
Commented by hagukitchen at 2017-01-14 06:40
✴︎ nanakoさん

おはようございます〜♬
そうそう、この生姜のピリっと感と爽や感が
アクセントになります!
少しあるとほんとに嬉しいもの(*≧∀≦*)
是非良かったら救済してくださいね
日持ちもするし、ヤッタ!って感じがします(^。^)
Commented by hagukitchen at 2017-01-14 06:47
✴︎ オレさん

チャイナドレスには興味があるでしょーの
オレさんおはようございます(^。^)

↑そうですね、はっきり言って興味がありません。

チャイは好きです♨︎
おそらくチャイに興味がないでしょうね〜(笑)
焼酎のお茶割りみたいなもの…だったら興味ある?

ところで昨晩はすごく寒かったんですが
今朝はそんなに冷えてません
これから雪?でもいいですね〜
この冬まだ見てませんから(^。^)



by hagukitchen | 2017-01-13 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)