はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 ありがとうの一言 (料理・お弁当部門)








朝、起きようとするわたしにふふ(1歳10ヶ月)がしがみついてきて

何度も断念・・・確実に時間はたち焦る~

30分あるはずが残り15分ですと もう一人のわたしがささやく

そ~っと&トントンを繰り返すこと15分、扉を閉め


よーし突破!!!





c0327192_15052507.jpg





それから忍者のごとく仕上げたお弁当です。


途中、ほほを起こしてきてトーストを出し、その脇で撮影
蓋を閉めようとしたときほほがのぞいて




「 これ、うちのおべんとう?  ありがとう~ 」





なに?このふわりとした感じ・・・
当たり前にしてると思ってることに「ありがとう」ってひとことが聞けたらこんなに嬉しいものなの?




眉間のシワが伸びた瞬間でした。
そして、ほらほらもう時間!!!とまた追いたてるんですけどね^^





ミートボールはこのレシピのケチャップを減らし
代わりにオイスターソースを加えたりして作ったもの。
晩に煮ておいて、朝に火を入れ直してとろみをつけてます。

Cpicon ● みんな大好きミートボール ● by ごはんにしよ





c0327192_15054933.jpg






そして今日の見てほしいところは、
お花の葉っぱを茹でたブロッコリーの茎の輪切りで作ったこと!
これ、なかなかいいと思うんですけど~



お花は魚肉ソーセージ、ほんとは四角くくり抜きたかったけれど適当なものが見つからないので
ストローで穴を開け、そして茎を中に埋めてます。


それから、じゃが芋と本しめじのソテー(塩こしょう)
ご飯の上には黄身そぼろ(ゆで卵をフォークで潰しさとう、塩を混ぜる)








このくらいの手軽さで子供が喜ぶ
そしてありがとうの言葉につい眉間のシワも伸びる

そんなお弁当がつくれたらいいなー











c0327192_15061231.jpg





昨晩は生姜焼きでした。
お肉が少なくて玉ねぎの存在感大


キャベツがなくてレタスが活躍



玉ねぎを炒め、お肉には片栗粉をまぶして炒め、醤油、酒、みりん、さとう、おろし生姜を混ぜて
ジュワー!!!


お肉はやわらかく、調味料をまといやすくとっても美味しかったです♪









さ、今晩は何にしましょうか~








インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26330054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stella1618 at 2017-01-18 16:55
もう、可愛くてたまりませんね、ほほちゃん♡
もちろんふふちゃんもだけど。

それににこりさんのお弁当の可愛らしいこと!!
手軽って、私からしたらすごいお弁当なんですけど。。。

なんてことのない日常ほど温かくて幸せなことはないのかもしれませんねー。

ちょっとしたやりとりに読んでるこちらまでほっこり。幸せのおすそ分け、有難うございます。

Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-18 17:29
名付けて、チューリップ弁当!
憎いのが、黄身そぼろで花壇に咲いてる感を出してるところ♪

いやあ、さすがですね!
美大卒で京都で和食修業、という異色の経歴なだけはあります。

生姜焼きかあ・・・
脂身のところが美味そうなのナンの! (今ならご飯を2杯は楽勝(T_T)

チューリップ弁当ですが、インスタとみかんの配置が違う!
インスタの方はスマホで撮って、アップですか?
Commented by hagukitchen at 2017-01-19 06:49
✴︎ stellaさん

ありがとうございます(*´∀`*)
そんなふうに言っていただいて嬉しいです

ほほはすーっとありがとうが出てくるところが
私をすーっと静めてくれるポイントでしょうか
小さいときからありがとうは?とか
こういうときなんていうの?とか
なるべく言わないでおこうと思って育てたんです。
何かいただいた時なんか、今言って!というポイントで言えず、
コラーっ!っていうこともあるんですけど
ま、まぁ(ノД`)よしとしますか
心から自然と出てくるありがとうは嬉しいものですね♡
Commented by hagukitchen at 2017-01-19 06:53
✴︎ オレさん

よく見てる〜(≧∀≦)
最近、スマホに一眼にいそがしさ倍増なんです
(ノД`)

チューリップ弁当、そこまで褒めていただいてりいいんでしょーか
でも、ブロッコリーの茎を使ったところは
褒めて欲しいんですけどね(*´∀`*)へへ

黄身そぼろも春を意識してみました〜


ところで
チューリップってこんなでした?
Commented by mikarose at 2017-01-19 09:51
にこり さん

私なんて誰もしがみついて来ないのに、起きれないんです。
今日から4日間名古屋出張だというのに
起きたら朝ごはんを一人で食べている人がいました。

時間がなくてもお花を作るところがすごい!
ぱっとお見たときお花が目に見えて、お顔かと思いましたけど
あら~ 可愛いお顔じゃない!って、ごめんなさい。

旦那様のコートはレザーじゃなったのですね。
以前から、カビだの臭いだのって言われていたので
てっきり。

そうそう、追加は少し太目ができれば10本お願いします。
それと早く教えてください!気になっちゃって。
ゆうちょ!!
Commented by sumiko-928 at 2017-01-19 11:50
ほほさま・・・良い子やね〜(^^)

でもでも!たしかにありがとうが言いたくなるお弁当♪
とても眉間にシワ寄せた忍者が作ったとは思えない〜
(ストロー持って吹き矢か?!って・笑)
ほんわか優しいお弁当だわ〜

黄身そぼろ!なるほどだからキレイな黄色なんだ。
また勉強になりました!!

そして、キャベツよりレタスがむしろ馴染みそうな晩ご飯。
ジュワー!!が聞こえてきそう。これ間違いないわ!
ありがとうがスッと口からでる良い子が育ちそうだ♪
Commented by hagukitchen at 2017-01-19 15:36
✴︎ Mikaさん

ゆうちょ、それだけは教えられません(^.^)
なんてね、申し上げた通りですから!

そうそう、私も写真で見たらバルタン星人かと
思いましたよ(°▽°)
こんなことでもしないと、見てください
どうにもならないんですよ〜乏しい。。。
夫の好きな魚肉ソーセージ、この時とばかりに
キープしてました(´∀`*)

そういえば、お子さんとも寝てなかったんですよね
添い寝してたら一緒に寝ちゃいませんか?
あれですね、きっとご主人に添寝してたら
一緒に起きるんでしょうね〜(笑)
それにしても4日も出張とはラッキーですね(^_-)
Commented by hagukitchen at 2017-01-19 15:49
✴︎ sumikoさん

ニンニン
そうそう、眉間にシワ寄せた忍者がね〜
分厚い靴下履いて滑りながらお弁当作ってるんですよ
差し足抜き足忍び…じゃなくて滑り足でね

黄身そぼろ、これゆで卵って書いてますけど
落とし玉子でした。
しかもお汁の(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
シー!

ほほはね、ありがとうがすーっと出て来てくる子にと思って
小さいときから、ありがとうは?と催促せずに育ててたんです
自分から出てくるのを待つことにしてました。
これが〜今言って!って言って欲しい時に言わないという難点があり
例えばどなたかに何かいただいた時(^_-)
それは横から私がお礼をってことにしてたんですけどね

こういうすーっと自然に出てくるありがとうが聞けて
なんだか私も忍者から優しいお母さんになれる気分ですよー(^.^)一瞬ね
by hagukitchen | 2017-01-18 15:46 | お弁当 | Trackback | Comments(8)