はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

コクうま味噌バター粕汁    (料理・お弁当部門)








昨日、幼稚園のバスから降り、家に向かいながら
日陰にまだ残ってる雪のあとの氷をみてほほが言いました


まだ こおってるの~?



そう、まだ凍ってるんですよね、
先週末の雪だるまだって日陰でがんばって生きてる・・・生きてる?
その雪も残ったまま、また今週末は雪とか!?




寒いですね・・・
昨晩にもいただいた粕汁ですけど、たっぷり作ったので 朝もね。




c0327192_16154389.jpg






根菜たっぷりですよ、ごぼう、人参、大根、里芋、そして椎茸、こんにゃく、油揚げ、豚バラ肉
かつお出汁で煮ていき、仕上げに酒粕と田舎味噌を溶いてできあがり
わたしは味噌が多めに作ってます。
お椀によそったら、刻み葱と一味と  バター



コクうま ですよー!



「 どーじょ どーじょ ど~じょ 」

1歳10ヶ月のふふがはやくすわってたべて~と言ってます(たぶん




c0327192_16153513.jpg






刻んだ葱ですが、我家は風邪予防にと、ほほもふふも食べさせています。
薄く刻んだものなら熱々のお汁をはるとその辛みがおさえられますし
それでも気になるときは火を止める寸前に加えて火を通す

昔から薬のように使われてるようですからね
信じてせっせと刻んでふふの口にせっせと運んでます^^






さぁ~
今度こそ、じゃりじゃりの雪だるまじゃなくて白い雪だるま作りたいところです









インスタしてます よろしかったら
Instagram




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26332894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-19 18:28
こんにちはー
最後の写真、どーじょ!って手を指してるとこですか(笑)
かーいーねえ♪

その箸はほほちゃんも使うものですか?
ずいぶんミスタースリムですね、羨ましい! ってことじゃなく、ずいぶん細いですねえ。
細いと噛んじゃうんですよ^^;

煙草も箸も細いほうがカッコいいんだよな。
バージニア・スリムを吸ってたのを思い出しましたよ・・・
Commented by ayayay0003 at 2017-01-19 21:40
こんばんは^^
ふふちゃんの「どーじょ」の手ほんと
かーいー♡
おもわず手が出ます~(*^_^*)
バターを使うとコクが出ますね~
こう寒いと、
て、雪も積もってない地方の私が言うと変!(笑)
雪だるまが見たい今日この頃です~(^^♪
Commented by hagukitchen at 2017-01-20 07:05
✴︎ オレさん

おはようございます
スリムの煙草を吸ってた時代もあったんですね〜

わたしもスリムな時代もありましたが
今はムリス(笑)

そう、このお箸!
京都の大好きなトンカツ屋さんが割り箸からこのお箸に変わってんです
それで〜褒めたら…
なんと二膳も!!
最近このお箸を売ってるところをやっと見つけました。
そのうち買うつもりです〜(*´꒳`*)♪

ほほ?まだ短いのつかってますよー(^-^)
ふふ?噛んでますよー…そして怒られます。
Commented by hagukitchen at 2017-01-20 07:10
✴︎ アリスさん

おはようございます(*´꒳`*)

雪だるま…今週末期待してください!
なーんて、どうかな〜
そのために2人に手袋を昨日買ったんです
わたしが期待してるんですけどね…

この小さいおてて、なかなか強くてね〜
声も大きいのなんの…
\\\٩(๑`^´๑)۶////
一日一回は2人でバチバチやってます(笑)
Commented by mikarose at 2017-01-21 20:54
にこり  さん

こんばんは!
食事も戦争ですね。でも、後半年です。
そうするとずいぶん楽になりますよ!
いや~、なると思います。


まだ こおってるの~?
の文字が飛び込んできて
まだおこってるの?と勘違い
前の文章で、凍ってると分かりましたが
また噴火したのかとちょっと期待しちゃいました。

私も酒粕買って来ました。
何したと思いますか?
鰆の粕漬け。(´∀`*)ウフフ あまりにおいしかったので。。。
酒粕がまだ残ってるので、粕汁しようかな
あったまっていいですね。
バター、あります。 

手袋使えるといいのです。
Commented by hagukitchen at 2017-01-21 23:39
✴︎ Mikaさん

なんだか週末、雪降りませんね(´∀`*)
雷はゴロゴロいってますけどー我が家だけ?

Mikaさん こんばんは〜
そうそうきっと半年したら楽になりますよね!
すこーしずつ楽になってるような、気も、
しないでもないかな…

噴火はね、毎日汁にてますよ
活活してますよー
期待どおり(^。^)でしょ。

だってねぇ…なんだかくだらなくて書けません。

そうですか!鰆をお買いになったんですね!!
実はわたしは鰆でなく鰤にしました。
そして味噌粕に漬けましたよ
楽しみですね〜

粕汁にバターいかがですか?
Mikaさんはエシレがおありでしょう(・∀・)!
by hagukitchen | 2017-01-19 16:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)