はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

晩ごはんは親子丼 (料理・お弁当部門)



夕飯は親子丼にしました。



ところが親子丼の鍋の蓋が開かないんです
間に串を刺してもフォークをさしてもだめ、どーしよー
開かない開かない!!って格闘してるあいだに



もー!!!と背後でほほが怒る声



振り返ったらほほのお椀をふふが持ち、それが床にこぼれてました。

キョトーンとするふふ
そして今度はお箸くわえてウロウロ・・・


もーあぶない!!!とわたしが怒り取り上げられ

ワーワーワーと大泣きのふふ




そんなこんなしながら
お箸はあぶないよ、こうなったりああなったなりのジェスチャーで説明し
わかった?わかった。の和解のもとに
やっとこさディナーナイフで叩いたら蓋がズレてはずせたのでご飯に。




c0327192_08481822.jpg






親子丼に青梗菜のお浸し、それからしいたけとわかめ、麩でお汁


親子丼に使った出し汁は かつおの厚削り節で取りました。
お蕎麦屋さんの親子丼って美味しいですよね





c0327192_08480565.jpg





割合は8:1:1
かつお出汁:みりん:淡口醤油
一人前は80cc:10cc:10cc
これに80gの鶏もも肉(淡口醤油小さじ1で下味)
葱は斜めに薄切りにして適宜
鍋に出し汁を入れ火にかけ、片栗粉少々をまぶしたお肉を入れて火が通ったら葱
お肉に火が通ったら溶かずにたまご2個をいれます。
ゆっくり混ぜて火が通りはじめたら火をとめ、蓋。


ここでアタ蓋しないように気をつけましょう^^


半熟くらいがおいしいのでタイミングを狙ってごはんにドン

そのごはんに上には焼きのりをのせておくとと美味しいです
そして親子をのせたら三つ葉


そしていただくときに、山椒粉





c0327192_08481032.jpg




ここで夫、帰宅。
タイミングがいいんだかわるいんだか


さっき大変だったんだよ

あ、そう。





食べ終わる寸前に、夫の ん”~ が聞こえたので美味しかったということだと思います。



ご飯を作って食べるってたいへん~_(┐「ε:)_











インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26334752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-20 13:18
こんにちはー
龍生が小さい頃「たっちゃんが自分で持っていく〜〜」
ラーメンひっくり返したり、炊飯器逆さまにしたり・・・

お姉ちゃんは小さい頃から「ゆうか、まだ小さいから無理だよ〜〜」
今思えば、人にやらせてたんですね・・・(笑)


さっき昼メシを食べたばかりですが、親子丼を食べに行きたくなりました♪(写真は忘れました・・・)

by ベルトの穴ひとつ作戦、実行中^^;



アタ蓋・・・  座布団3枚。

箸は危ないからテーブルの端に置かないように〜〜 m(_ _)m
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-20 18:40
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
昨晩はきっと何かが夕飯時に起きた…
そんな気がしていましたw

親子丼、めっちゃ食べたいんですけど~
山椒のかかった ふわとろ丼、欲しい!
昼御飯を食べてないのにPM6:30になったので。
バタバタしていました。
やっぱり、【定食屋にこり】やりましょう。
この木のお盆に小鉢とお汁。ちゃんとしてる★

ふふちゃん、めっ!危ないぞ~
モコおばさん【訂正】お姉さん、ひやひやしてます!
モコ
Commented by ayayay0003 at 2017-01-20 19:47
こんばんは^^
丁寧に作られた親子丼はお店の味のよう~(^^♪
にこりさんのように作りたいと思いました♫
お出しはあるしネ~(^-^)
ミつ葉は、庭にありますが、今の時期はどうかな?(笑)
今度、ちゃんと見てみます~(^。^)
旦那様、絶妙のタイミング、流石~☆
美味しい時の相図もなんだか良いですネ(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2017-01-21 00:02
✴︎ オレさん

箸は危ないからテーブルの端に置かないように〜
テーブルの端も危ないから走らないように〜(゚∀゚)座布団もらえる?

たっちゃん、かわいい〜
お姉ちゃん、うまい!

世の中には動くひとと動かすひとがいるんでしょうね(*´꒳`*)


…ふふが寝室から脱走して戻って来ません_(:3」z)_
Commented by hagukitchen at 2017-01-21 00:07
✴︎ モコお姉ちゃん

毎日のようにレジの前でふふに
お姉さんにピッしてもらってから!
って言ってる母です。

どう見てもおばちゃんだけどね〜

モコさん、お昼食べてないって!?
それは大変ね
風邪ひいちゃうよ〜
ちゃんと食べてね(*´꒳`*)♡


…ふふが寝室から脱走して戻って来ません_(:3」z)_



Commented by hagukitchen at 2017-01-21 00:15
✴︎ アリスさん

こんばんは〜
寝室から脱走してたふふが頭をぶつけて戻って来ました(^-^)

夫はねえ。。。
もっと素直に言葉が出てくるひとが良かったです。
うまいなあ〜ってにこにこしながら食べてくれたら
どんだけ幸せか(*´꒳`*)

それに、一件落着したころ帰宅ですからね。

親子丼ほど加減のむずかしいものはないかも?
とか言いつつ蓋が開かなくてカチカチになった
親子がいるんですけどね
写してませんけど(^.^)
by hagukitchen | 2017-01-20 09:22 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)