はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

バターチキンカレーの日曜日  (料理・お弁当部門)






昨日は一歩も外に出ず


カレーを作ってました。






c0327192_09322707.jpg






あ~ なんだかおいしい薬剤師みたいだな




c0327192_09323926.jpg





このカレーパウダー すごい


ドライマンゴーなんかも入ってる~!



こういうことしてるときが  た、たのしい~




c0327192_09302489.jpg






スパイスの香りをじっくり油に移して


玉ねぎを炒めてカレーパウダーを炒めてトマト缶を加えて
生クリームにバター
そして鶏肉に塩、ヨーグルトとにんにくしょうがを揉みこんでおいたものを最後に加えて


グッツグツグツ




c0327192_09304494.jpg







できました。バターチキンカレー






c0327192_09300805.jpg






いいねいいね、また作ろう♪













c0327192_09340450.jpg








土曜日に出かけたカフェでイチゴのタルトを食べたとき


ほほのほっぺに手を当てて


「おいち?」



いつも隣に座ると姉のほっぺに手を当てて

おいち?と言って覗きこみ、よかったね~とばかりにうなずきながらほっぺを撫でるふふ



その姿はまるで姉妹逆転してるかのようなのです^^















インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26343099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-23 10:43
おはようございますー
ちょっと年が離れてるのが良いかも分かりませんね♪
ほほちゃんも妹って認識してるし、本気で喧嘩はしないでしょ^^
ウチの場合、弟だったからお姉ちゃんは龍生をおもちゃ代わりしてた感がありました。
どのくらい重いものを持てるか、やらせてみたり。また男は馬鹿だから持とうとするんだわ^^;

しかし、チキンカレーがマジ食いたいわ(笑)
Commented by hairpriori at 2017-01-23 11:16
カレー粉
使った事がないです
Commented by koma-moco at 2017-01-23 14:45
こんにちは♪
どんなスパイスを使われてたのかなーって気になっていました!
私もカレー粉から作ったことがなくて。。
ハードルが高そうでしたがとても美味しそうで試してみたくなります♪

ふふちゃんのしぐさ。。
いつもにこりさんがふふちゃんにそうしてるのかなぁって思いました *^^*
二人ともかーいーです♪♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-23 16:10
バターチキンカレー、美味しそう~
オシャレなカフェのメニューみたい(^^♪

こんにちは^^にこりさん♫

確かにカレ―粉にマンゴー???ジンジャーやシナモンまで~(*_*)
見たことないかも?
これだけスパイスが入ってて、尚、油にスパイス入れて香りを出すって素晴らしいわあ~(^^♪
ご飯がすすみますが、ナンでもよさそう~
て、ナンは焼いたことないんですが・・・(笑)

ふふちゃんとほほちゃん姉妹のやり取りにホッと癒しをいただける日々です~♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-23 18:06
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
【妄想注意警報発令中!逃げてください、
人生を狂わされる前に、早く逃げてくださぁ~い!】

にこりさんと私がカフェを出したら
120%成功するわ~ふふふっ
だって、贅沢な材料を仕入れすぎたり
絶対にしないだろうし、
家計のお財布の紐を絞めつつ
緩める時はちゃんとポチる(笑)

横浜か、名古屋か、Parisか!
畑のある土地購入~危険な旅に一人で出発してます~
モコ
Commented by hagukitchen at 2017-01-23 23:08
✴︎ オレさん

こんばんわ

たっちゃん、かわいい〜
僕男の子だから持つよ٩( ᐛ )وみたいな
なんとなく想像できてほっこりしちゃいました。

ほほは最近本気で怒ってますよ
またまたーと思いながら
その姿はわたしにそっくり(。-∀-)
ちょっとドキっとしつつもわかるんですよね〜
その怒り!
だから止めませんけどね(^.^)
そのうちすぐに仲直りして遊んでるし…

それにしてもふたり居ると静かな時間てありませんね
静か〜に過ごしてみたいです(*´-`)
Commented by hagukitchen at 2017-01-23 23:09
✴︎ とーちゃん

そうですか
使ってそうですよ〜(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-01-23 23:16
✴︎ mi-yu**さん

ほっぺに手を当てる仕草は
おいしい〜ってわたし自身のほっぺに手を当ててみせたんですけどね
いつのまにか、ふふは自分でなくて美味しそうな人のほっぺに
手を当ててました(^.^)

カレーっていろんなカレーがありますけど
日本のカレーも好きだし、インドカレーも好きだし
タイカレーも好きだし…
カレー好きな人はカレー粉から調合するんですよね
わたしはまだ、市販のカレー粉ですけど
でもこんなカレー粉ならこれでいいかなって思います(^ー^)
今度ドライマンゴーを入れて煮てみようと思ってますよ、チャツネより手ごろな気がして(´∀`*)
mi-yu**さんも作りましょー♪
Commented by hagukitchen at 2017-01-23 23:26
✴︎ アリスさん

いえいえ…こちらこそそんな風に見てくださって
嬉しいです。
本気で怒ってるほほ姉にすぐに笑顔で向かってくふふ
ほーんと、大好きなんだなぁ〜って思います(^.^)
そうなるといつのまにか怒ってるのがおかしくなって
笑っちゃいますからね(*´∀`)

カレーはこうやって作ると結構かかりますね
原価( -∀-)つい計算しちゃいました!
一人前300〜400円、それでもチキンの場合ですからね
牛なんかだったら…
それを思うとカフェのカレーが高くても仕方ないって思います。
そうそう、このカレー粉すごいですよね!!
こんなにたくさんのスパイスが入ってるなんて〜

ナンね、ほんとナンにすれば良かったです
って、焼いたことありませんけどねー(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-01-24 08:15
✴︎ モコさん

ま、ま、待ってー(。-∀-)行っちゃった…
カバンも持たずに…

そんな感じでしょう?
わたしはね、そんな感じ。(笑)
現地でなんとかなるでしょ〜

それくらいパワーに溢れてるよね(^.^)
まぁさすがに今はね、
オムツ持ってーだからね〜ふたりかかえては…
でもその置かれた場所で旅行に行ってるかのように楽しめるのが
世界の料理を作って食べることだったりするよね〜♪
by hagukitchen | 2017-01-23 10:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)