はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

寒しめじカルボナーラと朝寝坊   (料理・お弁当部門) mamalife








寒いですね



やっと気がついたんです、そうだったんだこのしめじだったって!


いくらあさりと酒蒸しにしても子供の頃の味にならないな~と思ってたそのわけは

本しめじじゃなかったから。
呼び名がちがうのか寒しめじと書いてあったので


今回は 寒しめじ としましたが、この美味しさは香り松茸味しめじというだけのことはあります。







それとベーコンでカルボナーラを




c0327192_09270441.jpg






鍋でスパゲッティを茹でます。(1%の塩分)
ボールに卵黄と生クリーム、それからかくし味にマヨネーズをホイッパーで混ぜてソースを作ります。
フライパンで大きめに刻んだベーコンと割いた寒しめじを炒めて白ワインで軽く蒸します。
それを茹であがったスパゲッティ(茹で汁をしっかりきらないでザルにあげたらすぐ)
とベーコンとしめじと共にソースに入れて和えたら



ブラックペッパーをたくさんふって~




すぐにいただきます。すぐにすぐに~!!!





寒いときってこういうの美味しいですね^^









*************







それから 今朝の朝ごはんです




朝寝坊得意な母(冬はほんとに早起き苦手)がほほ6歳へおくる朝食は




トースト、いっしょに焼いた干し芋
りんご、コーンスープ



トーストにはこの前作ったレモンカード





c0327192_09271826.jpg






これを食べながら、



「 あのね、下の前歯が昨日急にいたくなったの 」




もしかしたら乳歯が抜けるのかもしれませんね
パンをかじるときに歯に力が入りにくくて気づいたのかもしれません




ちょっと歯が抜けた娘の顔を想像して楽しみにしている朝でした。








だいたい朝食を食べるほほの後ろで
時計にらみつつほほの髪を結んでいます・・・














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26345808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-24 15:31
こんにちは♪
カルボナーラって、お家で作るって
意外と難しくって、お店でしか食べたことないかも?!
ここで、卵黄と生クリームは、思いつくけど、
マヨネーズは、ヒットかも?と思っちゃいましたよ~(*^_^*)
こんな寒い日は、コッテリしたもので身体を温めたいですねー(*^▽^*)
て、今日も雪は、チラチラで家の町は、積もらなかったし~
朝食のレモンカードのせトーストが食べたい午後3時です~♡
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-24 17:16
こんにちはー
こんにちはー

そうだよ!
丁度ウチの子たちも、ほほちゃんくらいの頃に抜け始めました。
たつおなんか前歯がいっぺんに2,3本抜けたから、面白い顔になって笑ったのナンの・・・
インスタ友が言ってたけど、最近の子は親知らずが2本しかないとかって?
ウチのお姉ちゃんは親知らずじゃないけど、2本足りないらしい。
顎が細くなってるんだろうね。

キョンキョン(小泉今日子)なんかも少なそうだなあ。

by レモンカードって、カードのように平らに切るからその呼び名と見た!
Commented by hagukitchen at 2017-01-24 23:33
✴︎ アリスさん

レモンカードのせトーストが食べたい午後23時です( -∀-)
つまりいつでも食べたいらしいです…
これがまたコーヒーに合うんですよー(*´꒳`*)

そうですよね、お家でカルボナーラって
タイミングが勝負のお料理だけになかなかなかです。
でもこのマヨネーズ!
なめらかさをキープしてくれるしおすすめですよ
そして味をひきしめてもくれますものね(^.^)
でも引き締まらないこのお腹…

ほんと、寒いと特にコッテリしたものが欲しくなります。
なんて話してたらお腹がすいてきました(*´Д`*)

先週、雪用手袋を2人に買ったのに雪が降らなくて
物足りないんです、、、そちらもですか〜
雪景色見たいです( ´∀`)
Commented by hagukitchen at 2017-01-24 23:44
✴︎ オレさん

レモンカード、でもスライスしないで
握力任せに絞っちゃうんですけどー( ´∀`)?

こんばんはー
こんばんはー

キョンキョンに()は要りませんよ
アユレディ?めちゃめちゃ流行ってた中学時代
私が初めて美容室でカットしたとき
お願いしたのがキョンキョンカット!
まぁ
ぜんぜん似てませんでしたけどね(。-∀-)

歯が抜けるってかわいいですね〜
ほほの歯抜けの顔が見たいです。
たっちゃんかわいかっただろーなー
父が2本足りないんですよ、前の下の歯!
お姉ちゃんもそうでしたか!
私、どうだったっけ。。。

今は乳歯が医療に使えるらしいので
大切に取っておいたほうがいいそうですね
ケース買おう〜
Commented by chikogenki52 at 2017-01-26 00:06
ほほちゃん 生え変わりの時期になったのねー!
そうそう ウチの娘 七五三の晴れ着姿の時に 前歯がなくて どんな顔していいか困ってたけど 今見ると 前歯が無い貴重なときだから それもいい思い出です♡
抜ける時も ヒトヤマあるかもねー(o^^o)
Commented by hagukitchen at 2017-01-26 08:53
✴︎ chikoさん

はじめは前歯のあるうちに七五三と思ってたんですけど
前歯のない七五三も記念になるなと
最近はそれも待ってたりして(笑)
わたしが子供の頃は抜けた歯を大切になんてしなかったけど
抜けた乳歯も先進医療に使えたりするらしくて
大切に保管しておこうと思ってすよー(^.^)
by hagukitchen | 2017-01-24 09:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)