はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当は 梅の花  (料理・お弁当部門)




梅の花ももう少ししたら咲くでしょうか~

梅の花ってほんのりといい香りですよね、桜もいいけど梅の花だいすきです。



お弁当、かわいいお弁当がつくりたいという気持ちをあたためつつ

またまたできました、昭和の香り弁当。






c0327192_09295851.jpg







・筑前煮(鶏肉代わりに水切りもめん豆腐)
・ぶりの粕味噌漬け(冬に美味しいですね)
・水菜とツナのサラダ(湯通しした水菜とツナをフレンチドレッシングとすりごまで和える)
・さつまいものレモン煮(甘酸っぱくておいしい)


そしてごはんの上にはゆでたまごの白身を抜いて作った白い梅の花と
魚肉ソーセージを抜いて作った紅い梅の花
中には黄身を入れました。






c0327192_09300541.jpg





なんだろう・・・このしみじみ落ち着く感じは。
日本茶でもすすりたくなるそんな幼稚園弁当です。( ´∀`)
















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26348540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-25 10:53
こんにちは^^
昭和レトロ弁当と名前付けて売れますよー(^_-)-☆
内容は、ほんと大人が食べても遜色ない素晴らしい和食お弁当ですネ~
ピンクの梅の花が魚肉ソーセージというのにも惹かれます♡
実は、家の母のお弁当には、このサイズの魚肉ソ―セージが入ってました!
こんなに美しくはなかったのですが・・・(笑)
白い方は、卵の白身とは~(*_*)
ほほちゃんが、完食したのは一目で解ります☆
母の愛って良いですね~(*^_^*)

梅のシーズンがやって来ましたネ(^^♪
家の梅もほんの少しですが咲いてきましたし
梅見に出掛けたい病気が出る頃でもありますーーー(笑)
Commented by micocon at 2017-01-25 14:25
これぞ、日本のお弁当!って感じね( ̄m ̄* )ムフッ♪
私も日本茶すすりながら食べたいんですけど~ლ(´ڡ`ლ)
Commented by voyant-art at 2017-01-25 15:28
こんにちは、にこりさん。
これからは、こっちのブログから訪問しますね。
どっさり貯め込んで連打訪問は変わらないと思うわ。笑
これからもよろしくね。
相変わらず、かわいくて綺麗で楽しいお弁当ですね。
お料理好きの親を持ってるって、子どもの人生が
大きく変わると、つくづく、にこりさんブログを見ていて
思います。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-25 15:59
こんにちはー

プラム・ランチ🎵は、どうだろう…?
え、もう良いですか(^^;

>この落ち着く感じ
いつもと仕切りかたが違うからじゃない?

ウインナーを懐かしの赤いやつで、タコさんにしたらもっと落ち着くかもね☺
Commented by sumiko-928 at 2017-01-25 20:09
おお!なんだか最近はご飯をキャンバスに♪的な。
さすが美大卒ですから(^^)キラーン
花びらの重なり具合も梅っぽい!

ほほさま、また『ありがとう』でちゃった予感♡

そして緑のものがいつもマンネリなので、ブロッコリーかレタスかインゲンか・・・みたいな(^^;)
こういうササッとできるサラダにすればいいのか〜なるほどね!
Commented by hagukitchen at 2017-01-25 22:59
✴︎ アリスさん

こんばんわ (*´∀`)
そちらは梅の花咲き始めてるんですね、いいな〜
このまだ寒くて枯れ木ばかりのなかで
静かに咲いてほのかに香る梅に惹かれます(*´꒳`*)

魚肉ソーセージの色!いいですよね
夫が好きで買ってくるんです。
地味にピンクな感じがまたいい(^.^)
ゆで卵も結構使えますね、かまぼこもいいでしょうけど
かまぼこって買ったことないんです
より身近でした。

昭和レトロ弁当、いいですね〜
もうこの路線でいきましょうか
どうもきゃんわいー♡お弁当は無理そうです(⌒-⌒; )
Commented by hagukitchen at 2017-01-26 06:58
✴︎ micocoさん

ザ・昭和レトロ弁当でしょー( ̄∀ ̄)
アルミの蓋の絵なんかぜーんぶ剥がれちゃいましたよ

わたしはmicocoさんの焙煎したコーヒーすすりながら
パン食べたい(*゚∀゚*)!!!
Commented by hagukitchen at 2017-01-26 07:05
✴︎ ボヤントさん

ブログをひとつになさったんですね
どうぞこれからもよろしくお願いします(*´꒳`*)
どんな形でもお越しいただけると嬉しいです。

そう、わたしキッチン仕事が好きなんですよね
あー楽しいって思います^ ^
スーパーと自宅の往復にふふを乗せて
自転車を漕いでるだけで最近はしあわせなんですよ
そんな自分に気がつきませんでしたけど。
最近はふふも抱っこ抱っこじゃなくなり
カラダが少し楽なせいかも?
これからも昭和レトロ弁当担当として
精進していきまーす(笑)

Commented by hagukitchen at 2017-01-26 07:07
✴︎ オレさん

タコさんウインナー!
わたしやってもらったことあるのかな
記憶にありません〜(⌒-⌒; )

赤いウィンナーだからいいみたいですよね、
今度買ってみようかな
昭和レトロ弁当担当としては外せないかも(笑)

プラムね、、、
却下です( ̄∇ ̄)
Commented by hagukitchen at 2017-01-26 07:11
✴︎ sumikoさん

なるほどね!ありがとうございます
そうそう、ブロッコリーもなくて
きゅうりか水菜だったんですけどね
水菜が選手に選ばれましたよ(^.^)
優しい緑でおすすめしちゃいます。

梅の花、作りながらそうか〜
重なるところはこうしてみよ!
と思ったので気づいてくださって嬉しいな
さすが(*´꒳`*)♡
by hagukitchen | 2017-01-25 09:43 | お弁当 | Trackback | Comments(10)