はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ひじきふりかけが大ヒットです   (料理・お弁当部門)






ひじきふりかけ作りました。


もともと ほほはひじきの煮ものがだいすきなんですけど
わたしはそんなにね、でした。


ところがなんということでしょう!
このひじきふりかけの美味しさったらひじきの香りがとっても良くて美味しいんです





c0327192_08483074.jpg







これは、sumikoさんのところで拝見した瞬間

すぐやろう!と思ってつくったもの。

レシピはsumikoさんのを参考に、わたしは無添加のゆかりを使いました。


sumiko家の食卓、いつもからだにいいものでいっぱいですよ↓






ひじき100gとしらす40gを鍋にいれ
(わたしは鉄のフライパンで更なる鉄分アップをはかりました)
酒大さじ1、淡口醤油大さじ1を混ぜてカラっとしてくるまで炒ります
そしたら火を止めて、ゆかりを小さじ1、1/2、それからいりごま小さじ1ほど



これをまぜるだけ



c0327192_08483610.jpg





キッチンで作ってる時足もとに来たふふの口に入れたら
そのあとずーっと足もとで口をあけっぱなし・・・




え、ふふが首から下げてる電球が気になります?


これね、七色に光るんですよ、それをマイクにして歌ってる・・・って話はおいといて





写真を撮ってたらまた攻めてくるので


ちょっとまって~!!!と取り上げておにぎりにしました。





c0327192_08484278.jpg






これが、一瞬にして丸飲み選手権開催!ものすごい勢いで食べるふたり


早く~

え、もう食べたの~?


だって美味しすぎるらしいです。


わたし必死で100均グッズのふりふりおにぎりマシーン(勝手に名付け)振ってました。








あっというまに作れて鉄分補給でこれだけの人気

我家ではもうデビューと同時にかかせない一品になりそうです。














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26353882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-27 12:51
こんにちは、にこりさん(^_-)-☆
今すぐ食べたいひじきふりかけですね~
やめられない、とまらない!(^^)!
↑て、かっぱえびせんみたいー(笑)
100均にそんなグツズが(・・?
ひじきは、身体に良いので是非食べたいし
それが美味しいなら尚良いですね~(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-27 18:24
こんばんはー
一緒に入ってるのは何か?と思ったらシラスかあ^^
そういや、高校の後輩でシラスってあだ名のヤツが居たなあ。

は、良いとして・・・

シラスとひじきは骨にも良いからね。
スポーツをやるには骨を強くしとかないと!
小さいおにぎりだとナンボでも入るだろうし、炭水化物を摂ってれば体も大きくなるから♪

Commented by sumiko-928 at 2017-01-27 21:06
おっとーー!sumikoさんレシピ登場だ〜♪
って本当はナマクラスボラの奥園先生だけどね〜

しかも超簡単レシピにひと手間かけて最高に美味しいものになってるーーー!

実は奥園先生の直伝はね。面倒くさいからフライパンでグツグツ煮て戻して余った水を捨てる!とかいうやつでしたよ(笑)確かひじきってちゃんと戻して洗わないと良くない成分あったよな〜とさすがに私でもちゃんと戻してますがね。

それにしてもオレさんは・・・ほほさまとふふさまもスポーツ選手にするつもりでしょうか(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-01-28 07:22
✴︎ アリスさん

おはようございます(^.^)
そうなんですよー!
もっと早くに知りたかったって感じです。
梅味に煮たことはあるんですけどね、
なんか違ってました。
これは、早い美味い体に良い!
そして止まらない〜…かっぱえびせんくらいの勢いですよ
是非作っていただきたいな〜
なにしろ鉄分は必須アイテムですからね!(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2017-01-28 07:27
✴︎ オレさん

そうですよね!
体を大きくしますしそれには骨を強くしないと
いい球も投げられないし打てないし走れない…

え?(^ー^)

でも、女性には特に鉄分は必須だし
これはこれからよく登場することになりそうです。

シラスってあだ名〜なんでなんで(笑)
カルシウムの宝庫!なくてはならない存在ってことですよね!
Commented by hagukitchen at 2017-01-28 07:32
✴︎ sumikoさん

そ、そんな戻し方が〜!ナイス!!
って、どうなの?でもいつかやってみる〜かな。
まぁわたしはなにを隠そう戻してあるのを
鮮魚売り場で買ってきましたけどね
一応産地にこだわって長崎のものを…
そこはリサーチ済み!…ならば自分で戻せぃ?

ゆかりを使うことるで、さらにふりかけ度と手軽度を上げてみました(^ー^)
ほんと、これからよく登場すると思います〜
何しろふたりをスポーツ選手にしないといけないから。
しかも野球らしいから。

…いつからそうなったんだか( ̄∀ ̄)
Commented by chikogenki52 at 2017-01-31 17:05
これは さっそく真似させて頂きます!

お腹が グー!ってなっちゃった (^^)v
Commented by hagukitchen at 2017-02-01 16:00
✴︎ chikoさん

ゼーヒ是非(゚∀゚)!

もうね、定番になると思いますよ〜(*´꒳`*)
by hagukitchen | 2017-01-27 09:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)