はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

和朝食 と 太陽から月に (くらし部門)








週末の土曜の朝、ゆっくりめの朝ごはんです


太陽がまぶしい~!!!





c0327192_09410254.jpg





長女の和朝食

青海苔納豆、大根の麹漬け、キャベツとたまねぎに落としたまごのお味噌汁
そしてひじきごはん




落としたまごのお味噌汁
いいですね^^



大根の麹漬けは甘酒で漬けたもの
それからひじきのふりかけは大人気なのでほほ、おかわりしました。






そして、公園で遊んだ後、丘の上から日が沈むまで眺めていました。







c0327192_09413278.jpg





もう沈む、もう沈む・・・




「 ね~ いま月にかわった? 」・・・ほほが聞きました。
(太陽が月に変身てこと!?)



月には変わってないよーと返事をしながら
なんだか かわいいな~ さて、太陽と月どんなふうだったっけ・・・






そして、長いこといたのでこんなことも、しちゃうよね








c0327192_09414952.jpg













冬の夕陽からあたたかさを感じたひとときでした。









翌日は図書館で太陽と月の本を借りてきました。
本を見ながら、「月ちいさい、太陽おおきい・・・」
ちょっとしたきっかけがいいきっかけになればいいな










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26362638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-30 11:10
こんにちはー
納豆に「ごはんですよ!」を絡めても、美味いんですよ🎵
大根おろしと、玉子焼きの組み合わせも良いなあ🎵

最後の写真❗
凄く、カメラ部門してますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by ayayay0003 at 2017-01-30 11:58
にこりさん、こんにちは^^
羨ましいような美味しそうかつ身体に良い朝食ですネ☆
私、毎日の朝食に納豆は欠かしたことはないのですが
和食とは限らず・・・
ちょっと毎日となると反省しなければならない朝食です~^^;
ひじきのふりかけ、ほほちゃん「鉄の女の子」ですネ~
私は、鉄瓶を手に入れるまでは鉄欠乏症のおばちゃんでした(笑)
ひじきも+αでいただきたいです~♫

夕日が美しい真冬の日でしたネ(^_-)-☆
少しだけ気温が高めだったかしら?
月と太陽、天文学者まっしぐらだったりして・・・(^^♪
Commented by hagukitchen at 2017-01-31 08:08
✴︎ オレさん

カメラ部門、してますね(^.^)
おはようございます

そうそう、丸く手で包むようにしてたら
ハートになってました〜
さすが6歳♡

納豆にごはんですよ!
それはどちらもごはんがすすむシリーズですからね
ごはんですよー!!!ですね(`・∀・´)

熱々の玉子焼きに大根おろし
これもたまりませーん(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-01-31 08:13
✴︎ アリスさん

今朝も寒い朝ですね
おはようございます(^.^)

天文学…そうなったらすごい〜
でも、何にでも興味を持つと世界が広がるし
楽しいですよね、今がそのチャンス〜!と思って
そしたらいいチャンスだったようですよ
私はほほから習おうとおもってます(^_-)

このひじきのふりかけはほーんとに大人気で
これにビタミンCを摂っておけば吸収も良さそうだし
鉄女子…なんか(笑)
になれると思います。
鉄瓶、欲しいです〜!
それもいずれ導入しなければ…どんだけ強くなるんでしょうね
納豆はふふがだいっすきですよ〜
(`・∀・´)コエ!コエ!ってゆび差して早くあげないと
大騒ぎです…
by hagukitchen | 2017-01-30 10:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)