はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

朝ごはんにも いか人参 (料理・お弁当部門)







いつから朝ごはんブログになったんでしょう


また今日も長女6歳の朝ごはんです。






c0327192_09182181.jpg





・手づくりおかかのふりかけおにぎり
・出汁巻きたまご
・いか人参
・お味噌汁
・みかん



お味噌汁は大根と油揚げのお味噌汁に
春菊と焼き椎茸のごま油和えを加えて
ちょっとごま油香るお味噌汁、わたしこういうの好きです^^



そしていか人参、これは前の晩に作ったものですが
夕飯の支度をしながら調理台に置いておいたら
次女、ふふの手が下から伸びてくる伸びてくる
ちょっと待って!といって口に運んで、よしよし、食べたな
それを繰り返してるうち
くるっと背を向けたらそのすきに鷲づかみにして
どこからひっぱりだしてきたのか不明な袋に詰めて行きました











c0327192_09182898.jpg








【 そんな いか人参の作りかた 】

酒100cc、みりん100ccを煮切ってアルコールを飛ばす
火を止めたら醤油50ccを加える。

人参2本分(300g)をせんぎりにして
細きりするめいか(50g)と調味液に漬ける。

時々混ぜてなじませる。


すぐにでも、時間をおいても美味しいです。






*****




ところで1歳10ヶ月でいか人参って、消化するんでしょうか






大丈夫みたいですけど・・・










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26368136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2017-02-01 10:47
朝からちゃ~んと朝ごはんの写真が撮れるなんて羨ましい( ̄m ̄* )ムフッ♪
我が家はもう、朝は戦争状態でそれどころじゃない (・Θ・;)アセアセ
その一つで心の余裕が持てそうだなぁ♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-01 11:22
こんにちは^^
朝から美味しそうですね~
イカ人参、そう言えば、神社にお参りした時に
いただいたスルメイカで作りましたねー(^-^)
また、思い出して作ろうっと・・・♫
イカは何とか調達してっと・・(笑)
ふふちゃん、イケる口だあ~と想像します(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-01 14:15
こんにちはー
パッと見、キンピラゴボウだけど、ゴボウがイカなんですね。
28年くらい生きてきて、初めて見るかも知れない( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

消化するかは分からないけど、将来熱燗が好きになるんじゃないかな?と思わないでもない午後2時11分です^^

おかかの鬼ぎりが美味そうですね♪
この写真のパリッとした海苔を見て、幼少の頃に海苔を火鉢で炙るのが役目だったのを思い出しました。
Commented by hairpriori at 2017-02-01 15:35
こういうの
オトナになってから
ママの有り難みを
痛感するでしょうね
Commented by kym-2236 at 2017-02-01 16:24
ふふちゃんがイカ人参を鷲掴みにして逃走する姿を想像してニンマリ。
1歳10カ月にして渋い!
Commented by hagukitchen at 2017-02-01 17:07
✴︎ micocoさん

この時間が一番静かなんですよー!
この直後から戦争ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

でも、大きくなっても戦争なのねーっ
今だけかと思ってたのに…( ̄∀ ̄;
Commented by hagukitchen at 2017-02-01 17:10
✴︎ アリスさん

そうそう!!!
また人参がたくさんあるので
注文したり買ったり…かぶっちゃって〜

スルメイカ、わたしはスーパーで買ってます。
ちなみに夫はスルメ外来に行かなきゃというくらい中毒です( ̄∀ ̄;

ふふね、大酒飲みになったらどーしよー…(*´ω`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-01 17:55
✴︎ オレさん

わたしもその海苔を炙るってお役目と聞き
ビフォーアフターの違いで感動してたのを
思い出しました。
鬼ぎり、サバイバルですね〜(^-^)
朝は食べやすさを重視してます。

いか人参、昨年も記事にしてますよ〜、
でも人参がもっと太かったので印象が違いますね

これ、松前漬けの数の子なし昆布なしですね
わたしこれ好きです。
それ以上にアテにしそうなふふの将来が
ちょっぴり怖い午後6時前…
Commented by mikarose at 2017-02-02 00:56
にこり さん

こんばんは!
巣ごもりたまごにイカにんじんが勝ちました。
やっぱり和食が好きです。

ふふちゃんじゃないけど、タッパ持っていって詰めて帰りたいです。
イカが結構たくさん入ってますね。おいしいに違いないです。
炊き立てのご飯とイカ人参、何回おかわりできるかな?

最近にこりさん状態な私、ゆっくり椅子に座って食事を
する時間がなくって
炊飯器から直にお結びを握って、その辺にあるものをつまんで
食べています。

明日から主人が4連休。はあ~
ため息ばかりです。
Commented by hagukitchen at 2017-02-02 06:35
✴︎ とーちゃん

覚えてるでしょうか〜
でも、体作りをしてると思うとわたしもやりがいがあります(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-02 06:37
✴︎ rintamikuさん

そうでしょー?
盗み食いに逃走…
しかもいか人参て(΄◉◞౪◟◉`)信じられませーん!
Commented by hagukitchen at 2017-02-02 06:48
✴︎ Mikaさん

おはようございます
ご主人が4日お休み…
大丈夫、お家広いんですから
うちなんか酸素が足りなくなりますよ。

Mikaさんも立食ですか
ちゃんとお膳に並べて召し上がってる様子しか
想像できませんよー?
うちのふふは最近お味噌汁で顔を洗ってます(΄◉◞౪◟◉`)信じられません。
はぁ〜

やっぱり、和食ですね
いか人参て、なんでこんなに美味しいんでしょうか
ご飯に汁が絡んでもまた進みます…
ぜひお作りになって4日間乗りきってください(笑)
by hagukitchen | 2017-02-01 09:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)