はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

白菜と豚こまの重ね蒸し と 待てないひと。








昨日はな~んか身体から力が抜けちゃって


ご飯作るにも腕が上がらない感じ。




そんなときに作った晩ごはんです







c0327192_10310639.jpg






ん?おお?・・・やっぱり豚肉って美味しいー!


葱と合う~と思ってたら少し元気が出てきたようです。




レンジでチンする?

と思いましたけど、蒸しました。




白菜と豚こま肉を重ねるようにして7分
(蓋に布を噛ませて蒸気が落ちるのを防いで)




その間に、醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、さとう小さじ1
そこに刻んだ葱とすりごまを混ぜるだけ。一味をいれてもグー!
刻んだ生姜をいれたら尚更良かったなー






c0327192_10313033.jpg






ちょっとしょっぱめなのでかけるより、つけながらがオススメです^^








***********










いつも、ごはんまで待てないひと。









c0327192_10304977.jpg





ほうれん草のごま和えの味見がとまらない・・・









右足が椅子の上に乗り
右手で持ったお箸でごま和えを口に入れながら
左足先が調理台の上に乗ってたのにはびっくりでした。








やめられないとまらない・・・そんなほうれん草のごま和えは
味噌、さとう、すりごまで和えてます。













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26393093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-10 13:54
こんにちは^^
待てない人の後ろ姿が
かーいー(^_-)-☆
もしかして、スカートの裾がめくれ上がり状態?(^。^)
美味し過ぎる晩御飯、待てないですよー
今すぐにでも作りたい白菜と豚こまの重ね蒸しです~
タレにつけて食べる、ウンウン美味しいに決まってますー♡
家は、おさとうのところを蜂蜜生姜で作りますね~
美味しいおかずをありがとうございます(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-10 15:06
こんにちはー
大昔、夏場になると売れなくなるウナギ料理。
何とかならんか? と今で言うコピーライターみたいのが居たんだろうね、江戸時代にも^^
土用の丑!

ほんとは、夏バテとかで体が弱ってる時に食べちゃいけないくらい強い魚らしいね。    by 美味しんぼ

で、豚さん
豚さんは滋味溢れ、栄養良し!調理法もたくさん!
体が弱ってる時のフードオブキング♪

それに、今やセレブ食材の白菜♪
日本のソールソース、醤油♪    
惜しむらくは、西海岸!という雰囲気じゃないだけ。。。

元気が出て何よりです。

左足が写真の状態で、調理台の上へ・・・?
体がやらかいんだね! そすっと、投手とショートか・・・
Commented by hagukitchen at 2017-02-11 08:03
✴︎ アリスさん

おはようございますヽ(*´∀`)

待てない人、スカートがいつもめくれ上がってます。
よほどおなかが空いていたのか
ほうれん草をモリモリ食べて、まるでポパイでしたよ〜
普段噛みきれなくて口から出すのに…

蜂蜜生姜!いいですね〜(*´꒳`*)
簡単すぎてごめんなさい
そして熱々は美味しすぎてごめんなさい
そんな感じです(^-^)
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by hagukitchen at 2017-02-11 08:11
✴︎ オレさん

そすっと、そうなりますか?
自分で靴下も履けるし服も脱げるようになりました。

あとは服が着れるようになるといいんですが
それはまだ無理そうですね〜
それだと入部もだめでしょう?

でも、リュックは背負えます!
ただ、なんでも入れちゃいます。

声は人一倍大きく、誰にでも笑顔で手を振ってます…
どのポジションいただけますか?

それにしてもオレさんのコメント、
寅さん思い出しましたよ〜

豚はフードオブキングだからね、お姉ちゃん
さ、どうだいお父さん!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい〜ヽ(*´∀`)


う、うなぎ食べたい〜!!!
Commented by mikarose at 2017-02-12 02:55
にこり さん

夜更かしで~す。
パトロール中かーいー後ろ姿発見!
私も時々スカートがパンツの中に入って
かーいーになってます。 オエッ (^_^;)

重ね蒸しおいしそうですね~。
私、今夜一人なので、コンビにの肉まんを食べました。
おいしくなかった~。
忙しくて目が回りそうな1日でして。。。
誰かが温かい手作りのお料理を作ってくれないかな~
って思います。

Saraも机によく足を上げていました。
そのたびに、お姑さんから「お育ちが知れますよ~!」っていわれて、私、バレリーナにしようかって真剣に思ったこともありました。ふふちゃんいかがですか?バレーなど。
(´∀`*)ウフフ
Commented by hagukitchen at 2017-02-12 08:29
✴︎ Mikaさん

(๑˃̵ᴗ˂̵)ひぁはは〜
それは、かーいーですね、Mikaさん!

ほんとにふふは、気丈で…
怒ってる顔にかーいーって言うんですよ
なんだかすべて握られてるような気がしてきます。
バレーですか…
靴も靴下も嫌がるのでひとりで裸足かもしれませんよ( ̄∀ ̄)

目が回るようないそがしさ…
大丈夫ですか〜?
我が家も、休みなのになーんにもしないでたまに子供とあそぶだけ
というスタンスのひとがいますので…
ひとりの世界に入りたくなりますよ〜(´-`).。oO
今もひとりで壁打ちに出かけて行きました…

コンビニの肉まん、私好きですよ!
それを熱いうちに直ぐに食べないといやですけどね。
by hagukitchen | 2017-02-10 10:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)