はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

クスクスのスープ と カメちゃん mamalife







もう、今から20年も前のことなんだな、と思い出します。

そのころまだ学生でしたが、パトリスジュリアンさんのお店で食べたのが
クスクスのはじめてだったような・・・




東京の白金にあったそのレストラン、はじめては友人に誘われてでした。
古民家をリノベーションしたそのレストランはとにかくすごく素敵で何度も訪れ
「生活はアート」というパトリスさんの本からもかなりの刺激を受けました。




そして食べたこともない外国のものに惹かれて
よくカルディへ自転車を走らせ~そこでで、クスクスを買ったのがはじまり。





そっか~ クスクスってパスタなんだ~





c0327192_12524450.jpg





知らないことばっかりだけれど、ひとつひとつ手に取って味わっていくってことがとっても楽しい
昼休みになると、家まで帰ってご飯作って食べてる学生でした。
そして終わるとスーパーへ・・・


大学の大先輩がケータリングのお仕事をされてたのでそこでバイトしたりもして、懐かしいな
目新しいお料理ばっかりでした。


そうそう、高校生のころ、フィリピンの方が作った酸っぱいスープも好きだったな
鶏肉とレモンとオクラが入ってたっけ
酸っぱくって、ちょっとトロっとしてて




そんなことを思い出しながら作ってます。
そうやってつくるのがたぶん好きなんですね







c0327192_12525982.jpg







玉ねぎと人参と椎茸をにんにくオイルで炒めて
塩で揉んだ鶏肉を加えたら水を入れて生姜、ローリエ入れてグツグツ




そして煮えてやわらかくなったら
レモンの輪切りとミニトマトを入れてすこしフツフツ





塩味をみながら・・・




このレモン、国産のものでとっても色が濃く、皮もやわらかい
なのでレモンも丸ごと食べちゃいます。




それを戻したクスクスとレタスにかけて、胡椒をガリガリっと
サラダのようなスープです。




クスクスが伸びる(って言ういい方するのかな)のでお早めに。








c0327192_12532541.jpg






やっぱり料理って楽しいなー



いろんな国のいろんなものが食べてみたいです^^
できればホームステイしたい。






******************







そんなわたしの娘はどんなふうに育つんでしょう





右側がカメの女の子、くるみちゃん
左側がカメの男の子、あんくん




紙の上を泳いでいます


上の方に、「くろいのがえさだよ」 って書いてあります。






c0327192_12534430.jpg








想像力を膨らませ、自分も楽しみながらそしてまわりのひとも楽しませられる

そんなひとになってくれたらいいな~  と、そんなふうに思っています。





















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26418883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-12 14:12
私も、酸っぱいスープが大好きです。
中国のスーラータンとか、トムヤムスープとか。
野菜スープも、トマトを入れると一挙に美味しくなりますよね。
サワークラウトも大好き。
キムチスープもすっぱくて美味しい。
お酢自体は苦手なのに、不思議〜
Commented by ayayay0003 at 2017-02-12 14:13
雪は積もらないけど寒い日が続きます、こんにちはにこりさん(^^♪
にこりさんの白菜と豚小間の重ね蒸し、昨日、作っていただきました~
タレに、蜂蜜生姜+、辛いラ―油+で甘い、酸い、辛いタレがメチャ美味しかったです~(*^_^*)
御馳走さまでした♡
私、最近は、眼精疲労が凄くて、人参も+して作りました(笑)
にこりさんは、甘酸っぱい、そして辛いタレが好きと言ってた通りの今日のお料理かな?
と拝見して思いました!
アツアツをいただきたいですねー(^-^)
学生時代の思い出の味は、さすが東京での学生生活だなあ・・・と思いました!
京都にもあったと思いますが、その頃の私は、あまりにもお料理に対して興味がなかったというか・・・
食べるのが専門だったような気がしますー(^。^)
素敵な思い出の味、羨ましく拝見しています♪
再現されて今もお姫様たちに受け継がれていくかな?とも思いましたよ(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-12 18:21
こんにちはー
学生(高校時代)の頃に、阿佐ヶ谷の小料理屋で熱燗を覚えたオレです。
ちなみに白金ですか・・・? マジンガーZが白銀の城なら知ってた、小学生時代です!

クスクスってパスタだったんだ♪ そうか。
そう言えば最近は「マカロニ」とは言わないんですか? ショーケンのマカロニ刑事で育ったオレなんかは、やっぱマカロニですね(^o^)v

ホームステー
にこりさんはもう迎える立場でしょうね。そして、にこりさんの味を思い出にしてあげるべきでしょう!

行くのは、ほほふふ姉妹だな^^
Commented by sumiko-928 at 2017-02-12 21:38
こんばんわ〜
今日も告白します・・・クスクス食べたことない〜
あ!でも知ってましたよ←えばってみる

でも良い話。
特に。家に帰ってご飯作って食べてまた学校に・・・とっても今のにこりさんの根っこな話。
バイトにあけくれて、まかないで生きてた私もまあ私の根っこって感じですよね〜(笑)

それにしても、にこりさんレシピによく登場するので、食べたらまちがいなくハマりそうなクスクス。
機会があったら私レベルの簡単おすすめレシピの記事希望です♪

そしてほほさま!まあレベルの高い、アートな亀!!
うんうん。自分が楽しんでると、振り向くといろんな人が楽しそうについてきている人生いいよね(^^)♪
Commented by hagukitchen at 2017-02-13 08:09
✴︎ BBpinevallyさん

私もです!!!
酸っぱいスープ大好きです。
ほんと、トマトが入ると美味しいですよね
トマトとレタスとたまごの中華スープも好きですし
スーラータンもトムヤムクンも(゚∀゚)!!!
発酵した酸っぱさのキムチも好きです〜(´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-13 08:15
✴︎ アリスさん

こちらは暖房いらずの朝です
お天気も良さそう♪
小鳥の声が聞こえきたのがやっぱり春を感じさせます〜

そうそう、私の記憶はだいたいが食べ物とセットだったりして…
食いしん坊ですね〜
淡白なものを辛いタレや甘酸っぱいタレにつけると素材の味もしっかりと楽しめながらまた
別の美味しさも楽しめて、、、
そして、なにしろ短時間で作れるのがいいところ。
かもしれませんね〜(´∀`*)

それにしても蜂蜜生姜に辛いラー油とは!
それは大発明では〜(゚∀゚)
人参プラスして…いいですね
目にもお肌にも良さそうです。

なかなか再現は難しくても
作る楽しさは受け継いで欲しいな〜
って思います(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-13 08:19
✴︎ オレさん

そうですね、そんな歳だった〜
おはようございます(^.^)

もう迎え入れる立場の年齢でしたね
いつの間に…

マカロニ、好きですよ〜
グラタンとか大好き!
クスクスは熱湯を注ぐだけでいいんです。
だから、パスタよりカップヌードルかも(゚∀゚)?

白金、これが住宅地でまだその頃グーグルマップもナビもなかったので迷う迷う…
ほんとに素敵なレストランでした。
あんなところ、、、まずないなぁ〜(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-13 08:28
✴︎ sumikoさん

うんうん!そんな人生いいね〜(´∀`*)

おはようございます♪
ヒヤシンスは知ってますよ〜
でも、育てる自信ありません。←ありゃりゃ

そう、知ってるけど食べたことない!
あるある〜 知らないうちに食べちゃった、より
楽しみがあっていいってことにしときましょう。

クスクスってデリとかでサラダに混ざってたりするのをよく見るかな〜

クスクスね、だいたい箱につくりかた書いてるけど、熱湯かけて待つだけ…これってカップ麺じゃ?(゚∀゚)ってくらいの簡単さですよ!
それを炭水化物的にスープに入れただけ〜

是非是非!!!はまるよ〜(*´꒳`*)
Commented by hairpriori at 2017-02-13 10:09
この季節
温まりますね
Commented by hagukitchen at 2017-02-14 23:29
✴︎ とーちゃん

やっぱりあったかスープですね〜♨︎
by hagukitchen | 2017-02-12 13:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)