はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当は今日も昭和レトロです。









2月の14日から18日、このころのことを七十二候では、ひかりの春というんだそう




ひかりの春かぁ…きれいだな



最近、一番寒いんじゃないかっていうくらいの冷え込みだけれど
光はキラキラと眩しくって
なんとなく春ですもんね



でも、長女は寝起きにどよよ~んとした表情で、ようちえんお休みしたい・・・と。



まず、ご飯食べちゃって!と言って様子を見てると
朝食を食べ始まったらなんとなく顔色が変わって
これは大丈夫だな、と判断^^



やっぱり人間て、腹ごしらえが必要なんだな~



と思った朝でした。





c0327192_10295089.jpg





里芋の煮っころがし
ブロッコリー
白菜の塩漬け
鮭の粕味噌漬け
ミニトマト


そしてゆかりごはんに
梅の花(ゆで玉子)






c0327192_10300376.jpg






この粕味噌漬けがとっても美味しいんです!



板粕150g
粒味噌100g
(京都、山利商店のもの)
みりん大さじ3
さとう小さじ2


板粕150gに熱湯をかけて15分ほどおき、湯を捨てる。
それに味噌とみりんとさとうを混ぜます。
ちょっと醤油を混ぜても美味しい



この山利さんの粒味噌は塩分がかなり低めなのでおすすめ
うちもそろそろお取り寄せの予定です。
ふつうのお味噌ならかなり量を減らさないと塩辛くなると思います。


ふり塩をしておいた魚の切り身をこの粕床に漬け3日ほど経ってからが美味しい
そしてもっともっとおいても美味しい~




ガーゼなどの間に挟んでもいいんですがわたしはそのまま
上からラップで押し当てると少ない粕床でも上手に漬かります。






***********






お腹(からだの真ん中)にしっかりと力を蓄えて成長して欲しいと思いながら
今日も昭和50年生まれが作った昭和レトロ弁当です。


さて、どんな顔をして帰ってくるかな














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram





心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26427013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-15 18:31
こんばんはー
昭和50年・・・
マカロンちゃんの旦那とは幼稚園から一緒なんだけど、クラス替えのなかった小学校時代、あいうえお順の出席番号が6年間あいつがひとつ前。
同じ区立中学に行くことになってて、入学式当日クラス割を見たら「マジかよ、またあいつが俺のひとつ前〜〜」

なかなか来ないんだわ、あいつ。 グズだからさ^^;
教室から体育館への移動の時に、親父と途方に暮れたあいつの姿が見えたのよ(笑)
「◯◯! 俺の前!!」って呼んだら、満面の笑みでさ^^ そん時の親父の顔も覚えてるな。
それが、にこりさんの生まれる1年前か・・・

その親父が早世して40年近く経っちゃって、とっくに歳を越しちまったな。。。

ほほふふ姉妹もそんなような友だちが出来て、ずっと付き合ったら楽しいだろうな♪

by そんなことを思った、ハリーに餌を上げる前のひと時
Commented by Amelia42 at 2017-02-16 08:01
にこりさん

おはよう♪
レシピ、ありがとうね!
早速、お魚買って今夜漬け込みしてみる。
これにご飯があったら、もう嬉しい^^
こういうのね、うちのツインズ兄が大好きなのよ。(和食好き)
日本のものって、本当に良いものが多くてシアワセだわ。
Commented by hagukitchen at 2017-02-16 08:38
✴︎ オレさん

ほほを送り出したところですのこの時間です。
おはようございます(^.^)

そんなつきあいがあるんですね〜
てことは、こ、こ、こ…(笑)
わたしもついついギリギリになるタイプなんですよね。
そうそう、海外旅行に行くときに飛行機に乗り遅れたくらい
ですから…テヘ。

ほほとふふにもいい友達ができるといいなぁ
いろいろあるけど、最近のドラマでの台詞
泣きながらご飯食べたことがある人は生きていけます
…泣きながらでもご飯食べたらお腹にあったかいもん
入れたらきっと生きる力になりますよね!
ってことでコーヒー淹れます(´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-16 08:46
✴︎ アメリアさん

おはようございます(^.^)
ツインズ兄さんが和食好き!
弟さんは?面白いですね〜双子って。

粕味噌漬け、日本橋の魚久さんのをいただいたら
とっても美味しくて…
真似して作ってます。
魚久さんはノルウェーサーモンを漬けてるようで
わたしもそれで作ったら夫がこれは!?って
手ごたえありました。夫も気に入ってます。
写真のは北海道鮭ですが、これはこれで美味しいです
あとはアメリアさんのさじ加減で、ツインズ兄さん
気に入ってくれるといいなぁ〜(´∀`*)♪
by hagukitchen | 2017-02-15 11:05 | お弁当 | Trackback | Comments(4)