はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

がっかり・・・からの一品








娘2人を自転車に乗せて買い物をして帰ってきて
自転車をしまおうとするその時


買い物袋からたまごのパックが落下。。。。。



そして10個のうちの5個にヒビが入りました。








あ~あ・・・


これはもうこれで一品作らないと







たまごを溶いてそこにさとう、塩、そしてかつおだし少々

それをふんわりと焼きます・・・






c0327192_09363789.jpg






ちょっと半生位で火を止めてその間に餡作り・・・
余熱で火が通ったら玉子をお皿に移し



そこに餡をかけます。



餡に入れたのは人参、葱、えのき
かつお出汁に野菜を入れて沸かし淡口醤油、みりん、塩こしょうで味付け




水溶き片栗粉でとろみをつけたらたまごにかけてできあがりです。






c0327192_09364324.jpg






わー おいしそ~!!!


と寄ってきた長女に続き、呼んでないけどハーイ!と寄ってきた次女とふたりで


飲むように食べてました。







大好評~ ^^  に、ほっとした晩ごはんの一品でした。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26443227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-21 10:16
おはようございます^^
和の天津飯のですね~(^-^)
卵5個も使えばフワフワで美味しいでしょうね~(*^^)v
お野菜たっぷりで
身体にもイイ感じ~☆
えのきだけも入ってるのが嬉しいなあ・・・♡
ほほちゃん、ふふちゃん、ほかほかご飯に
にっこりな姿が浮かびます~(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-21 10:38
転んでもただ起きない、にこりさん こんにちはー

天津じゃないか…?
飴を入れるってのが何だろう?

俺が考えても、休むに似たり❗なので(^^;
この料理は何ですか(笑)


呼んでないのに、ってwww
Commented by sumiko-928 at 2017-02-21 17:51
なにこれ!酸っぱいの!辛いの!と思ったら。
なんだかとっても優しいお味のようで。。。
餡になってると寒い時期は本当にホッとしますよね〜

でも。

一番ウケたのは、呼んでないのにいいお返事でくる小さいお方でした(爆)

あ。我が家のホッとする晩ご飯。もつ煮込みにマネッコして豆腐をいれてみました!
後ほどまたリンクさせていただきます〜
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-21 20:30
美味しそう~( *´艸`)♡
これはわたしも、呼ばれてなくても行っちゃいます!!

わたしもね。。。妹だからか、食い意地のあるところ、ふふちゃんにそっくりなのよね(∩´∀`)∩
いつも話を聞いていて、ふふちゃんの気持ちわかるぅ~って思ってるのは、ここだけの秘密♡

一つ上の姉に、「あんた、スプーン持ってるくせに、スプーン持ってない方の手で、ぐちゃぐちゃ食べてたよ~( ̄д ̄)」って、今だに言われるのよね(^-^;
Commented by hagukitchen at 2017-02-22 00:02
✴︎ アリスさん

こんばんは〜(^.^)

そうそう、和の天津飯ですね!
ワッの転身飯かも?
もぅ、、、たまごって買い物したら最後にのせますもんね
これをやめないといけないかな〜と思ってます。

ま、でもおかげさまで
一品決まりましたけど〜(´∀`=)

やっぱり餡にはきのこが入ってると美味しいですからね
えのきがあって良かったです。
これ、揚げ出し豆腐の餡かけを思い出して作ってるんです
それと、かに玉〜
でもここにグリンピースがあれば?
これはもう天津飯ですよね(*゚∀゚*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-22 00:07
✴︎ オレさん

こんばんは〜(^.^)

飴じゃなくて餡ですよー
あん(´∀`=)

天津飯というか転身飯というか?
急な坂を最後に降りて自転車を停めるんですが
そこでついに落ちたようで…
これが!ほんとの!落としたまごってやつですか〜(笑)

落としたまごの転身飯!
このタイトル良くないです?(*゚∀゚*)

って、、、
もう完全に夢の中でしょうね。
Commented by hagukitchen at 2017-02-22 00:17
✴︎ sumikoさん

これこれ!
これがほんとの落としたまご〜
落としたまごの転身飯、ってやつです。

かな(*´-`)

もう、ショックですよ…
まぁでも一品決まってよかった。

優しいお味の餡かけたまご焼きになりました。
甘くて酸っぱくって辛くしてるのも好きだけど
一歳児がいるとやっぱり優しい味になりますね

っとはいうけれどー


小さいお方、なんでもイケる口ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
前世は王子と一緒だったかも〜
Commented by hagukitchen at 2017-02-22 08:07
✴︎ Yukoさん

あはは〜(´∀`=)
それそれ、ふふ!
目の前にちゃんとあるのに、
ちょーだい!ちょーだい!って…

ほら、あるでしょ!ってほほに言われてる〜
そして、ほほのをちょうだいってするから
怒られてます(^.^)
Yukoさん、そうだったのね
ふふもそんな風に育ってほしいわ
えー信じられない!ってくらいに〜
お裁縫も上手になってほしいし
お片づけも…

そしてわたしはばぁばになるの(*´꒳`*)フフ

Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-22 15:47
>これが!ほんとの!落としたまごってやつですか〜(笑)

山田くん、座布団2枚持っていって下さい♪

餡と飴・・・   そうかあ、言われなきゃ同じ字に見えるし(T_T)
Commented by hagukitchen at 2017-02-22 17:37
✴︎ オレさん

へへへ…

山田くんのカーリーヘアは似合ってると思いますか?٩( ᐛ )و

あんとあめ、あんこのあんなら甘いのに
この餡は餡は餡でも甘くない…不思議〜
by hagukitchen | 2017-02-21 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)