はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

椎茸の軸と菊菜の和えもの






椎茸を切ろうとして、その椎茸の軸の立派さにはっとしたことありませんか



ほとんどが軸!!!




これは軸を料理しないと、というわけでごま和えにしようと思ってた菊菜に
和えることにしました。




軸は食べやすように指で割いて、油で素揚げしました。
(ちょうどからあげを揚げてたんです)



塩を軽く振って菊菜(塩茹でし、水気を絞ったもの)と和えます。





c0327192_09092022.jpg






椎茸のうまみたっぷり、干し貝柱のようで椎茸、さきいかのようで椎茸



そのままでも美味しいですけど
醤油をちょっと垂らしていただくとまた美味しいです。




椎茸の軸が立派すぎる!そんな時は是非おためしください。



菊菜以外にも青菜ならなんでも合うかと思いますよ~







*************








そしてその時の からあげ





c0327192_09092678.jpg



Cpicon 簡単でおいしい鶏のからあげ by ごはんにしよ






娘ふたり+かつての娘が食べだしたらとまらないからあげです^^













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26448546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-23 13:13
こんにちはー
椎茸の軸・・・   見たことないかも知れない^^;
買ってくるのは乾燥してるのも、そうじゃないのも軸がないからなあ。

そうか。
「もったいない」の精神を見たような気がします!


by 略して、キャロチキ弁当♪   ← ダメかな・・・
Commented by mikarose at 2017-02-23 14:43
にこり  さん

私、今から揚げにはまってます。
今週はほとんど毎日食べてます。
スーパーや定食やさんのから揚げが嫌いで
買ったことがなかったのですが、カリッジュって言うところの
から揚げがおいしいと聞き、食べたらとってもジューシー
カリッジュって聞いたことありませんか?
ニンニクもショウガも入っていないのにしっかりお味がついてて、おいしいんです。
ただ今研究中です。
にこりさんのから揚げもカタクリですね。
私もそうだったのですが、外が揚げ玉に近いような
カリカリしたから揚げがよくあるでしょう
それにしたくて、あれは薄力粉と卵を練るのでしょうか?
私がすると、鳥天みたいになってしまうんです。
私、カリッジュにパートに行きたいな~って本気で考えたり
しています。
店員さんがみなさんニット帽をかぶってるからな~
年齢制限あるかも?です。

椎茸の軸おいしいですよね~
原木の軸なんて、傘部分よりおいしいと思います。
揚げたことはなかったです。
ひとつお勉強になりました。

から揚げ毎日の結果、今週に入って2キロ増です。
おそろし~いことになってます。
Commented at 2017-02-23 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-02-23 17:40
✴︎ オレさん

それをいうなら、CCBT、でしょうね。


…え?
キャロチキベントー_(┐「ε:)_
もうぜんぜんわからん。

しいたけの軸、今度スーパーでしいたけ見ることあったら
見てみてください!
身が厚いのは軸も厚いんです。
これがいい歯応えなんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)旨味ギュっと!
Commented by hagukitchen at 2017-02-23 17:49
✴︎ Mikaさん

もー(笑)
ニット帽をかぶってパートしてるMikaさんを想像しちゃいましたよ
(๑˃̵ᴗ˂̵)わたし、買いに行きます!

それにしても、カリッジュ?知りませんでした…
こちらにはないのかな〜
今日、買い物して帰る間際唐揚げ屋さんの前を通ったら
試食を差し出されました。
もちろんふふが手を伸ばしたんです。
そしてまだ口に入ってるのに手を伸ばして…
でも買いませんでしたよ!
だって100g399円ですもーん(@_@)

Mikaさんのその食べたい唐揚げは多分…
溶き卵をくぐらせてから粉をつけてるんでしょうね
もしかしたらその粉にベーキングパウダー入ってるかも?

研究がうまくいったらコッソリ教えてください。
わたしがニット帽かぶってカリッジュワってお店出します(^.^)
やっぱり三角巾にしときます、うーんやっぱり手ぬぐいがいいかな〜

2キロ…わたしはもうどのくらい体重計にのってないことか
怖いです…
Commented by hagukitchen at 2017-02-23 17:55
✴︎ 鍵コメさん

煮てたんですかー!!!
あのレシピ、人参がゴリッゴリッとして美味しいんですよ。
生だから!
煮てたらクタクタでしょう?
でもそれでも美味しいんですね〜
確かにさきいかだと塩辛くなりそうですけどね(´∀`=)

そうそう、しいたけの菌床栽培よりやっぱり原木が美味しいですよね
この揚げる技は直売所で知りました(^.^)
しかも…
からあげの味が少ししみてるからかも〜(笑)
by hagukitchen | 2017-02-23 09:34 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)