はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

白菜とツナのサラダ と 朝のトースト









白菜のサラダっておいしいですよね


ザクザク切ってドレッシング


それもいいけれど、塩もみしてお漬物風のサラダも美味しいです。






c0327192_09382972.jpg






1/4個分(500gくらい)に小さじ3の塩をします
揉んでしばらくおいて、また揉んでしばらくおく
20分くらいしたらギュッと絞って水分を捨てると
もともとの1/3位の量になります。



え、こんだけ!?、ほんとそんなふう^^




それにツナを一缶、油を切って混ぜます。
ごま油大さじ1混ぜます。
今、書いてておもいましたけど、ごま油でなくツナの油を使ってもいいかも!
でもごま油好きなのでごま油入れちゃいます。



そしてお好みですが、あればといったらいいかもしれない
レモンがあれば絞るとさらにサッパリ!





出来たては塩が立ってますけど、時間が経つと馴染んでちょうど良くなります

ということは、作り置きにいいサラダかもしれませんね。









***********************








今朝のトースト





c0327192_09404332.jpg





塩茹でしたグリンピースを入れたスクランブルエッグ
それをトーストにのせました。
そしてケチャップ。




ふんわりしたスクランブルエッグがカリっとしたトーストにのって
とっても美味しいです。





またその中から春の味、グリンピースがおいしい朝でした^^













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26451269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-24 10:39
おはようございます^^
白菜のお漬物風サラダ美味しそう~♡
白菜をたくさんいただこうと思えば
このように塩をするというのも食べやすいネ(^_-)-☆
私くらいの年代(28歳世代)だと、ハイカラな漬けものとも感じすかな?(^-^)
ツナがグッジョブーーー☆
トーストのスクランブルのせ、色がグリンピースが効いてて
春色、元気の出る朝食ですネ(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-24 18:38
こんばんはー
初めてホテルで、朝食というものを食べた時に出たのがスクランブルエッグ。
もちろん名前は、知らなかったです。

お〜〜 横文字のとこに宿をとると、随分とハイカラなモンが出てくるんだな♪
それがたぶんニセコへ行った、24歳前後かなあ・・・

それから・・・ ずいぶん遠くへ来たもんだ。


あれ、↑  ついハイカラって言っちゃうのは、同じ28歳くらい というジェネレーションのなせる技だろうか^^;
Commented by sumiko-928 at 2017-02-24 22:15
わ〜最近はグリンピースがいい味出したメニューで♪
この器も素敵!!!

それにしても椎茸の軸にはやられました!確かにそれだけで深い味。
ちょっとコメントおくれちゃいましたが唸っておりました〜

それとこれも質問しそびれたのですが。。。
豆を炊くのに重曹少々・・・これはどんな効果が??
もうひとつ!チンゲンサイにはオイル少々??色がきれいとか??

先生!きょうもひとつよろしくお願いいたします!!
Commented by hagukitchen at 2017-02-25 06:52
✴︎ アリスさん

おはようございます
昨日は気持ちのいい一日でした(*´꒳`*)
春、感じちゃいましたよ
河津桜も咲きはじめています。

グリンピースは豆好きのほほには大好評
塩茹でしておくと色々使えていいですね(^ー^)

白菜のハイカラ漬けはー(笑)
28歳世代にも是非オススメしたい一品
たくさんいただけます!が、たくさん食べ過ぎるかも〜

ハイカラ…なんの略なのか調べてこよ〜(´∀`=)
Commented by hagukitchen at 2017-02-25 07:01
✴︎ オレさん

おはようございます
ウィキペディア行ってきました。

ハイカラとはハイカラー
ワイシャツの襟の長さによるそうですね
オシャレさんの意味があるとか!
ハイカラさんが通るって映画ありましたっけ〜
懐かしいのナンノ南野…(´∀`=)

オレさんがはじめてスクランブルエッグを食べたのも
懐かしいのナンノですね〜
24歳…若い!

スクランブル交差点に憧れた田舎娘より(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-02-25 07:11
✴︎ sumikoさん

そうそう!最近はグリンピーズの塩茹でを
フル活用してますよ〜
ちょこっと使って春仕様(^ー^)

重曹をいれると皮が口に残りません
劇的に違うのでオススメ!
皮が柔らかくなるまで茹でてると色が飛んじゃったりするようなときに是非オススメです。
ちなみにこのグリンピースを茹でる時は
必ず使ってます。
青梗菜の茹でるお湯にオイルは色艶コーティング効果ですね
茹で上がったそのままでおいておいても
乾燥しにくいしー!
野菜の入浴剤ってところですか〜(´∀`=)

しいたけの軸、こうすると乳歯でも食べやすいしおすすめよ〜
揚げて塩振っただけのが直売所の試食に出てたことがあってね
それをほほがやたらと気に入ってて(^.^)
きっと王子にも気に入ってもらえるとおもうわ!
ひとつよろしくやってみてください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
by hagukitchen | 2017-02-24 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)