はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

あさりの焼きビーフン と 食後のふたり








今日から3月、春ですね、春といえばあさりですね

というわけであさりの焼きビーフンを作りました。




入ってるのはあさりと葱だけ






c0327192_10123954.jpg






ビーフン80gは2分茹でておく。

塩抜きしたあさり(1パック)って適当でゴメンナサイ
それと刻んだ葱を油で炒めたら
水100cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1・1/2
を入れて蓋をする
あさりの口が開いたらビーフンを入れて絡めて仕上げ、
最後にコショーを。




こういうの、子供たちは大好きです^^





***************





食後、日中は大きく開いていたチューリップを見ながら


ほんとだぁ~ ちち”んでる~



と観察する長女




c0327192_10124501.jpg







そして食後のクッキーを頬張る 無口の次女





c0327192_10130347.jpg







黙々と食べてますが、頭はやたらおしゃべり

いったいどうしたのその頭~




 

お昼寝から起きるときにやたらとぐずってて
ほほがなんとかあやして起こしてきましたが



その時の暴れ具合がそのままセットされた様子









ね~ ふふ~ ねーねにもクッキーちょうだい?



だーめ。





じゃあ、いちまいでいいからちょうだい?





だーめ。




c0327192_10130998.jpg






さいきん、だーめ。を覚えた次女です







じゃあこれと交換して~?




う~ん。





手を焼く妹に知恵を絞ることを覚えてる長女です^^
















インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26464912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2017-03-01 11:11
あさり風味のビーフン♪
ふー(*´∇`*)いい香りが漂ってきそう!!

ほんとだー(*≧∀≦*)ふふさま、めちゃくちゃ背中が(髪型が)語ってるー!
でもとりあえず腹が空いては戦ができぬ。的な(笑)男前だ〜(*´∇`*)

そんな男前の方と戦うためにスタミナ補給を〜
例のレモン酢レシピこちらです(*´∀`)♪
めちゃくちゃ簡単で半年続いてますよ!

http://korecara.exblog.jp/23581692/#commentsList
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-01 17:12
にこりさん

ふふちゃま~(;´・ω・)頭に鳥の巣ができてます!(笑)
巣ごもりでしょうか?
子供の細くてやわらかな髪の毛だからこそ可愛い~
同じ事を私がやってしまうと…女を捨てたと言われかねない…
子供って 何をしても可愛いですね。

ほほちゃん、良いねーねになってきましたね。
こんなに優しくて賢い女の子の婿殿は
一体どんな方かしら?運命の出逢いをする?ちっちさんが手放さない?
まだ、早すぎる妄想をしてしまう夕方なのでした。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-01 17:29
こんにちはー
ビーフンは好きなんですよねえ〜〜 
昔、田原町にこ汚い店だけど知る人ぞ知る!(知らない人は、まるっきり知らない)って中華屋さんがあって、そこのが美味かった♪

意外とビーフン定食ってないですね・・・(・∀・)ナゼ?
ランチで有れば、もっと食べてるだろうなあ。

金田一ふふ! 保存版ですね(^o^)v

しかし、「だーめ」ツールを覚えたか・・・(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
Commented by hagukitchen at 2017-03-02 09:43
✴︎ sumikoさん

せっかく今日、氷砂糖を買いに行こうと思ったのに
雨です…(*´-`)

夏に大活躍しそうだし、国産レモンのある今、
今でしょ!…もう、古い?
仕込みまーす(^.^)

ふふのだーめ。は〜困ったこと大流行で…
自分が一番言われてるから覚えたのかも( ̄∀ ̄)
昨日もずっと抱っこで、降りて歩いてと言っても
だーめ。
はーʅ(◞‿◟)ʃやれやれ…
レモン酢に助けてもらわなくちゃ!
Commented by hagukitchen at 2017-03-02 09:48
✴︎ モコさん

ほんとね〜
ほほがどんな女性になってどんなひとと恋愛して結婚するのか
楽しみなの(^.^)
素敵なひとだといいな♪

ふふの頭すごいでしょ( ̄∀ ̄;)

いったいどうしたらそんな風になるの〜?って
その母も寝起きすごいんだけどね(笑)
ドラゴンボールに出てきそうだよ

やっぱり髪の毛は大切ね
不思議と髪の毛を清潔にお手入れしてるだけで
素敵だもの(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-03-02 09:53
✴︎ オレさん

どーじょの次はだーめです。。。
やれやれʅ(◞‿◟)ʃ昨日は抱っこの日だったようで
腕がさらなる筋肉痛を訴えてます…
降りて歩いてよ
だーめ。
この繰り返しですからね〜

ビーフンはやっぱりお好きですか!
麺大好きな二人ももっともっと!!でした。
この前のお弁当、レタス一枚のところにビーフンがあってもいいですよねー?
ナポリタンがちょっと入ってるのとかも嬉しいし
ビーフンがちょっと入ってると嬉しいはず〜(*´꒳`*)♪
by hagukitchen | 2017-03-01 10:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)