はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当にももの花








明日はひなまつりですが

雨。。。

今日買い物に行こうと思ってたのに自転車だと足が遠のきます


あるものでなんとかそれらしくお祝いできたらいいかな







c0327192_09231018.jpg






桃の節句を意識してのお弁当


紅大根を甘酢に漬けていたのでそれを抜きがたで抜いてごはんにのせました。




それから、
豚バラと玉ねぎのさっと煮
甘い玉子焼き
カワハギとひらたけの酒蒸し
菜の花の昆布じめ


いちご






c0327192_09231415.jpg





カワハギは塩焼きして晩にいただいた残りをほぐし
そこにひらたけをほぐして酒を入れて蒸し焼きにし、醤油にこしょうしただけ。


カワハギ娘ふたりとも大好きなのでちょっと苦手なひらたけもおいしくたべられたかも?





相変わらずの昭和レトロ感満載のお弁当でした^^








*****************





そろそろ卒園式、そして入学式です…
次女の幼稚園の未就園児クラスへの申し込みもあったりなど
なんだかんだといそがしい春になりそうです(*´꒳`*)











インスタしてます よろしかったら♪


Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26467551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2017-03-02 12:48
わー紅大根っていうのがあるんですか!
お弁当にピンクって難しいなーと思っていたけど、優しい桃色で、節句の雰囲気がすごくでてる〜♪

そして何より驚いたのは。
ふふさま!なんと!未就園児クラスに?!
私、この仕組みよく知らないのですが、毎日通うのですか??
近所のおばさんはもう、ふふさま大きくなったもんだねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と感動です。。。

ということは、にこりさん!もしやこれから名前付けとか持ち物作ったり、ほほさまの分もだから猛烈に忙しいのですね(*⁰▿⁰*)ファイトー!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-02 14:44
こんにちはー
未就園児クラス、公立ですか?
そういうのがあって、希望すれば入れると良いですね。
どこでもそうでしょうが、小学校は少子化で少人数クラスなのに幼児を預けるところが無いってんだから、政治の無策だったなあ。
幼保一元化して、小学校の空きクラスで保育すりゃー解決する地域も多いのに、どうしても役所は権限が無くなるのが嫌みたいだね┓( ̄∇ ̄;)┏

昭和レトロ弁当
今日のは同じ昭和でも、モノクロっぽい昭和を感じますね♪

by 昭和バブル弁当も見たいなあ♪ヾ(^▽^ヾ)♪(ノ^▽^)ノ♪
Commented by hagukitchen at 2017-03-02 16:00
✴︎ sumikoさん

そーそー
名前付け………(*´-`)気が遠くなる〜

ほほの時は親から離れて幼稚園で過ごすので
年少さんと変わらずだったんですけどね
ふふは別の幼稚園にしようと思ってて、そうなると
親と一緒に、しかも、しかも、数ヶ月の間に数回しかない
つまり〜
場所に慣れる的なクラスなのです。
てことは、丸一年はべったりになりそう
筋肉痛の日々はまだまだね_(┐「ε:)_

紅大根、皮が紅くてね、紅芯大根とはまた違うんです。
ってわたしも初めてでした(^.^)
そして柔らかいピンク色が40過ぎにはなんかしっくりくるという
地味だねってお友達に思われてるかも(笑)
でもこれ、この時期色々使えそうな予感してます
桜の頃まで色褪せないといいなー
Commented by hagukitchen at 2017-03-02 17:10
✴︎ オレさん

ってことはー
オレさん世代ってことですか(^.^)
うんうん、わたしのころは、イシイのおべんとくんと
それからータコウィンナーは入ったなかったけど
それより昔感感じますね…なんだろ
この色合いかな〜

幼稚園、私立です。
ほほは保育園から幼稚園の未就園児クラスへ。
そして年少さんと変わらない保育時間でした。
でもふふは幼稚園を別にする予定なので
そうなると、一緒に何回か通う程度なんです。
ベーッタリですね…
後一年は筋肉痛とたたかいながらの日々になりそうです_(┐「ε:)_
Commented by mikarose at 2017-03-03 01:22
にこり さん

ふふちゃん幼稚園? え~4月からどうやって過ごしますか~???
と、思ったら、Reコメを読ませていただくと違うようですね。

もう、昨日の記事みて大笑い(´∀`*)
ふふちゃんの髪。すごさが伝わりましたよ。

私の一番下の妹が4年保育だったのですが、悪かったんです。
手のかかる子を集めた渋柿組さんってクラスがあって
その中に入れられてた子なんですけど、頭がいつもふふちゃんのようになっていました。どしたん?って聞くと
「すずめさんが巣を作った!」って自分で言ってましたけど
それを思い出しました。(*^^*)

ほほちゃんのお弁当菜の花が入ってるんですね。
それもこぶじめ。渋いな~。

私が菜の花を食べれるようになったのはついこの前です。
*^^*
あの苦味が・・・
こういうお弁当が最高においしいんですけどね。
Commented by hagukitchen at 2017-03-03 09:45
✴︎ Mikaさん

ふふふ(笑)
渋柿組って!
その妹さん、今はどんな風になりました?
気になります(^.^)
ふふは最近ほほの服を着るのが流行ってるようで
何枚にも重ねてるのでお相撲さんみたいになってますよʅ(◞‿◟)ʃ姉のものをなんでも取っちゃうんです。
そして2人に睨まれて、はいどーぞしたり返さなかったり…
渋柿組決定ですね。

菜の花、確かに苦みありますね
でもピーマン大好きなほほなので
それもイケる口みたいです。
キャワイイ〜って感じのお弁当はやっぱりそんな人が作るんでしょうね

幼稚園ですねー
ほほの時は一歳から保育園だったんです。
だから節分の鬼を覚えてオニさん来るよーって言うと言うこと聞きました。
ふふは年少さんからになるので後一年はべったり、怖いもの知らずで困ります。
最近やっと少しは言うこと聞いてくれるようになりました…わたしがオニになるとですけど(笑)
春からは慣らし保育のようなものでわたしも一緒にたまーに行くという幼稚園を選んだので
後一年はなかなか大変そうです…
ってまだ決まってないんでした!
来春にはMikaさんと名古屋あたりでランチしてたりして〜♪

by hagukitchen | 2017-03-02 09:38 | お弁当 | Trackback | Comments(6)