はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

レモン酢 と ひなまつりに因んで









先日のレモンケーキのときに
sumikoさんからこっそりコメントいただきました


なにしろレモン酢を飲んでからお肌を褒められるんだとか!
(sumikoさん 言っちゃった~)



え、そうなの???
それは絶対にエリオシトリン効果(レモンやライムに含まれるポリフェノール)ね
わたしも褒められたいーって思って詰め寄るようにレシピを聞きだしたら
ナント、昨年秋に載せてくれてました。





それを暗記して昨日、近くの八百屋さんへ


そこにはそこにしかないここらへんのレモンがあるんです!
(読みにくい~)






c0327192_10191335.jpg





レモンなのにこのままかじれるくらいの美味しさ^^


一個が150g以上あるのでレシピよりちょっと多めに材料を入れました。









↑作りかたはこちらをご覧くださいね



そして





わたしは瓶に仕込みました。
レンチンせずに進めてみます・・・




c0327192_10191902.jpg





氷砂糖が溶けたら炭酸水で割っていただきます
そして一晩明けて、今見たらもう溶けてました!
早速毎日飲んでみます。





ものすごい抗酸化力というエリオシトリン効果いかに・・・











******************







今日は3月3日ですね





c0327192_10192660.jpg





昨日の朝作ったおひなさまおにぎり、
ひとつは朝食に食べて、帰ってきてからもうひとつたべる!と言って出掛けたのですが



帰ってきて出すなり妹に取られてしまい、
がっくりと肩を落とした姉でした。






ひとつだと、おひなさまというよりだるま感が強めですね^^;










c0327192_10431908.jpg





工作が脱線して作った顔ハメですが
お内裏さま、飛び出しそうです・・










どうぞすてきな一日を。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26470419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funfunniconico at 2017-03-03 11:20
おひなさまおにぎり、
かわい~っ!!!
にこりさん作ですか?
ほほちゃん??
そしてそして、
ほほちゃん、美人さん@@ホォーッ!!!!!
ママ似かしら。
お内裏さま役のふふちゃんは、
まだまだオコチャマ的かわいさに溢れてますねっ。 ^^
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-03 11:43
にこりさん★

早速 すみこさんのレモン酢レシピを見に行ってメモを取りました~
高血圧にいいなんて、くまモンに飲ませなきゃ~
(酸っぱいものが嫌いなんですが、炭酸で割ったらいいかも!)
私は国産無農薬レモンをただ切って入れただけの水を時々飲んでいますよ。
お菓子で使ったレモンの余りが定期的に出るので
毎日じゃないんですけど たまぁに 長~くって感じです。

美容かぁ…毎日顔を洗うくらい(笑)当たり前ですね
何か始めようかしら…一日一回 生イケメンを拝みたいものです~
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-03 16:24
こんにちは
ほほちゃん、ふふちゃん、可愛い~~~!!
2人とも、目が真ん丸で美人顔。
3年くらい前だったか、ちらっとみたにこりさんの写真と、2人は似てきましたね。
あと10年くらいして、3人で洋服のお買い物に行く時は楽しいと思いますよ。
お財布は、楽しくないかもしれないけど(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-03 18:15
そこにしかないここらへんのレモンをそこで買った、にこりさん こんにちはー

よく、レモンを丸かじりするシーンがテレビでも有りましたが、リンゴと同じく頭痛が痛くなりそうで出来ないオレです!


新宿伊勢丹の美容部員に肌が綺麗ね、と言われてから幾星霜・・・
ゴツいね、と言われるほうが多くなった今日この頃。
ちょっと興味があります。
2週間ごとのリポートを、シクヨロ!

ほほちゃんはやっぱ指が長いなあ。
これならフォークボー  ・・・ やめた^^;
Commented by hagukitchen at 2017-03-04 08:20
✴︎ きゃふぁにこさん

おはようございます
これは〜わたし作です( ´∀`)
ちょっとだるまっぽいでしょ?
もうちょっと腕を磨かないといけません。

ほほもふふもどこかわたしに似ていますが
そっくりでもないんですよね
わたしも両親にどことなく似てるって感じでした(^.^)それも遺伝でしょうか〜
Commented by hagukitchen at 2017-03-04 08:26
✴︎ モコさん

そうね、それがいい(笑)
たっちゃんがいいかな〜♪

そうそう、レモン酢!!!
いいよ〜わたし早速飲んだけどね
確かに酸味はあるけどそんなジュースあるでしょ?
そのレベルだから、これなら毎日続けられるわ〜
なにしろ飲み始めて半年後にひと月で4人に褒められたっていうの!
これは〜半年後にモコさんに褒められちゃうな(*´꒳`*)
って、会ったこともないんだった

お水にレモンもいいけど
酢に漬けちゃう保存方法もいいかもよ〜?
Commented by hagukitchen at 2017-03-04 08:30
✴︎ 旅プラスさん

わぁ〜楽しそう(*´꒳`*)
3人でお買い物、いいですね
その時はもうふふにわたしの靴を剥ぎ取られたりしないでしょうから…
今日、突然自分の靴を脱いだと思ったらわたしの靴を履くって剥ぎ取られそうになり困りました。・゜・(ノД`)

ふたりともわたしにどことなく似てるんですがどことなく違うんですよね…
そう、3年前はまだわたしも30代でした〜(*´-`)
Commented by hagukitchen at 2017-03-04 08:36
✴︎ オレさん

よく見てますね(^.^)
ほほの指、そっかぁ長いですね!
じゃあ楽器もいけるかも〜

ここら辺のレモンをここで作って飲んだら
ここら辺のシミが薄くなるといいなぁ
と思って飲んでます(^ー^)
半年後にひと月で4人に褒められたといいます
それで気がつきましたけど、
半年分ないです(´-`)

とりあえずひと月分はあるので飲んでみます。
お風呂上がりに美味しいですよ〜

そうですか、紅顔の美少年もゴツくなりましたか
きっとたっちゃんもゴツくなるんだろうな
どっちのたっちゃんもたっちゃんなら好きよ〜
Commented by sumiko-928 at 2017-03-04 14:50
わ〜い!にこりさんレモン酢仲間ですねーーー!!
ってお肌を褒められる・・・へ〜じゃあ顔みせてごらんって言われてないかな〜(^^;)絶対見せられない。

それにしてもこのレモンすごいですね。オレンジみたい!
おいしいのが完成しそうです。

そしてーーー!こっちは顔出しいいよーーな、ほほさま&ふふさま(^^)かわいいね〜
ふふさまの裏切らないわんぱく表情にウケたけど、ほほさまはママ似?あらまあ可愛過ぎる♪
Commented by hagukitchen at 2017-03-04 17:44
✴︎ sumikoさん

レモン酢、氷砂糖溶けたら完成?
一晩で溶けてました〜
やっぱり酢が入ると氷砂糖とけるのが早い早い!
そして炭酸割りにしたら、もうすっごく爽やかで美味しかった〜(*´∀`*)
これ最高です!
でもこの量だとあっという間になくなりそうだし
半年続けるにはあと何回か仕込まないといけないですね
これなら子供達も飲めそう〜♪
また色々とコッソリ教えてください。

うちはふたりともどことなくわたしに似てて
どことなく違う感じです(^.^)
それにしてもこのわんぱく顔…(´ω`)
by hagukitchen | 2017-03-03 10:53 | 飲みもの | Trackback | Comments(10)