はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 幼稚園最後のお弁当は桜で。






朝キッチンに立ち、さてお弁当~!と思いながらふと、
もしかしてこのお弁当幼稚園最後のお弁当じゃないかと思い
カレンダーを見たらやっぱりそうでした。






来週には卒園かぁ





c0327192_08404746.jpg






テーマは桜ということだけはなんとなく寝起きに頭に浮かびながらも
最後のお弁当もやっぱり冷蔵庫と相談しながら・・・



ほんとに計画性のないお弁当つくり
もっと賢くなりたいです。




・玉子焼き
・ほうれん草のごま和え
・ひらたけのバターしょうゆ炒め
・ちくわ胡瓜
・ハムチーズ巻き
ひじきふりかけごはんに桜でんぶ、そして桜大根
この桜大根は紅大根をうすくスライスして塩をまぶしそれをさっと茹で甘酢に漬けたもの
先週はこれを梅型で抜いてお弁当に入れましたが今回は桜型で抜きました。
三枚重ねで花びらを表現!・・・というか色が薄いので三枚重ねないと色がぼんやりするし
ハリが出なかっただけですけどね^^;

桜でんぶは生活クラブのものなので優しい色合いでした。










c0327192_08405186.jpg







そして急いで一筆添えました

幼稚園の年少さんの頃までは一筆添えてましたがひさしぶり。









c0327192_08405695.jpg







帰ってきたお弁当の包みを開けたら


「 ママへ 」の文字



ほほー これ書いてくれたの~!?



うん。








c0327192_08411632.jpg









やっぱり一筆添えてよかったな
お弁当ってっやっぱりいいな

ひとりで教室の片隅で書いてくれたのかな

なんて思いを馳せてたら






お風呂に入る前に、「 今日ね、ママのお手紙みんな見てたよ!先生も見てたし○○ちゃんも○○くんも!」




え?



「 今日はね最後だったからみんなママにお手紙書いたんだよ。」




へ~  そうなんだ!





というわけで片隅で書いてはいなかったようですが・・・
でも気持ちが嬉しく
これでひとまずお弁当作りも終わりかとほっとしました。








ところで右上のこれなんだろう?





お友達のお弁当に入ってたシュウマイのような気がするんですけど~~~~



















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26486489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-09 14:08
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
どんなに便利な道具が生まれても
紙とペンには勝てないと思いますよ~。
手書きの文字には 温かさがありますから。

丸4日、食欲がなく 口まで運ぶも気持ちが重く
ようやく、お粥を食べたら
案外、どんどん食べられました(笑)
もともと、脂肪を蓄えてるので少し痩せても
まったく、問題ない身体ですが胃腸は大切にしますm(__)m
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-09 19:09
こんばんはー

今日の記事は、コブクロの「桜」をBGMにしたいですね♪
ついハンカチを探しましたよ。

思い出したのが、龍生の2学年先輩の「しんじ」。
土日の野球弁当は事情があり、お父さんが作りました。それまで弁当のべの字も作ったことがないのに、息子のためにね^^
たぶん日常はサンキュー!も言ってなかったと思う。

卒団式の時に「お父さん、ありがとう!」と号泣〜〜〜

こっちも貰い泣き。

弁当ってのはアレだな。
日本が世界に誇れる、家族の絆を深めるシステムだなあ♪
Commented by モネ at 2017-03-09 21:25 x
にこりさん、いつも楽しみに拝見しています(*^.^*)
にこりさんの優しい愛情、しみじみと伝わってきます。
私ももうちょっと、がんばって子育てしたら良かったなぁ・・って反省してしまいます。
幼稚園最後のお弁当がこんなにかわいくて、ママのお手紙があって、お友だちと一緒にママに返事を書いたこと、きっと素敵な思い出として残りますね。
我が家の中2の娘は「こんなことあったよ、覚えてる?」と聞くとことごとく覚えていません(;^_^A
高2の兄ちゃんはもう少し覚えていてくれるのですけど・・性格の差かな?
ブログに書き残しておくと、母子の思い出として一緒に振り返ることができるからいいですね♡
いい卒園式になりますように。
長々としつれいしました(。・・。)
Commented by Lynne2 at 2017-03-10 05:46
焼売じゃなくてちくわきゅうりじゃない?
お弁当作りお疲れ様♪
幼稚園の頃のお弁当ってあとあと子供達の
話題になるよー(*´ω`*)
Commented by hairpriori at 2017-03-10 18:26
給食もいいですが

やはり
お弁当ですね
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 20:17
✴︎ モコさん

よかった〜(´∀`*)
それにしても4日…大変だったね
お粥が染み渡ったでしょう
やっぱりどこか身体が無理してたんだろうな
ゆっくりと休めて良かったかもね

そしてやっぱり
手書きの文字はいいですね
最近尚更思うわ〜
うまい下手じゃなく、丁寧に書いた文字って
それだけで嬉しいもの(*^^*)
もう少し字を丁寧に書きたいなと思い続けてまーす。
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 20:23
✴︎ オレさん

えええええええ〜〜〜〜〜!!!!!
オレさんがお弁当作ってた?????

み、見たい(*^^*)

何入れてたんですか?
そりゃあ泣きます…泣きます…
ハンカチハンカチ…あ、いいや袖で(笑)
ほんと、世界に誇れる日本の食、そして文化ですね!
やっぱりお弁当持たせたいかもー

桜〜桜〜今〜♪←ここまでしか知らないひと(^^;;
さぁ本格的にいそがしくなりそうな春です〜
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 20:30
✴︎ モネさん

素敵な心あたたまるメッセージをありがとうございます
私ももうちょっとがんばって子育てしたいなぁ…と反省する毎日です(^^;;
幼稚園最後のお弁当の日がいい思い出になるといいですよね
でも少なくとも私のいい思い出にはなりました(*^^*)

ご兄弟、やっぱり違うんですね〜!
うちもその違いを楽しみに育てたいです(*´꒳`*)

卒園式、無事迎えられますように…

これからもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです♡
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 20:32
✴︎ Lyneeちゃん

そっかぁ〜!!!
ちくわきゅうりね(´∀`*)ホントだわ
幼稚園のお弁当が話題になるの!?
キャラ弁だったら話題性ありそうだけど
ザ・昭和の場合、どうかな〜(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 20:32
✴︎ とーちゃん

給食もいいけど
やっぱりお弁当はいいです(*^^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-10 22:44
こんばんはー
ちなみに弁当を作ってたのは俺じゃなく、シンジのお父さん😅
俺だったら… 無理っしょ😵
買い弁っしょ🍱
Commented by hagukitchen at 2017-03-10 23:16
✴︎ オレさん

やっぱり〜(笑)
って、完全に読み間違ってるだけですけどね(^^;;

そりゃあ〜感動しますね〜
もらい泣くと思います。

わたしも昨日幼稚園の見学に行ったんですけど
リレーで走るのに車椅子の子の順番が来ました。ほんとに進まなくて…でもその子笑顔で…みんなの声援があって、私ジンときちゃっって
。。。
こういう幼稚園がいいって心から思いました。
って、話からそれたかな(*^^*)
by hagukitchen | 2017-03-09 09:10 | お弁当 | Trackback | Comments(12)