はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

紺色リボン








今朝起きて、まだベットの中でハッとしました。



ほほの卒園式のヘアゴムのこと忘れてました











そういえば包装に使われてた紺色のリボンがあったっけ



それをカットして2重にしリボンを作ってゴムを通しました。








c0327192_11025830.jpg








まずはこんなふうに


1)22㎝を計4本
2本ずつ重ねて形作ってクリップで留めて
それを糸で留めます。






c0327192_11025144.jpg






2)そして4㎝を2本
これを縦半分に折って中心部分をつまむようにして縫いつけて
1箇所リボンと固定するように留めたら
余った縫いしろ部分をカットします。

そこにゴムを通してできあがり。





ゴムが輪っかの場合はいっしょにリボンと4㎝リボンで縫いつけたら良さそうですね






その工程の写真がないんです

次女ふふが お腹が空いてるのか「たべたい~たべたい~」
口を開けながら歩き回ってるので大急ぎで仕上げましたから^^;







c0327192_11030542.jpg





後ろから見るとこんなふう








c0327192_11032609.jpg







二重リボン、1メートルあれば二つできました。

制服のスカートもわたしのスーツも紺色なのでそれにも合いそうです。









*****************






6年前の今日は栃木県北の実家に居てお天気のいい日でした。
突然の揺れにまだ1歳にならなかったほほを抱え
テーブルの下に潜り込んでおさまるのを待っていたのを思い出します



あのとき短かったほほの髪の毛は腰まで伸びて
今では胸元でリボンが結べるように成長しました。




ひとつひとつ普通にあるしあわせに感謝し大切にしていきたいと思う




3.11という日です。














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram






「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26492058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-11 12:46
こんにちは♪
にこりさんの手作りの紺色のリボン可愛いですね~♡
ほほちゃんの卒園式に間に合わせて作られたというのが
母の愛を感じます~♡(*^_^*)
最近、マイブームが紺色?青色?なのです~♡
毎日が卒園式になっちゃいます~(^。^;)
この歳?どの歳?と言われちゃいそうですが
この歳になって初めて紺色が好きになったんです(笑)
いまから、にこりさん、ほほちゃんの卒園式が楽しみです~♡
後ろ姿、いや横、正面でも?をチラッと見せて頂きたいなぁ~(*^▽^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-11 19:07
こんばんはー
卒業式と言えば、紺色で決まりですね! 
出来合いのを使わないのがこだわりですね、流石♪

見学に行った幼稚園は、ふふちゃんを通わせたいところですね。良いじゃないですか、そういう運動会(^o^)v
園長や先生、親御さんたちも一緒にそういう雰囲気作りをしてるんでしょうね。
安倍首相バンザイ幼稚園より百倍は良いじゃないですか。

で、卒園式はいつですか?
Commented by hagukitchen at 2017-03-12 08:22
✴︎ アリスさん

そんなふうにおっしゃっていただいて
嬉しいです〜(*´꒳`*)
できたら?載せますね。
どんなふうになるかわかりませんけど…

ご挨拶遅れました!おはようございます
ってまだ起きてません
昨日13.5キロを抱えて歩き回ってたら
腕の疲労が半端ないのなんの…

そうそう
ふふにも紺色のワンピースを用意してるんです。
紺色いいですよね〜(´∀`*)
わたしもこの歳になって好きになってる気がします。
何しろ日本人の肌色に最高に合うらしいですから
なるほど〜!わかる気がしますよね(^.^)
卒園式の朝のバタバタが今から想像されてやみません〜

Commented by hagukitchen at 2017-03-12 08:35
✴︎ オレさん

そうそうそうなんです(^.^)
おはようございます。

どれだけたくさんのことをできたかとかより
どれだけひとつのことをたいせつにできたか
極端に言えば後のほうをたいせつにしたいんですよね
その幼稚園をもっと早くに見学してたらなと思います。
幼稚園は選べるからいいですけどね
前回とわたしの心境も変わってるので
今回はちゃんと選べてると思うんですけどね〜
入れるといいなとおもってます。(*´꒳`*)

今週は卒園式他ほほとふふの行事でいそがしいです〜

by hagukitchen | 2017-03-11 11:37 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(4)