はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

無印良品のユニットシェルフを学習机に








長女ほほが春から1年生、
一年生というと学習机を用意しなきゃと思うのですが
なにしろ狭小住宅に住む我家、置く場所がありません。



そこで考えました。









c0327192_17392509.jpg







ここを机にしたんです。



どこ?



ここですここ~!(笑)



ほほが3歳のときに描いた絵とおりがみが額に入ってる その前のスペースです。





c0327192_17393446.jpg







この15年くらい前に購入した無印のユニットシェルフ


今と違うのは無塗装、そして稼働棚は奥行き35.5cmで
3センチ刻みで調節できるすぐれもの


この棚を動かしただけなんですけれど

ちょっとした学習スペースが出来ました。





まだ おりがみ、おえかきスペースですけど・・






c0327192_17394263.jpg






しかも左側は冷蔵庫です。


なのでホワイトボードのように磁石もつけられるし
おりがみで作ったものを貼ってみたりもできるし


ほほはここに時間割を貼るそうです。





額を外すとこんな感じ





c0327192_17394448.jpg






その棚の下に収納してあるパソコンを上にあげると
わたしのブログ更新スペースになります

ダイニングテーブルがいい背もたれになります~^^









ちょっと手元が暗くなるので
それはこれから工夫して







とりあえずこんな感じになりましたが
ちょっとしたスペースができてほっとしてます^^












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26498670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-13 19:52
いっつあぐっあいであ🌸

喜んだろうね、ほほちゃん❗ こういうの子供は好きだからなあ。
たぶん、ふふちゃんにもこの場所は襲われっかも知らんけど(笑)

無理くりに置場所をこさえて、親父とお袋さんが学習机を買ってくれました。お姉ちゃんは買ったときはニコニコ😍 でもそこで何かをしてた記憶はない❗

お姉ちゃんも龍生も、高校受験まで居間のテーブルでした😅 結局、ママの居るとこで何事もするんだよね。

Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-13 20:08
背もたれが良い感じについてるところが、とってもステキ~( *´艸`)

いやぁ~、これは本当にナイスアイデアですこと!
このコンパクトさが楽しそう♪
成長に合わせて高さも変えられるものね(´▽`*)
...って、3㎝単位で高さが変わるだなんて、これまた便利なのゲットしたのね~

子供って、成長するにしたがって好みも変わるから、こうして変化する机っていいですよね!
わたし。。。小学校に上がるときにあの頑丈な学習机を買ってもらったけど、中学校に上がるころには、もっとオサレなのが良かったなぁ...って思ってたもの(;´▽`A``
Commented by chikogenki52 at 2017-03-13 23:49
そのシェルフ めっちゃ便利ですよね!
我が家も 半年間同じ使い方しましたよー♪
( その後、今の所に引っ越しましたので
机がやってきましたが...)
時を経て 今では分断され 娘のクローゼットの中と 私の作業部屋で働いてくれてます。
ほほちゃんも いよいよ小学生になるんですねー♪
Commented by sumiko-928 at 2017-03-14 11:24
なんと!15年物の無印!
わ〜こんな質感の無印商品。全く記憶にないです。高価だったのでは?私の20年前の一人暮らし時代の無印シェルフでも今と同じ軽いスチールだったな。。。

狭い狭いというにこり邸。
キッチンばかりみてるせいかその存在感で家も色く感じるけど。キッチンの比重が重いのですか〜(^^)
でも母のそばで勉強するのいいっていうし。最高のスペースですね♪
そしてもしや母のブログスペースでもあるのかしらココ。
落ち着きそうだわ(^^)
Commented by hagukitchen at 2017-03-14 13:05
✴︎ オレさん

そうなんですよね
かたちだけ。になるパターン…
私もだったしー(^.^)
自分の場所だっていうわかりやすさは
あったかもしれませんけど
勉強したのは中学に入ってからでした。

そして
結構ここでもできるもの?
参考書大々的に広げたりしなければ(笑)
ふふに背を向けて書ける場所があればそれで
今はいいかもしれません…

それにしてももうこの棚作ってないんですよね
それが残念です。
引っ越し族だとすごーく重宝した家具です(^-^)!
Commented by hagukitchen at 2017-03-14 13:11
✴︎ Yukoさん

そうそう!
わたしも机買ってもらった時は嬉しかったけど
ってあの、ビニールシート?の間に挟むのが楽しかった…どこでもできるか(笑)
この無印の棚田公園も塗装されてないから
だいぶ色が変わってきていい色になりました。
それにすごく重宝してる家具です。
引っ越しも便利だし〜
また作って欲しい家具No. 1
これがあれば上に本も置けるしかなり使えるのでは?
ずっとこれだったりして〜(´∀`*)

そしてわたしのブログ更新スペースでもあるわけですけど
テーブルの縁がいい感じに背もたれに(^-^)
狭いならそれなりの良さもあると思ったりして。
思うしかなかったりして…(´∀`)


Commented by hagukitchen at 2017-03-14 13:53
✴︎ chikoさん

わぁ〜(´∀`*)同じ同じ♪♬

ほほが小学校上がるまでに家を決めてと思ってたんですけど
そうもいかずでそしてこの棚が活躍してくれました。
本当に重宝してます!
また再販してほしいです〜
ほぼ似てるのはあるけどやっぱりこれが好きです。

小学生ですって!
大きくなりました〜
Commented by hagukitchen at 2017-03-14 14:01
✴︎ sumikoさん

そうそう、ブログ更新スペースですよ〜
ただ暗くなってくるとここにライトつけないと
自分の大きな陰で(笑)手元が暗くなります。

このユニットシェルフ、また再販してほしいと
切に願ってるんですよ。
引っ越しのたびに解体して連れて歩いてますが
本当に便利なんですもん
お値段は、さてどうだったか…
今とそんなに変わらないと思いますけど
無塗装で小刻みに棚の高さを調節できるって
最高です!!!

そして今回はまさかの机に(´∀`*)
ほほの机を置けないことに小学校入学前に家をと
思っていたんですがそれもかなわずでこうなりました…
でも無印のシェルフのおかげで今回もとりあえず助かりました〜

キッチンも狭く、そして収納もないので
一部屋収納になってます。
sumiko先生助けてー( ; ; )
Commented by mikarose at 2017-03-16 08:22
にこり さん

工夫しましたね。
小学生は、ダイニングテーブルでのお勉強がいいって言いますが
入学ですもの、私の机、うちの机ができると嬉しいですよね。
時々ママに貸してあげてね。( ^∀^)

我が家も、Kento が生まれしばらくの間独身寮の生活でした。
ベビーベッドが置けなくって、押入れベッドを作ったり
主人は持っていた電子ピアノの足の中にお布団を入れて寝たり、工夫をして生活をしていました。
これから、ふふちゃんも大きくなるし、チッチの趣味のお部屋は
トランクルームに移動してもらいますか?こんなこと言ったら怒られるかな?
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 10:32
✴︎ Mikaさん

そうでしたか
ドイツでできたkentoくん(笑)
が生まれた頃はそんな初々しい生活をされてたんですね
なんか微笑ましいです〜

それが木の大きな机を買ってもらい
すくすくと成長して
時には妹と家出もして
今ではひとりで暮らして…
夫婦の時間ができたらまた赤ちゃんが欲しくなって…
わたしもいずれそんな時が来るでしょうか(´-`)

とにかく応急処置ができたと思ってるんですが
もうこれでいいじゃないかと夫が思いそうな予感。。。
早く趣味のギターにオーディオにラケットに
処分してほしいです。
トランクルーム借りてもきっと開かずの扉になりますよ〜(^.^)
by hagukitchen | 2017-03-13 18:11 | おきにいり | Trackback | Comments(10)