はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

コーヒーケーキ と 5年ぶり






学生時代からの友達

ずっとなかよくしていたけれど
この5年の間は合っていませんでした。
ひとつき前、こちらに来る用があるので寄ってくれるとの連絡・・・



久しぶりにあった彼女はすこしほっそりしたけど前と変わらない笑顔でした。
この5年は彼女にとっていろいろあった5年でした。



「もう、情けなくなるほどいやになっちゃったときがあってね・・・」



そんなふうに話せるようになったのも
きっと、最近なんだと思う。



わたしね、やっと自分に戻れた気がするの
そう話す彼女はわたしにとっても やっと帰ってきたね、おかえり。
そう素直に思える彼女になっていて
穏やかな表情を見ていたら良かったってこころから思えて

ただただ 娘ふたりと賑やかに過ごした2時間ほどの時間でした。




帰りの新幹線に間に合ったよのラインのなかで


「色々ごめんね。。」


そのひとことに じんときてもう新幹線に乗っちゃってるけど抱きしめたい気分になりました。









c0327192_17283862.jpg






そんな彼女が来る朝に焼いたケーキです



チョコレートケーキにしようかレモンケーキにしようか悩んでたのに

なぜかコーヒーケーキになったけど

しかも、上にはレモンピールがのってるという
コーヒーにレモン?と、友からもツッコミが入りましたけど
   


人生いろいろ、ケーキもいろいろということで^^






・・・うん、いい!このアイシングとレモン、コーヒーに合うよ。


ほんとに?・・・うん、合うかも^^






なんか、このやりとり、学生のころ思い出すー
ほっとした時間でした。










c0327192_17284467.jpg



彼女が来る前、わたしが写真を撮ってると
向こうでピースの準備してる次女です・・・









彼女はニット作家でこんな作品も作ってます。

ピアスの穴がないわたしに その場でパーツをつけ替えてくれてプレゼントしてくれたイヤリング





c0327192_17291337.jpg




は~ すてき。



いいの?ありがとう
さっそくつけては大満足^^





帰り道、バス停まで見送るのに
歩いてるだけで楽しそうな次女ふふを見て



そうだよね
自分で歩けるだけで 嬉しいことだよね 初心にかえるわ~




そう言ってバスに乗りました。









c0327192_17285121.jpg






人生いろいろ、起きてしまったことは
正解にしていくしかないかな




そんなふうに話したことが今、こころに残っています。




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram






「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26504038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-15 19:03
こんばんはー
友だちって良いよね。
仕事仲間とも違う。 仕事仲間って縁があると何十年も付き合ったりするけど、あるところから一線が引いてある事が多い。

学生時代や、地域の趣味を通じて出来た友だちは何の絡みもなく付き合える。
オレの場合は小中の友だちが大事ですね。
焼酎じゃないよ・・・

彼女もにこりさんと会って、リフレッシュ出来たことでしょう。
良いんだよ、解決しなくても。
そうやって会う、ということが大事なわけだし。

つうか試合が始まるし、語りだしそうなので甚だ簡単ですが、これにて!!
Commented by ayayay0003 at 2017-03-15 20:58
こんばんは^^
コ―ヒ―ケーキにレモンピールは
合いそうな(・・?
ちょっと今日の記事拝見してコ―ヒーケーキ焼きたくなりました(^^♪
人生いろいろ、今日はお彼岸に向けてお墓の掃除を~
無心になれました(*^_^*)
Commented by sumiko-928 at 2017-03-15 23:16
しみるね〜
コーヒーにレモンピール。。。
苦み&苦みで人生感じます。さすがですにこり先生。

でもこの歳になると、あーー!もう5年会ってないの?!
がざらにあって。
それでも心オープンにすぐに話せて。
ってそんな感じが歳を重ねて行く、人付き合いを重ねて行くってことなのかなって思います。

そして会うだけで単純にエネルギーチャージできちゃう。
これも年の功ですね。

作家さんの素敵なお友達ももケーキとお友達との会話パワーでエネルギーチャージできたでしょうね(^^)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-16 08:49
こうして時間が経っても会ってくれて、変わっちゃったかもしれないのに待っててくれて、そしてうんうんって話を聞きながらたわいもない会話で温かく包んでくれる。。。
そんなにこりさんという友人がいるだけで、彼女はとっても幸せだと感じられたんじゃないかな~

わたしもね、いつも突然帰って来ては、「明日会える?」なんて急な連絡を寄越す友人がいるけど、そうして帰って来たときに思い出してもらえることが嬉しくて、無理にでも時間をあけちゃうんだよね~w

ツッコミがいれられるようなケーキにしておいて、良かったですね(笑)

ふふちゃんも、目の前の美味しそうなものを我慢できるようになったし、歩いてるだけで癒せる力ももってるし(笑)、大活躍だね~(´▽`*)♪
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 15:27
✴︎ オレさん

友達っていいですね
ずっと会ってなくても
そんなこと忘れちゃいますからね

生きてればいろいろありますね
でもその度に一番の選択をしてきたんだし
きっと通る道だったんだよねって話しました。
なんか〜


いいですね友達って。って2度目(笑)

試合?そっか!
また語ってください(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 15:34
✴︎ アリスさん

お掃除って無心になれますよね
すっきりして気持ちがいいしー
わたし、大掃除は春にしてる気がします。
年末は寒くてお掃除ってどころじゃなかったりしますが、春になると俄然やる気(笑)
それからお菓子作りや料理も無心になれませんか?
いや、今はほほやふふに話しかけられ
そうもいかないんでした(^^;

コーヒーケーキには…
やっぱりレモンピールは合うとは言えないんですけど(^ー^)
コーヒーケーキはもう少し美味しく作りたかったですけど…
ある意味印象に残る味になりました。(*^^*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-16 16:33
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
ニット作家の彼女は素敵なセンスをお持ち!
私も穴、ないんです。
怖くて開けられないから、
『体に穴なんて、とんでもない!』って(笑)
ピアス売り場でうろついてます♪

吐き出したいくらい辛い時
一体誰になら話して良いか それさえわからない
そんな時 何年も会ってない友が
いいのかも…

起きてしまったことを正解にする
そうですよね、
前に進むときの心の処理は 上手く言葉にならなくて 悩みますよね…
言葉は時に 当てはまることがなくて
難しいから…

珈琲ケーキとふふちゃんの笑顔 聞いてくれたにこりさんの存在が きっと彼女の一歩を引き出すはずですね。
モコ
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 16:37
✴︎ sumikoさん

ほんとだ!
ビター&ビターでした。
で、その間にスイートな愛シング。
人生って
そんな感じ?かも(´-`).。oO

そう、5年会ってなくても
スーッと5年分補充した感じでしたね
もう、そこにいるだけで十分的な(*^^*)

あれこれ話さなくてももうわかったような
わかりたいような…

40代っていいかもー(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 18:55
✴︎ Yukoさん

ほんとほんと(笑)
ふふにはどれだけ鬼になったか〜(^^;;
あ、今でも鬼になって血管切れそうになってますけど…

でもほんと、歩いてるだけで楽しいのかも(*^^*)
いろいろと必死だったり夢中だったり、
凹んだり、見えてるのに見えてなかったり
そんな時があったからこそ気がつくことってあるものね〜( ; ; )

わたし、昔彼女にすごく助けられてね
何かできることがあればよかったけど
わたしはわたしで自分の生活に追われてたのよね〜

でも、ツッコミが健在で良かった(o^^o)
タイミングよくまたわたしもそんなケーキを焼いたものだわ
すっと聞けるのよね、そういうツッコミ
やっぱり20年来の付き合いっていいなー
20年!?…今ビックリしちゃった。

わたしもYukoさんに会いたいわ
近くに行ったら連絡するー!(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-03-17 08:38
✴︎ モコさん

そうでしょ〜!!!
ピアスもひとつひとつ違っててね
どれも表情があって。

彼女の小学校のときの先生の言葉借りちゃうけど、
図工かな?
描いた絵でどうしても消したい線があったんだって…
先生はどの線も間違いなんてない
それを生かすように描きなさいって
言ってくれたんだって。
人生のことのようって言っててね
そうだなぁ〜って
しみじみ…

わたしは彼女になにもできなかったけど
こうして会いに来てくれて嬉しいよ♡
by hagukitchen | 2017-03-15 18:33 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(10)